北陸

薬師岳から雲ノ平のつもりが無念の計画短縮…

2020年09月19日(土) 〜 2020年09月20日(日)
1.11.2

1日目
2日目
天候 1日目:小雨のち晴れ 2日目:晴れ
アクセス
自分(matary)は自宅の岐阜から東海北陸自動車道を、他3人は千葉・東京から中央道で松本で1人をピックアップ後平湯経由でそれぞれアプローチして、有峰林道飛騨側入口となる東谷料金所手前の飛越トンネル手前の北ノ俣岳登山口で6時前に合流しました。
コース状況/
特に危険と思われる個所はありません。
ただし1日目は雨後で雨も少し残る時間からのスタートとあって水溜まりや登山道が川になってるところもあって気を遣う状況でした。
それよりも今回の危険は老い始めてきた自分たちの体調管理が万全ではなかったことでした…
その他周辺情報 有峰林道内や飛騨側東谷料金所付近を含めても近くにはぱっと見何も見つけられず。
結局松本方面の帰り道となるR158の梓川対岸にある竜島温泉「せせらぎの湯」さんにお世話になりました。520円/人でした。
今回は4連休のうちの3日間を使って薬師岳&雲ノ平を周回しようと
この4人で行ってきます!
意識してゆっくり歩いているのにスタート直後から後続のふたりの様子が…
ここまで普通の状態なら1時間かからないくらいだと思うんですけど今回は約1時間20分ほどかかっています。
決して気温が高い訳ではないけど湿度が高い分汗抜けが悪く体力消耗が激しいみたい。
1870m地点で小休止
まだ雲の中にいてずっと霧雨が降ってるみたいです。
前にも書いたけど滑りそうで滑らない一枚岩盤
リンドウ
森林限界を突破して木道へGO!
何かの実と汚い足
ヤマハハコ
bocchibocchiの顔のサイズにはちょっと届かず。
残念!
bocchibocchiの顔のサイズにはちょっと届かず。
残念!
裏側は真っ黒でした。
そして再び樹林帯へ
こっちは花のような小さなキノコ
前を歩くNocchi0323はひと月前に肋骨を2本折ってて痛みの残る中この山行を決行しています。
それも影響してるのかどうかわかりませんが、ここまでの雨中登山で熱中症と思われる症状が現れ。。
こちらは待ちくたびれて立寝をしてるの図
再び森林限界を抜けて開ける感じ!
少し手前から始まった地獄階段
でもその地獄とは裏腹に青空も垣間見えてきました!
さらに全く利かなかった眺望も開けてきて目指す薬師岳も見えてきました!
登山道は計画的に更新されているようで、その労力たるはいかなるものなのだろうと思いを巡らせてしまいます。
数少ない花、シラタマノキ
太郎平小屋に着いて飲兵衛ふたりは早速生ビールで乾杯!
1杯1,000円也
太郎平小屋に着いて飲兵衛ふたりは早速生ビールで乾杯!
1杯1,000円也
なんとか眺望も出てきて黒部五郎岳をバックに記念撮影
計画では今日山頂を目指して明日雲ノ平へ移動の予定でしたが、体調を考慮して今回は明日薬師岳の山頂だけをゲットしてそのまま下山することとしました。
本日の宿泊地である薬師峠キャンプ場へ向けてあと20分
薬師岳もきれい。
本日の宿泊地である薬師峠キャンプ場へ向けてあと20分
薬師岳もきれい。
テント多めながらまだ張るところはありそうです。
なんとかテント場確保!
ちょっと斜めです((笑)
Nocchi0323のテントも写真ではわかりにくいけどやはり斜めです。。
ここのテン場としてはかなり多めのテント数ですが、Facebookで見た有名どころどこかのテン場のそれに比べたらスカスカなのかも(笑)
夜はこんなテント照明がきれいでした。
2日目の朝、30分ほど急登の沢を登った薬師平からの景色
どうしても槍を狙っちゃいますよね〜
2日目の朝、30分ほど急登の沢を登った薬師平からの景色
どうしても槍を狙っちゃいますよね〜
で、その槍を画角に入れて(笑)
黄葉も始まっていますが、最盛期にはまだちと早かったみたいですね。今年は暑かったから去年よりちょっと遅い?
薬師岳山荘を越えた稜線に出たら風の強いこと。
ここにシェルターがある理由が身をもって分かりました。
でも今回は残念ながらシェルターの中は強風が渦巻いてしまい、
薬師岳山荘を越えた稜線に出たら風の強いこと。
ここにシェルターがある理由が身をもって分かりました。
でも今回は残念ながらシェルターの中は強風が渦巻いてしまい、
こちらの裏側が風裏となってました。
真ん中に見える祠が山頂ですね。
こんな強風吹きすさぶ中の岩陰に小さな花が!
稜線に立つと初めてお目見えする赤牛岳と薬師岳カール
それらをバックに
そしてほどなく薬師岳山頂2,926mへ
画質悪いですが立山と剱も
登るのはあんなに大変なのに上からは歩いてきた道のりがすべて見えています。
手前から薬師岳山荘、太郎平小屋、右手には有峰湖
薬師岳山荘
山荘右手には加賀白山
黄葉にはあと1weekくらいでしょうか。
薬師峠キャンプ場の水場
水量は超豊富です。
テントを撤収して太郎平小屋でビールと昼食を目指して!
高層湿原特有の池塘
秋空と薬師岳がとってもきれい!
お昼とビールを楽しんで
あそこを目指して下山です。
立山・剱もさようなら
ナナカマドかドウダンツツジか
十三重之塔
コーラを目指して降りてきたら案の定「売り切れ」でファンタグレープを
今回は肋骨骨折回復途中による熱中症や体力づくりが万全でない状況が露呈してしまい、疲れました〜の図
松本方面へ下山途中で立ち寄った竜島温泉「せせらぎの湯」さん
松本市内の「とんかつひもろぎ」さんで夕食「醤油麹熟成厚切りロースステーキ」1,200円(税込)を食して今回の山行終了です!

雨具(1) ヘッドライト(1) auスマホ(1) モバイルバッテリー(1) シングルバーナー(1) 山フライパン(1) コーヒーセット(1) 非常食兼行動食(1) 食事(5) ウォーターバッグ 手袋(2) タオル(2) テーピング(1) 絆創膏(1) トイレットペーパー少々(1) ビニル袋(1) 水1500ml サングラス シェルター シュラフ サーマレスト 防寒具 着替一式 バーボン ワイン300ml ビール350ml ウインドブレーカー ダウンジャケット ダウンパンツ

感想

ここ数年毎年1,2回の恒例登山ですが、今年2回目は昨年ひとりで行った雲ノ平に皆が行ってみたいということで2泊3日で計画し、そのつもりでここへやってきました。
初日午前中まで雨が残りそうな予報の中実際さほど激しくはないものの時折パラパラッと降ったり止んだり、また雲の中のような霧がかった雰囲気の中の登山スタートとなり、自分のような濡れたら濡れたでいいやといった不真面目でない他の3人は雨具やハードシェルをしっかりと着込んで歩き始めました。
先頭を歩く自分は意識してゆっくりと歩いていたのですが、それでも後続がついてこないではないですか。そもそも自分含めてではありますがほぼほぼ一睡もせずに移動してきてスタートしていることもあって、どうも湿度の高さとハードシェルを着込んだことで約2名が軽い熱中症になってしまったようです。アラレちゃんポイントや1870mポイントで早くも下山を考えましたが本人たちはゆっくりなら行けるだろうとのことで、この段階で今日の薬師岳登頂や明日の雲ノ平への移動は難しいだろうと薬師峠キャンプ場から直下山か調子が戻ったとして薬師岳登頂のみに切り替える計画変更を決定したのでした。
結果コースタイムを大幅に超えながらも無事太郎平小屋まで到着してコーラを飲んで景色を楽しんだら何とか調子を取り戻すことができたので、翌日は朝から薬師岳山頂まで行くことに。
ただ翌日は天気はよかったものの薬師岳山荘を越えたところからの登りで風が非常に強く前日の熱中症とは逆の低体温症を恐れるような状況にも。まぁ雨で濡れたりした訳ではないし他に着るものもあったのでその心配までは実際にはありませんが、火山でもないのに山頂手前になぜシェルターがあるのかを身をもって理解いたしました(笑)
「雲ノ平!雲ノ平!」と言っていた3人がシェルターを越えたところでやっと見える赤牛岳から水晶岳へつながる稜線やカール(圏谷)を見た瞬間に感動して声を上げ、「薬師岳もいいね!」なんて話してた様子は見ていておもしろかったです。

なお、今回来られなかったgreencurryにも雲ノ平は残してあげられたので、今度は新穂高から雲ノ平を目指しましょうかね?