また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2583876 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 道東・知床

北海道遠征④雌阿寒岳と阿寒富士

情報量の目安: B
-拍手
日程 2020年09月21日(月) [日帰り]
メンバー , その他メンバー1人
天候
アクセス
利用交通機関
飛行機
飛行機+レンタカー
雌阿寒温泉駐車場は7時でも空きあり
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 0.8~0.9(速い)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち89%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
良好

写真

感想/記録

北海道遠征の最後の山は阿寒岳。元々登る予定のトムラウシ山の天気は微妙なので、阿寒岳へ目的変更!前日の宿は占冠なので、阿寒岳駐車場まで2時間以上かかる。5時前出発で、7時に雌阿寒温泉駐車場に到着!全然空いている!支度してから7時20分登山開始。最初は樹林帯で3合目を過ぎると展望が広がった!9合目から硫黄臭が強くなり、大迫力の噴気孔が見えた。山頂から阿寒湖と雄阿寒が見える。反対側は阿寒富士。
 稜線から阿寒富士へ下り、火山口に丸い池ー青沼が見える。とても綺麗!阿寒富士は綺麗な形をしており、ミニ版富士山だね。30分をかけて阿寒富士に山頂へ。雌阿寒岳の全貌が見えるね!阿寒富士の山頂が広くて、存分に写真を撮り、遊んでいた。雌阿寒を眺めながら昼飯を食べて、最高‼️
 下山はオンネトーコースで、神秘な青いオンネトー湖へ。雌阿寒コースと異なり、樹林帯が長い〜オンネトーから1時間で雌阿寒温泉駐車場まで戻った。最高な一日!
 これで北海道登山遠征のメインイベントが終了した。今夜の宿は屈斜路湖畔の秘湯三香温泉♨️ほぼ貸し切りで気持ちよかった!
 最高の北海道の旅だ!
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:183人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

関連する山の用語

温泉 縦走
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ