白神山地・岩木山

白神岳(蟶山コース)

2020年09月20日(日) [日帰り]

天候 曇り、一瞬小雨。
アクセス
白神岳登山口に大きな駐車場有。下山時にはほぼ一杯になっていた。国道からの林道が狭いので注意。すれ違いはほぼできない(数か所退避場所あり)。道路工事してたから、近々広い道路ができるかも??
コース状況/
蟶山コースはよく整備されていて、ほとんどの人がこのコースを利用すると思われる。
その他周辺情報 後泊:はねがわキャンプ場。150円で利用可能。道路がとても狭いので要注意。
風呂:ポルダー潟の湯(400円)。キャンプ場から思った以上に遠かった。。
白神岳登山口の駐車場。雨が直前に降ったからか?場内びしゃびしゃ。
立派な休憩舎。紙付トイレあり。
片方は土間、片方は板間。宿泊は禁止、と貼り紙が。
林道の先が登山口。最初良く分からずに、ウロウロしてしまった。
登山届の提出場所(黄色い小屋)。電話ボックスみたい。
登山口。
こんなかんじであちこちに標識がある。とても整備されている登山道。
二股分岐。二股コースは健脚者向きとある。あまり選択する人もいないこともあり、無難に蟶山コースを選択した。
ずっと眺望がない道が続く。
標高1,000mを越えるあたりから眺望が見え始める。
あんまり休憩適地もなかったけど、2時間も歩き続けてしまったので休憩。ずっと食べてみたかった、青森名物イギリストースト。カロリーの塊だけど、山行中なら許されるっしょ。
雲行きがとっても怪しい。。
ガスガス・・・こりゃ、山頂の眺望はないかな。。
大峰分岐
雲に隠れた白神山地。。
が、時折眺望が!
避難小屋が見えてきた。
写真以上に、実際は眺望がありました。白神山地が見れて良かった!!
もうちょい。
山頂公衆トイレ。
避難小屋。何組か下山している泊り客がいたのは、この小屋を利用していたんだろうか。
山頂到着。
山頂からの景色。
繰り返しですが、実物のほうが眺望良いです!
たいして歩いてないけど、折角なのでおやつ。イギリストーストのパンを使ったツナサンド。これもウマイ!
とんでもない方向から声が聞こえてきたぞ?と思ったら、沢ヤが詰めあがってきた。追いかけて声をかけると、最初は怪訝な顔をしていたが、私も沢をやっているというと、今回行ったルート、本当は狙っていたルートの詳細情報をいただけた。
帰り道に神社?を見つける。
日本海の海岸も見えた。
まぁ、なんとかほとんど降られずに済んで良かった。
本当は7時間コースのはずが、5時間ほどで二股分岐まで戻ってきてしまった。
二股コースの詳細。
こちらは蟶山コースの詳細。看板に所用時間が書いてある。私はこれより早く歩いたけど、恐らく一般的にはこれくらいのコースタイムだろう。今回はヤマタイムの所要時間がかなり甘かった。
12時前には駐車場に戻ってきた。車でいっぱい。11時過ぎてもまだ登り始めている人がいて驚いた。
これが駐車場に向かう林道。ここは比較的広いけど、狭いところは1台ぶんがやっと。
後泊は秋田県まで移動し、はねがわキャンプ場へ。素晴らしいテン場が150円で使えるのは本当にありがたい。
お風呂にも入り、帰りにスーパーで総菜を買う。旅の最後の夜に乾杯。
4時ごろ、雷雨で叩き起こされた。ゲリラ豪雨っぽい勢いで浸水が心配だったけど、さすがに山岳用テントはよく耐えてくれた。でも・・・旅の最後にテントずぶ濡れは片付け大変。。

感想

北東北山行旅行の最後は、白神岳。当初は全く予定になかったけど、雨予報があまりにひどいので、日本海側だけ晴れる可能性があることを考慮して、急遽追加した代替地。とはいえ、ずっと白神山地に行ってみたいという思いがあり、折角岩木山にまで行くのであれば白神岳のほうに行ってみたい、という気持ちが旅行中に強くなっていた。

この日はそこそこ天気が良い予報が出ていたけど、日本海からくる風で雲が湧き、海岸に近い山だけ雲がかかっている状態。絶望的な曇り加減だったけど、意外にも白神山地の核心地域は雲がかからず、眺めを楽しむことができた。とはいえ、白神岳の山頂は核心地域とのボーダーで、本当の白神山地の様子は、もっと山深く入らないと分からないんだろうと思う。十二湖付近の観光地のほうが、それっぽかったのかもしれないかな。
そんなことを山頂で考えていたら、東側の明らかに登山道じゃないところから人の声がする。ギョッとしてよく見ると、明らかに沢ヤなグループが詰めている最中だった。これはチャンスと、どのルートに入って、レベル感はどれくらいなのかを教えてもらった。ここには詳細は書かないけど、白神山地で沢に入るってとてもロマンがある(核心地域ではないので問題ないはず)。一度、私も入ってみたいという夢が増えた。