剱・立山

剱岳(早月尾根)

2020年09月15日(火) [日帰り]

馬場島
登り一辺倒のため、登りの効率は良いです。
ただし距離があるため下りでもあまりタイム短縮は期待できません。
天候 晴れ、1600m以下はガス
アクセス
工事関係でタンクローリー車が行き来してました。
標高差2230m。試練と憧れの始まり。
1600mくらいからガスをぬけ、1800mくらいから絶景が広がりました。
朝日を浴びる猫又山。
小窓方面。迫力ある岩場のシルエット。
小屋手前の2224mピーク。ようやく剱岳の全容が見えてきました。
閉鎖中の早月小屋。テント場とトイレは使えます。
遠く室堂方面。
頂上がだいぶ近づいてきました。
2600mを越え岩稜コースになってきました。
2800m。山頂の人影も確認できるようになってきました。
カニのハサミの鎖場。
登ってきた早月尾根を俯瞰。
鎖場の連続をクリアして主稜線に合流。
山頂に向けてラストの登り。
憧れの剱岳山頂。
最も混む時間(剱澤を早朝出の方の到着のピーク)からズレたので登山者も20人ほどで快適に写真撮影することができました。
立山の向こうに槍の穂先。こう見ると遠いですね。
八ツ峰方面。
鹿島槍ヶ岳。
(たぶん)遠く富士山。
この日は360度の絶景を楽しむことができました。
下りの行程を考え、滞在時間は30分ほどで下山開始。
同じコースでも下りは厳しいですね。
下りは日が差して迫力ある姿を見せてくれました。
雲湧き立つ早月尾根。
早月尾根、こんな看板が多数あります。急な斜面の連続のため、誤って崖に降りていくのを防ぐためと思われます。
登りでは暗くで良く分からなかった立山杉の巨木。ガスのなか、神々しさを感じます。
立山杉3
無事下山できたことを報告しました。
ようやく下山。まさに試練と憧れを実感した山行となりました。
翌日、富山からの帰路、剱岳を遠望することができました。遠くからでも迫力ありますね。

感想

遠征プラン2として計画した早月尾根からの剱岳登頂。

早月尾根の存在を知ってから「剱岳に登るなら早月尾根から」との夢があり、実際に登られた方のアドバイスから、当初計画の小屋テント泊ではなく日帰りピストンに変更し、天候が良さそうな9/15に実施することに。
前日早めに馬場島駐車場に入り、登山口の下見やこの日降りてきた方から情報収集。明日同じように日帰りする方とお会いすることで、翌日の山行意欲が湧いてきました。

当日、ガスの中スタート。前日も1200mより上は晴れていたとの情報があり、それを期待して登っていると、この日も1400mを越えるとガスが薄くなり、1600mより上は快晴。
小屋の手前でようやく剱岳の全容が見えてくると、逆光のためシルエットとなりますが、予想を上回る迫力に、改めてこの日の天候に感謝。
2600mから岩稜コースになり、普段の山行で岩稜・鎖場の経験があまりないため、ペースダウン。2800mから先は鎖場の連続でしたが、手足をフルに使うため、逆に体を持ち上げるのは楽となり、気がつけば主稜線に合流。
登山者も増え一気に賑やかになり、憧れの剱岳山頂に到着。360度の眺めで、3日前に登頂した槍の穂先や、遠く富士山も見ることができました。

この日は風も穏やかで長居したいところでしたが、下りを考えすぐに下山開始。山頂近くに小屋がないため、皆さん同じ思いでそそくさと下山されていました。
早月尾根の下りは、これでもか という急な下りが続きます。槍ヶ岳山行時の靴擦れもありペースが上がらず、あまり登りと変わらないコースタイムでの下山となりました。下山後、石碑の前で「憧れの登り」と「試練は下りにあり」を感じた山行となりました。

なお、早月尾根を選んだ登山者同士、仲間意識(同類?)を強く感じ、皆さん励ましあいながらの楽しい山行となりました。当日の早月尾根ですれ違った方々、楽しくキツい時間を共有させていただきありがとうございました。おかげさまで登山を始めた頃からの夢の1つを実現することができました。