記録ID: 2583316 全員に公開 ハイキング 剱・立山

剱岳(早月尾根)

日程 2020年09月21日(月) [日帰り]
天候出だしから早月小屋迄は雨が降ったり止んだり。岩稜帯に入った辺りから雲が晴れ眩しい。
アクセス

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

S馬場島05:1305:43松尾平05:4306:41早月尾根標高1600m標識06:4207:231920.9m三角点07:2408:08早月小屋08:1209:12標高2600m標識09:1209:51標高2800m標識09:5810:20カニのハサミ10:2810:34剱岳11:0211:07カニのハサミ11:1611:31標高2800m標識11:3111:58標高2600m標識11:5912:38早月小屋12:4913:181920.9m三角点13:1813:45早月尾根標高1600m標識13:4514:26松尾平14:2614:51馬場島G
コース状況/
すごくいいです。この日もコースを黙々と整備しておられました。ありがとうございます。

4:30に馬場島に着いたものの、雨降ってて、暫し待つ。5時になったのでもう待てないと、やや小降りの中出発。
1921の三角点
山道の1kって長い様な短い様な。
雲が透けて空が青くなってきた。
ようやく青空が覗く
早月小屋。テン泊の方が沢山いらっしゃいました。
ココらが雲の際か。曇ったり、雨降ってたりすんのは2000m以下だけなのかな?
ま、眩しい。
突き抜けた。
ピーカンだった。
早月側からの景観はコレまた凄い。
天空ロードだな。
早月小屋見っけ。あんなに小さく。
荒々しい山の景観にいちいち「アー」とか「ウー」叫ばずにはいられない。
抜けてから気づいた。コレがカニのハサミか。確かに固有名詞付けたくなるね。
いよいよ高度感半端ない。
遂に分岐ポールが見えた。
帰りに間違わない様にしなくっちゃ。
一気にいっぱい。
はい。三角てーん。
頂上は無茶苦茶混んでた。
人の顔が写ってない写真が少ない。
混んでる中でも、携帯食食ったり景色見たり、お社での記念撮影に並んだりして楽しんだ。
さらば剱また会う日まで。
やっぱり樹林帯が始まる辺りで雲に突入。
今回は試練を乗り切った。憧れを胸に。

去年の7月21日、10時間もかけて早月小屋を往復するのが精一杯で、這々の体で逃げ帰った。その後、別山尾根から剱岳初登頂を果たし、今年も無事に行けたは行けた。しかし、この早月尾根が喉に刺さった小骨の様に気になってた。前回、なんでダメだったか分析は出来てた。1つはフェーン現象。朝から熱風が吹いて、脱水になった。天候と言えば雨ばかりに気を取られてたが気温も大事だねと。もう一つは靴。剱岳って事で気合入れ過ぎでライトアルパインシューズを使ったが、はっきり言ってコレがダメ。ソールもアッパーも硬く長大な樹林帯の尾根道を行くには完全に役不足だった。そこで今回は時期を9月にした上で水分を潤沢に用意した。水(ポカリ)は2.5L用意し1L少々を使用。栄養ジェルも6つ持ち込んで5個半使用。シューズは歩きやすいローカット。足首が動き、着地が柔らかで硬い登山靴の様にドスンドスンとならない。それで疲労が抑えられスムースな山行になった。岩稜帯ではビブラムのメガグリップがちゃんと粘ってくれて何の問題もなかった。考えた山行スタイルと山がピッタリハマった感じ。ぱっと見変な姿だったが・・。
早月尾根やっと行けた。
ヘルスケア 36359歩 21.8kmはいいとして、階数810階って。