記録ID: 2583338 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 奥秩父

笠取山 作場平駐車場〜笠取小屋〜水干立ち寄り 8の字ルート♪

日程 2020年09月21日(月) [日帰り]
アクセス
駐車場は8時半着、登山口から1番遠い(といっても徒歩5分程度)ところがまだ空いていました。

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S作場平橋駐車場08:5409:14一休坂分岐09:1509:56ヤブ沢峠10:0010:16笠取小屋10:2710:35雁峠分岐10:40小さな分水嶺10:4210:47笠取山西11:11笠取山展望地11:2211:27笠取山11:2912:03水干尾根12:0412:12水干12:1312:19水干尾根12:31シラベ尾根12:3413:21笠取小屋13:3014:07一休坂分岐14:25作場平橋駐車場G
コース状況/
整備されている箇所が多数ありとても歩きやすい山だと思います。
その他周辺情報コンビニは近くにないのである程度栄えているところで補給しておくほうがいいと思います。
登山口のすぐ前にバイオトイレがあり、手洗いの水もあるのでとても安心!!
日帰り温泉は道の駅などにもありよりどりみどり♪
今回は小菅の湯にお世話に、アルカリ泉で少しぬるぬるしますが気持ちよかったです(*'▽'*)

登山口の目の前にトイレ。ありがたいことです。
こんな感じで橋がたくさんかけてある山でした。
昨日の雨もあるのか、あちらこちらにいろんな種類のキノコがすごくたくさんありました🍄
白い標識、遠くからは読めないけどカッコいい?
苔も青青としていて自然の美しさが目に染みます( ´∀`)
いい感じ
ヤシの木みたいなワイルドなかけ
つやつやキノコ
この虫があちらこちらにいました。動きは鈍く岩とか木とかにへばりついている。
小屋目前。車の通り道のようです。
わーい、小屋着!!
鹿の、大群。ピュイピュイ鳴いてました。
にしても人間が近くにいるのに…慣れてるなぁ〜
付近にテントが数張ありました。
さて、山頂目指して進みます。
穏やか〜
ゆるゆる登ります。
雁峠へ続く道、甲武信岳にも続くのでしょう。
今日は笠取山にゆくんだよ〜っと( ^ω^ )
小さな分水領へ進みます。
多摩川。
富士川。
荒川。
三側面撮影、笑
眺めもいい場所でした。
苔!ふわっふわ(・∀・)
ややっ!
やー!!写真でよく見るヤツ!!
俄然やる気がでます!!
ここまでがゆるゆる登山だったので体力も気力も十分?
手前にジブリぽいモニュメント。朽ちた車みたいな。
さてさて、登らないと始まらない。
写真だと伝わらない急斜面。
ちな:さて、ゆきますか
山クマ:ゆきますか
振り返って。なんだかんだいい天気になりました。
続々と登っております。
ついたー!!
ちな:百名山以外は初登場!?でもここもいい山だね。
標識の先に進むと少し岩場と石楠花トンネル。
さらに進むとまた標識笑。地図だとここが山頂になってるのヨ。
さらに進むと少しだけ景色の良い場所が。ここでお昼にします。
ピンクが映える

by tomeko

連休中日で笠取山へ!
途中事故渋滞があって、奥多摩周りしたりと少し到着遅れましたが無事駐車できました。道路は少し穴ぼこあるのでゆっくり進みましょう🚗

笠取小屋の前には鹿の群れが、賑やかに集まってましたが近づいては来ません。じーっと観察されましょう。

ひとつ目の山頂標識は笠取山展望地、その奥に進むと笠取山山頂です。
慣れてない人は間にある岩場で少し手こずったり怖かったりするかもですが、注意すれば特に難しいルートではありません。

下山後は道の駅や温泉などもあるので楽しんで帰りましょう♪