ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2584568
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科

北横岳 秋の花と紅葉の始まり

2020年09月21日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
8.4km
登り
730m
下り
712m

コースタイム

坪庭・北横岳・縞枯山登山道 - 坪庭 - 北横岳ヒュッテ - 七つ池 - 北横岳 - 北横岳ヒュッテ - 坪庭 - 坪庭・北横岳・縞枯山登山道
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
北八ヶ岳ロープウェイの駐車場に車を駐めましたが、少し遅いスタートでしたので広い駐車場は6割ほど埋まっているかなと言う感じでした。戻ってきたらほぼいっぱいで、おそらく隣の水族館の駐車場にもかなりの車が駐まっていました。シルバーウイーク恐るべしです。
ロープウェイ乗車の列とチケットを買う列のいずれもだいぶ伸びていましたので、時間的にそれほど変わらないだろうとここから歩くことにしました。
2
ロープウェイ乗車の列とチケットを買う列のいずれもだいぶ伸びていましたので、時間的にそれほど変わらないだろうとここから歩くことにしました。
登山口。
キオンの咲き残りかな。
1
キオンの咲き残りかな。
真っ赤なもみじが何本も。もうこんなに紅葉しているなんてびっくり。ただ青空がないので、写真は帰りに撮った方を紹介します。
2
真っ赤なもみじが何本も。もうこんなに紅葉しているなんてびっくり。ただ青空がないので、写真は帰りに撮った方を紹介します。
ハクサンフウロ。ぽつりぽつりですが、意外と見頃です。
5
ハクサンフウロ。ぽつりぽつりですが、意外と見頃です。
カラマツが秋色に。
1
カラマツが秋色に。
ハナイカリ。登山道脇に結構見かけました。
2
ハナイカリ。登山道脇に結構見かけました。
坪庭に到着。上の方は晴れていると思っていたので大ショック(^^;、ここから登山者、観光客が一気に増えます。
1
坪庭に到着。上の方は晴れていると思っていたので大ショック(^^;、ここから登山者、観光客が一気に増えます。
花が大きめなので多分コウゾリナ。
花が大きめなので多分コウゾリナ。
多分イブキジャコウソウの紅葉。
4
多分イブキジャコウソウの紅葉。
アキノキリンソウ。
アキノキリンソウ。
坪庭を進むとだんだんと青空が。期待していいですか。
3
坪庭を進むとだんだんと青空が。期待していいですか。
斜面を見る限り紅葉はまだまだ。
斜面を見る限り紅葉はまだまだ。
でも少しだけ紅葉が始まっています。
3
でも少しだけ紅葉が始まっています。
登っていく人、下っていく人のすれ違いで常に渋滞。こんなに人が多い北横岳は初めてです。
登っていく人、下っていく人のすれ違いで常に渋滞。こんなに人が多い北横岳は初めてです。
北横岳ヒュッテ。大勢の人が休憩しています。ちょうどお昼時。
1
北横岳ヒュッテ。大勢の人が休憩しています。ちょうどお昼時。
北横岳ヒュッテ横のお花畑はまだいろんな花が咲いていました。これはオンダテ。
北横岳ヒュッテ横のお花畑はまだいろんな花が咲いていました。これはオンダテ。
ヤナギランもまさかのまだ見頃。
1
ヤナギランもまさかのまだ見頃。
白い花は多分ヤマハハコ。
白い花は多分ヤマハハコ。
ハンゴンソウかな。
3
ハンゴンソウかな。
山頂に向かう前に七つ池の様子を見ていきます。最初の池の紅葉はまだ始まったばかり。
2
山頂に向かう前に七つ池の様子を見ていきます。最初の池の紅葉はまだ始まったばかり。
紅葉が見頃の時期に来てみたい場所です。
1
紅葉が見頃の時期に来てみたい場所です。
もう一つの池。こちらは一株だけ赤く紅葉していますね。
4
もう一つの池。こちらは一株だけ赤く紅葉していますね。
赤い紅葉はやっぱり心に染みます。
4
赤い紅葉はやっぱり心に染みます。
対岸の木々が紅葉すると素晴らしい風景になりそう。
2
対岸の木々が紅葉すると素晴らしい風景になりそう。
少しだけ色付き始め。
3
少しだけ色付き始め。
山頂に向かいます。常に渋滞(^^;。
山頂に向かいます。常に渋滞(^^;。
南峰は人がぎっしり(^^;。
南峰は人がぎっしり(^^;。
南八ヶ岳。
中央アルプス、北アルプス方面。稜線の高さに雲があってピークはほとんど見えません。
1
中央アルプス、北アルプス方面。稜線の高さに雲があってピークはほとんど見えません。
一昨日登った守屋山。
1
一昨日登った守屋山。
北峰へ。
こちらも人がいっぱい(^^;。
こちらも人がいっぱい(^^;。
でも何とか座って食事としました。
でも何とか座って食事としました。
蓼科山。
蓼科山をズーム。きっとこちらと同じく賑わっていることでしょう。
2
蓼科山をズーム。きっとこちらと同じく賑わっていることでしょう。
下りも渋滞(^^;。
坪庭から北横岳を振り返ります。
坪庭から北横岳を振り返ります。
縞枯山。南の方は少し雲が多いです。
1
縞枯山。南の方は少し雲が多いです。
いつものキツツキに挨拶していきます。
2
いつものキツツキに挨拶していきます。
周辺のお花畑もまだ秋の花が残っていました。ヤマハハコ。
周辺のお花畑もまだ秋の花が残っていました。ヤマハハコ。
イブキジャコウソウ。
2
イブキジャコウソウ。
アザミ。
ヤマホタルブクロ。
ヤマホタルブクロ。
アキノキリンソウ。
アキノキリンソウ。
ハクサンフウロ。
1
ハクサンフウロ。
ハクサンフウロの紅葉も始まっています。
ハクサンフウロの紅葉も始まっています。
この頃が今日一番の青空だったかな。
この頃が今日一番の青空だったかな。
坪庭から下り始めると一気に人は少なくなり、やっと自分のペースで歩けるようになります。
坪庭から下り始めると一気に人は少なくなり、やっと自分のペースで歩けるようになります。
ニガナ。
ソバナ?。
ちょうど見頃のハクサンフウロ。こんな高いところでまだ見頃とは。
1
ちょうど見頃のハクサンフウロ。こんな高いところでまだ見頃とは。
見頃のハクサンフウロの近くでは見頃の紅葉。1本目。
2
見頃のハクサンフウロの近くでは見頃の紅葉。1本目。
紅葉をズーム。
紅葉2本目。
少しダイダイ気味かな。
2
少しダイダイ気味かな。
紅葉3本目。
これが一番真っ赤。
3
これが一番真っ赤。
紅葉と北横岳。
紅葉と北横岳。
紅葉を振り返って。今回紅葉はそれほど期待していませんでしたが、今シーズン初めての本格的な紅葉を楽しむことが出来ました。
紅葉を振り返って。今回紅葉はそれほど期待していませんでしたが、今シーズン初めての本格的な紅葉を楽しむことが出来ました。
アザミ。
レンゲツツジの紅葉も始まっています。
レンゲツツジの紅葉も始まっています。
レンゲツツジと蓼科山。
2
レンゲツツジと蓼科山。
駐車場が見えてきました。車がぎっしり。
駐車場が見えてきました。車がぎっしり。

感想

七つ池の紅葉がそろそろ始まっているかなと期待して北横岳に出かけてきました。ただシルバーウイークということもあり、ロープウェイ乗り場は長い行列が出来ていたため、諦めて歩いて登ることにしました。おかげで途中の見頃の紅葉を楽しむことが出来ました。七つ池の紅葉は始まったばかりで、見頃は今月末頃でしょうか。
それにしてもシルバーウイークかつ晴れ予報と言うことで、坪庭・北横岳間は本当にハイカーが多かったです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1168人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
北横岳山頂往復、縞枯山周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら