記録ID: 2577208 全員に公開 ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良

西吾妻山(天元台より)

日程 2020年09月20日(日) [日帰り]
天候くもり
アクセス
天元台駐車場(無料)
トイレあり
ロープウェイとリフト共通券 大人往復¥3800
ロープウェイおよびリフトはマスク装着必須

歩くペース 0.9~1.0(標準)

S北望台10:0910:29かもしか展望台10:48大凹の水場11:21梵天岩11:2311:44西吾妻山12:00天狗岩12:1212:12天狗岩12:1412:18梵天岩12:2012:44大凹の水場12:4513:04かもしか展望台13:0913:24北望台13:24ゴール地点G
コース状況/
岩多め、濡れた岩がとても滑る、なかなか足場に迷う歩きにくい岩場もあり

出発〜!
ロープウェイ&リフトで標高稼ぎます
ホシガラスちゃん熱心に地面つついてます
雲多めながらもガスってないのでまだマシ
良い感じの木道歩きだねー
雲ない景色もぜひ見たい!
休憩広場みたいな場所がいくつかあり。それほど混雑せず休めます
こうして見るとまあまあ歩いてきた
お、あれが山頂っぽい!
着きました!確かに唐突に現れた山頂ぽくないけど山頂。
山頂から引き返して吾妻神社に立ち寄ります
コーヒータイム。がんばれ三菱!三菱さんから頂いたコーヒー。深煎りな味でした
休憩してるうちにますます雲の中〜
残念ながら本日はこれ以上景色期待出来ないので帰りますか
初夏にまた来てみたいですね〜チングルマいっぱいありました
ゆるっとハイキングいいですね〜
青空は一瞬だけ。まぁこんな日もありますね

by onatsu

東吾妻は何度か行っていたが、西はしばらく未踏のままであった。
東北中央道も通り、米沢にアクセスしやすくなったので行ってみた。
花も紅葉もシーズン外してるので閑散としてないか不安だったが、まずまず人はいた。
ちょっとリフト代が高い気もするが、身体が冷えるくらいのんびり空中散歩したのも久々だったので楽しめた。リフトからは様々な高山植物が見れるので楽チン鑑賞会できてオススメ。
山道はもうちょいユルめなの想像してましたが歩きにくい岩場が滑る滑る。
思いの外、腕も使う全身トレーニングとなった西吾妻面白かったです。