蔵王・面白山・船形山

仙台アルプス南西部(萱ヶ崎山〜鹿ノ上山) 送電線整備道を辿る

2013年01月04日(金) [日帰り]

10:00陸前落合-10:22栗生西コース登山口-10:52西風蕃山-11:08萱ヶ崎山-11:47仙台幹線47番12:00-12:22中身山林道出合-12:36熊沢林道出合-13:06仙台アルプス南西部最高点330-340ピーク?-14:24鹿ノ上山(326ピーク)-15:50磊々峡
天候 晴れ、強風、0℃。
アクセス
「陸前落合9:58着」の仙山線・山形行
「磊々峡15:58発」の宮城交通バス・県庁市役所行
コース状況/
仙台幹線は、「仙台変電所〜西仙台変電所」を結ぶ東北電力の送電線です。
仙台幹線の50-39番あたりの鉄塔を歩くことになりました。
栗生西コースから西風蕃山経由で萱ヶ崎山へ。萱ヶ崎山の送電線鉄塔から南西の景色です。
青麻山とあけら山が目立ちます。右の三角山が326ピーク。
こんなカンジで送電線用の鉄塔案内があります。
尾根道は程良く整備されていて、歩きやすいです。
茂庭団地に至る、中身山林道との出合い。このまま進むと県道秋保温泉愛子線につながるらしいのですが、通行止めとのこと。ピンクリボンから鉄塔巡りを選択。
仙台幹線45番を越えると、熊沢林道に出ます。昔は尾根でつながっていたことでしょう。少し進むと、再び仙台幹線44番への道があります。
仙台アルプス南西部の最高点?らしきピークからの景色はあまり良くないです。亀ヶ森がうっすらと。GPSロガーは347となっていましたが、信用できません。
25図だと328ピークの右側に等高線が3本の場所があります。このあたりが仙台アルプス南西部最高点かと。yahooの地図だと等高線が4本あって340くらいになるので、良く分かりません。
326ピークが近づいて来ました。仙台幹線43番から。
登山道の真ん中に、大量の○○○発見。多すぎるので、トイレなんでせうか。それとも大家族のタヌキ?
東北電力が整備した道から逸れて、326ピークを目指すために小さな沢を横切ります。徒渉後の対岸からの構図。
やがて林道に出ますが、スゴイ荒廃ぶり。林道が崩壊している場所の近くから急登しました。
326ピークの北尾根。道無き道を行きます。
326ピークは鹿ノ上山(かのかみやま)というのでした。
登山道がないので、南の斜面をかなり強引に下ります。例によってイノシシかカモシカあたりが藻掻いた跡をたどる正真正銘の獣道です(ヽ゜ω゜)ノ
南斜面の崖。谷というか涸れ沢で、最終的にはココに降りると、やがて東北電力の作業道にぶつかりました。
こんなカンジで鉄塔には番号が付いています。
ゴール付近からは愛宕山も見えました。山頂の2本の木が目立ちます。
赤石三山の中ノ森と亀ヶ森。何故、鹿ノ上山だけ「〜森」でないのか不思議です。
ここが出口です。少し歩くと秋保街道に出ます。

感想

蕃山、西風蕃山、蛇台蕃山と萱ヶ崎山。俗に「仙台アルプス」と呼ばれますが、萱ヶ崎山から南西方面(馬越石トンネル&太白山方面じゃないほう)には何があるのかずっと謎だったので、1/25000地図を片手に行って来ました。

秋保方面に向かうのは明らかですが、何処に辿り着くかは脚任せ、という旅路です。とりあえず、「なるべく高度を下げず、極力尾根を歩く」というルールだけを設定して歩き始めました。

すぐに分かったことは、これは、大部分、東北電力さんが整備した作業道である、ということです。「仙台幹線」という送電線の鉄塔にはナンバーが割り振られ、至る所で標識も見掛けます。送電線を目印にすると、迷いにくいですし、必然的に送電線沿いに作業道を歩くことになってしまいました。

途中、高そうなピークに立ち寄ったりもしましたが、基本的にはあまり展望は良くありません。戸神山、愛宕山、笹倉山、泉ヶ岳、太白山などが木々や笹藪の向こう側に見えます。好奇心とダイエットのためと割り切れる方にのみ、向いているんじゃないかと。

それから、萱ヶ崎山から送電線の右手に見える綺麗な三角形の山(326ピーク)が気になっていたので、北の尾根から無理矢理登りましたが、困ったことに山頂から降りる登山道は見つかりませんでした(ということは、まっとうに登る道もないのかと)。北尾根を戻るのは時間的にロスだと思ったので、覚悟を決めて獣道を南へ下りましたが、全くオススメできません。326ピークは鹿ノ上山といい、赤石三山(他に、亀ヶ森と中ノ森)の1つだそうですが、かなり影が薄い印象です。亀ヶ森も、山が削られてなんだか可哀想です(『宮城県の山』によると昔は344mもあったとのこと)。赤石三山の中で、中ノ森が紹介されやすい理由がなんとなく分かりました。

最後は磊々峡まで歩いて長町駅・仙台駅前経由の県庁市役所行バスに乗りましたが、ミヤコーバスは1時間に1本くらい走っていました。日帰り温泉もたくさんあるので、こちらに寄って帰宅するのがベストかと思います。

途中、分岐がたくさんあったので、気が向いたときに歩いてみます。