記録ID: 2567048 全員に公開 ハイキング 御在所・鎌ヶ岳

鈴鹿中部ー鈴鹿にも秋の気配、水沢岳〜鎌ヶ岳

日程 2020年09月14日(月) [日帰り]
アクセス
東名阪道、新名神鈴鹿SICを降り、誤って椿大神社、小岐須峡方面へ。
途中で間違いに気づき、戻って宮妻峡へ。

S宮妻峡駐車場07:3007:59水沢峠登山口08:0008:47水沢峠08:5009:11水沢岳09:1509:44鎌尾根5峰09:4610:21岳峠10:31鎌ヶ岳10:4410:52岳峠11:02カズラ谷分岐11:0411:47カズラ滝11:5012:04宮妻峡駐車場12:04宮妻峡キャンプ場G
コース状況/
水沢岳を過ぎ、キノコ岩の表示があるザレ場はとにかく滑ります。要注意!

宮妻峡大駐車場をスタート
下りてきました
下山しました

by hkyagi

9月に入っても、下界は真夏日だ、猛暑日だと騒がしい日が続いています。
こんな時はやはり山に行くしかありませんね。
今日は久しぶりに寝坊し、起きたら5時を過ぎていました。
でもまあ無理しないでゆっくりと行きましょう。

新名神を走っていると、右手に鈴鹿の山並みが見えてきます。
名古屋や津は快晴の予報だというのに、相変わらず鈴鹿の山々には雲が。
どうも北部の方が雲が多めに見えて、どんどん南下して行きます。
鈴鹿PAに入り、SICを降りますが、さあどうしましょう。
実はもう鎌へ行こうと決めていたのですが、迷っているうちに勘違いして小岐須峡方面へ向かっていました。
さらに宮妻峡との位置関係を誤り、どんどん南下してしまいました。

ようやく気がついて、戻って宮妻峡へ。
こんな日は特に気をつけましょう。
水沢峠までは暑く感じられましたが、峠に着いた途端、涼風が吹いてきました。
ここからは県境稜線歩き。
吹く風に秋の気配を感じながら、久々の(3年ぶり?)鎌尾根を歩きました。

鎌ヶ岳山頂では6名ほどの登山者と出会いました。
帰路は雲母峰をどうしようか迷いましたが、素直にカズラ谷を下りました。