日光・那須・筑波

筑波山

2020年09月17日(木) [日帰り]

天候 曇り時々晴れ
コマ展望台付近22℃ (11:30)
アクセス
|つつじヶ丘(茨城県)行
▼08:36着【筑波山神社入口】

■料金内訳
つくばセンター+-+筑波山神社入口 IC:740円(きっぷ:740円)
コース状況/
概要

全体的に非常に良く整備されている。前日の雨のためややぬかるむ箇所もあったが危険箇所は無し。

白雲橋コース

迎場コース分岐以降急登が続く。土に埋もれた岩を踏み締めて登っていくが、一つ一つの段差が大きく、汗をかき過ぎないように(自称ASEKAKI代表取締役)、ペース配分に気をつけながら歩幅を小さく登っていく。この日は曇りということもあったが、コース中、直射日光が射すことはなく快適だった。
おたつ石コースとの合流後は小さな神社、祠、奇石のオンパレードで登山者を飽きさせないOMOTENASHIが感じられる。さすが山が御神体なだけある。余談だが最近古事記を読んだので祀られている神々の背景がなんとなくわかり楽しかった。YouTubeでわかりやすいダイジェスト版もあるのでおすすめだ。

女体山山頂

ここの展望は本当に素晴らしい。ここで飲食ができないのが残念でならない。せっかくジェットボイルを持ってきたのだがおもしにしかならなかった。よく考えると美幸ヶ原でうまいアイスやらかき氷やら、うどん、そば、カレー、カツ丼(忘れた)が食べられるので持ってくる必要はなかったのだけど。

山頂連絡路(御幸ヶ原)

女体山に登ってしまった以上、もうなんてことはない。縦走気分で足がどんどん進む。御幸ヶ原は茶屋が5軒ほど連なり昼食からお土産までなんでも揃う。
みゆき茶屋のおかみさんの話では昔は今の2倍くらい店があり、お土産物も積んでも積んでもどんどん掃けていって困るくらいだったが今は(コロナ前から)全然儲からないらしい。昔は親戚、近所に配るので大量がいする人が多かったらしいが最近はそういう付き合いごとも少なくなってしまったのが一因だろうか。さびしいものです。
あと、何も買わないのにカップ麺のお湯を要求するような非常識なことはやめましょうね。みゆき茶屋のおかみさんとの約束ですよ。

男体山山頂

女体山山頂と比べて展望は悪い、というかない。御幸ヶ原から15分程度で着くので、まあせっかくだから行くか、という軽い気持ちで向かうが吉。過度な期待は禁物。とはいえ神社がありますので行く価値はあるかと。

御幸ヶ原コース

白雲橋コースと比べて特に見所はないが、ケーブルカーと並走して下っていくので、撮り鉄にとっては至高の山行となるでしょう。撮り鉄でない場合は無限に伸びるレールを見て、まだこんなに先があるのか…と絶望出来る。(下りの場合)
その他周辺情報 つくば湯

泉質としては湯河原温泉を少し硬水にした感じ。少し古いが綺麗に清掃されている。食事も可。また、筑波山神社入口BSまでの送迎あり。ただし平日・休日ダイヤを間違えられるとBSで30分待つことになるので(実話)、もしおかみさんが間違った時刻表に合わせて送迎時間を設定していたらそっと訂正してあげましょう。
つくばEXの中吊りを見て早くもテンションが高まるわたし。
筑波山神社入口BS
まだ早いので店が閉まってるが、小さいながらも神社の門前町?の風情がありなかなかよい。
こういうのいいよね。(語彙力)
文明の利器(リフト)の誘惑を振り切り左へ進む。
はいきました。段差のあるゴツゴツ登山道。比べる対象が少なくて申し訳ないのですが陣馬山or高尾山いろはの森コースくらいきつい坂が永遠に。
いやもう大分きついっす。
ちびっ子たちはまあそれはそれは元気です。この日は50人くらいいたんじゃないかな?御幸ヶ原でみたかんじ。
引率の先生ご苦労様です。
弁慶七戻り。これ本当に地震でおちてきそう。
反対側から見るとたいしたことないんだけどね。
弁慶七戻り。これ本当に地震でおちてきそう。
反対側から見るとたいしたことないんだけどね。
胎内潜りして完全に穢れが落ちました。💩
筑波山の数少ない鎖場のひとつ。
鎖はなくても沒問題。
いやー、きついっすね。岩場に階段アスレチックみたいで登山者を飽きさせない。まさにOMOTENASHIの山。
北斗岩✨
まだこんなに登るのか…(ここらへんから大分キツくなってきた)
登頂!時刻は10:54。
ソ連製のオケアンちゃんも老体に鞭打ちよく頑張った。
素晴らしいの一言。これくらいの薄曇りはコロナ在宅でモヤシになった我々にとってちょうどいいですな。
ロープウェイ乗り場を遥か下方に望む。
御幸ヶ原はあまりひといませんが30分くらいしたらちびっ子たちが大量に集結してました。
YouTubeのLIVEカメラを使った自撮り。
男体山山頂。展望はないがよく整備されてる。
ここら辺の山菜も少しつかってるらしいです。
ポカリを飲み続けて登ってきたけど塩分が不足してたみたいでスープ完飲してしまった。ウマい!
御幸ヶ原、いいかんじじゃない?高尾山に負けてないね。
昭和天皇の詠み歌と畏れ多いツーショット。
帰ります。しっかり休んだけど結構足にきますね。御幸ヶ原直下はかなりしっかり階段が整備されてる。
登山道階段審査委員会がいたら100点を出しそうな階段。
PEACE&LOVE;😎✌️✨
先生、撮り鉄がしたいです…
かえってきたど!
無事に下山できました。ありがとうございました。
温泉行くために登山してると言っても過言ではない♨️
お疲れ様でした。
温泉行くために登山してると言っても過言ではない♨️
お疲れ様でした。

感想

前回の大菩薩嶺で百名山の血が目覚めてしまったわたしは一路筑波山を目指すのであったが、きちんと麓から登った登山は久々で体力低下を痛感。

筑波山は人との縁に関してご利益があるというのだけれど、茶屋のおかみさんやハプニングから始まる出会い等々、まったくもってその通りとなった。

コロナ自粛で人との距離が遠ざかってしまったように感じるこの頃であるけど、それはやはり画面越しの繋がりだけではだめなんだなと。

筑波山って本当にいいものですね。(水野晴郎先生)