記録ID: 2566323 全員に公開 キャンプ等、その他 中国

絵下山自転車登山

日程 2020年09月14日(月) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点(絵下山公園入口駐車場)11:2311:37絵下山遊歩道入口11:3811:40山頂広場11:5612:08ゴール地点(絵下山公園入口駐車場)G

絵下山公園の通行止解除(広島市ホームページより)
公園入口の案内図
公園入口に新設された駐車場の端から出発
山頂ピーク下の遊歩道入口
自転車の乗り入れは禁止
山頂広場。広島市街地がよく望める
広島湾も
出発時は真ん中のランプ(緑の1つ目)まで点灯していたが、山頂広場到着時は赤ランプとオレンジランプのみで、バッテリーの約20%を消費
山頂広場三角点のある岩
岩からの眺め(南方向)
岩からの眺め(西方向)
岩からの眺め(北方向)
土石流のあった道路沿いの谷
谷の上部(上側の車道のすぐ横)にはコンクリートの大きな構造物が設置されて、車道の崩壊を復旧
出発点に帰着
下りはバッテリーの消費は無し

2年前の7月豪雨災害で通行止めとなっていた広島市安芸区の絵下山公園車道が9/1にようやく復旧したので、まずは自転車でトレーニングした。

2年前の5月には、公園入口の少し上の駐車場(標高320m)からやはり自転車で登ったことがあるが、その時は電動でない自転車だったので、登りは34分ほどかかったが、このたびは電動自転車で入口駐車場(標高300m)から、その半分!(下りはその時とほぼ同じで約12分)

標高550m弱の絵下山遊歩道入口に自転車をデポして、最高点の山頂ピーク(593m)も踏もうと思ったが、自転車の鍵を忘れ、自転車で遊歩道に乗り入れることもできなかったので、断念した。その代わり山頂広場(560m弱)まで行ってくつろいだ。

平日とはいえ車が上がってくることもあるので、下りはブレーキを効かせながら慎重に降った。