大峰山脈

2020年09月19日(土) [日帰り]

天候 曇り後、晴れ
アクセス
大峯大橋駐車場(日帰り1000円)
コース状況/
危険なとこはロープなどで整備され、特に危険性を感じるとこはなかったです。
毎週土曜日は北アルプスだったけど、今日は朝6時に岸和田でだんじり。コロナ自粛で岸和田のだんじりも数台ゆっくり歩くだけ。私の地区は完全自粛。今年は履くことないだんじり用の地下足袋を履いて山に行こう。
だんじり用の地下足袋。後梃子という大きな舵を走りながら切るために、クッションなんか入ってないタイプ。お山は隣町に住む行者さんから聞いてた奈良県の大峰山に。
テレビなどでもよく出てる大峰山山上ヶ岳への参道の女人結界門。実は私は初めて。
途中の山小屋では行者さんいました。白い地下足袋。
よく見ると踵にエアクッション。ハイテク?地下足袋。
標高上がるとガスが。荘厳な感じ。
いくつか山小屋の中を通過しますが、よく見ると、岸和田を含む大阪府南部の地区のだんじり関係者の参拝記念のタオルがたくさん。大峰山や熊野は、だんじり関係者に人気あったりします。地下足袋登山してるかどうかは知りませんが。
お花は、トリカブトがたくさん咲いてました。
ライチョウサイズの鳥が山小屋の横の木にいました。北アルプスばかり最近行ってたので、すべて北アルプス基準で考えてしまいます。たぶん、ヤマドリだと思います。
鎖場がありました。
鐘掛岩という大きな岩です。下に展望台があり、そこから見上げました。
鐘掛岩には岩の上に回り込める道がありました。上から見ると、なんと鎖が設置。鎖で登れる岩のようです。
テレビで紹介されてた西ノ覗です。ガスがひどくて覗けませんでした。
いくつか門をくぐり、お寺に到着。お参りしました。
お寺のすぐ横の頂上へ
三角点にタッチ。
このあとお寺の横でランチパック食べました。
三角点にタッチ。
このあとお寺の横でランチパック食べました。
晴れてきましたので、西ノ覗に行くためにピストン。
覗けました。
西ノ覗から。垂直な崖が見えました。
西ノ覗のとこに、皇太子殿下、つまり今の天皇陛下の碑が。まさかお覗きになられたのでしょうか。
地下足袋
一気に下りました。途中、走りやすいとこでは走りました。地下足袋での登山があってるように思えました。

感想

有名な女人結界のお山に行ってきました。
すれ違う人は、「ようお参り」と挨拶します。
私も、そう挨拶するようにしました。
女性ハイカーには会いませんでした。
当たり前ですが。