記録ID: 2580974 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 阿蘇・九重

高岳-中岳-楢尾岳

日程 2020年09月20日(日) [日帰り]
アクセス
仙酔峡登山登山口・・・国道57号線を仙酔峡入口で右折。

S仙酔峡登山口08:5409:03鷲見平11:03仙酔尾根分岐11:11阿蘇山11:4612:04中岳12:0712:31火口東展望所12:39火口東駅12:48楢尾岳12:5713:03火口東駅13:0513:38仙酔峡登山口13:3913:39ゴール地点G
コース状況/
解禁された登山コースに問題なし。
その他周辺情報夢の湯・・・【住所】熊本県阿蘇市黒川1538-3
          大人400円

仙酔峡登山口解禁とのことで、7年振りの阿蘇です。
九重方面。
虎ヶ峰、鷲ヶ峰
高岳東峰(現在はまだ行けません)。
予想通り人だらけの山頂。
3等三角点高岳。
堆積した火山灰の層が面白い。
ここから見ると、鋭鋒中岳って感じです。
楢尾岳へ寄道。
淡々と降りるだけの荒れた舗装路は退屈。
体調を崩した人がいるとのことで、レスキュー隊が登っていきました。
ヘリが救助中。
2人釣り合あげられていました。

by SIRIO

7年振りの阿蘇山でした。
仙酔峡登山口が解禁されたことで沢山の登山者がきていました。久しぶりに登る馬鹿尾根は足腰に堪えましたが、何とか登り切りました。
今回3度目の阿蘇ですが、過去2回はいずれも天候が悪く景色を楽しんだのは今回が初めてです。久住や霧島とは違った雄大な景色を見ることが出来て良かったと思います。特に火口付近の荒涼とした景色は他の惑星に来たようでした。
今日は高岳でひと騒動あったようです。下山中に5〜6人のレスキューとすれ違いました。ヘリも長いこと高岳を飛び回っていました。登山中に体調を崩した人がいたらしく、その救助に当たっていたようです。
駐車場に戻った時にはヘリが山頂付近でホバリングしており、しばらく見ていると人が吊り上げられていました。
明日は我が身とならぬよう今一度気を引き締めて登山に望まねばと思いました。