記録ID: 2586921 全員に公開 ハイキング 東海

情報量の目安: A
日程 2020年09月21日(月) [日帰り]
アクセス
千枚田下駐車場に停めさせていただきました。
8台くらい停められます。
他にも千枚田途中の駐車場に6台くらい、上駐車場に5台くらい停められます。
山歩きメインでしたら仏坂峠駐車場に5台停められます。

Sスタート地点08:5408:55四谷千枚田10:0011:13仏坂峠11:2212:02771mピーク12:0412:39大代峠12:4413:10888mピーク14:1614:32馬桶岩14:3514:45鞍掛山14:5516:22四谷千枚田17:0817:08ゴール地点G
コース状況/
仏坂峠登山口までは舗装された東海自然歩道です。そこから鞍掛山までは急登やロープ場もありますが赤テープもたくさんあり明瞭です。鞍掛山から上駐車場までも東海自然歩道ですので問題なしです。

この看板がいつも癒されます。
午前中は逆光ぎみ。午後はきれいに撮れるかな。
ツリガネニンジン。
お疲れ様です。おむすび、おいしそうですね。
コスモスも咲いています。
実るほど頭を垂れる稲穂かな。
稲刈り進んでいます。
途中の駐車場から見下ろして一枚。
横からの棚田もいいです。
ユリが上の駐車場付近に咲いていました。
小水力発電施設の「でんでんちゃん」。
発電した電力は四谷地区ふれあい広場のトイレの照明や浄化槽フロアの電源として利用されているそうです。
棚田を1時間くらい観賞しながら歩いて、上の駐車場から一枚。
トイレがありますので、行ってから出発しました。
東海自然歩道を歩いて仏坂峠に向かう途中で開けた場所がありました。
30分ほどで仏坂峠登山口に着きました。この時間、駐車場には4台止まっていました。
この階段からが山歩きです。
ホトトギスが咲いていました。
開きかけと蕾。この辺りは歩いているとちょくちょく見かけました。
休憩所がありました。
写真右側に水場とコップがあります。
右に50mで海老川源流水の元とありますので行ってみます。
ここが源流水の元のようです。
確認だけして引き返しました。
峠の手前、倒木をくぐります。
仏坂峠に着きました。
名前の通り、仏さまがたくさんいらっしゃいました。
10分ほど休憩して、ここを上がって鞍掛山に向かいます。
結構急な登りです。
しっかりとしたロープのあるロープ場。下ってから振り返って撮影しました。
仏坂峠から40分、地図で位置を確認したところP771です。
眺望もありませんので、通過しました。
ここは右側に鋭角に下ります。
しっかりしたロープの下り、
細いロープの下り、と下りが続きます。
トリカブト。
根っこを踏みながらの登り。
P888の手前に少し開けたところがありました。
恵那山、大川入山、木の陰に蛇峠山などが見えました。
岩古谷山、鹿島山、大鈴山、さらに奥には茶臼山、萩太郎山が見えました。
その右には平山明神山。
P888に到着です。
ここの少し南に展望地がありますので移動します。
宇連山方面に開けています。
少し右を見ると下に見えるのは千枚田でしょうか。
千枚田の棚田米が食べられる「山びこの丘」。
今は使用できませんが、ブッポウウォールで目立ちます。
さらに右側、一番奥には本宮山も見えました。
尾根を歩いてきて、振り返って撮影しました。
気づかすに通りすぎるところでした。
馬桶岩です。
東海自然歩道との出合です。まずは直進して鞍掛山へ。
すぐに山頂名板のある所に着きます。
ベンチがいくつかありますが、眺望もないので三角点を見に引き返します。
鞍掛園地と書かれた古い休憩所。
引き返した道の左側に三角点です。3つの石で囲われているので、すぐ見つかります。
分岐に戻りましたので、東海自然歩道に入って行きます。
東海自然歩道で東京まで392km、大阪まで612km。
歩いた人がいるんですよね、すごいなぁ。
かしやげ峠に出ました。
右から下ってきて、左へ進むと田口へ向かうみたいです。
千枚田の説明板に記載されていた、明治37年の山津波の時の供養塔もありました。
石積された壁の間を通って。
ここを左に進みました。右へ行っても駐車場に戻れます。
水の流れる音が聞こえたので、下を見ると滝のように流れていました。千枚田のお米は鞍掛山からの水のおかげでもあります。
上から撮影しました。
民家の下に彼岸花がきれいに咲いていました。
もう上駐車場に出るはずです。
でんでんちゃんが見えてきました。
帰りも千枚田の中を通って駐車場に戻ります。
午前中よりは鞍掛山、P888、P771がきれいに見えました。
お疲れ様でした。
こちらは昨年8月17日に来た時の写真です。
青々とした棚田も素敵ですので、この時期にもみなさん来てください。

by thithi

先日、新聞に9月になってから千枚田で稲刈りが始まり、はさかけ(刈り取った稲を束ねて天日干しする稲干し台)が見頃との記事を見ましたので、千枚田と一緒に鞍掛山を歩いてきました。同じことを考えた人が多かったのか、千枚田には多くの人が訪れており、当日も稲刈りが行われていたため、はさかけの数も増えていました。
逆に鞍掛山は誰とも会うことなく静かな山歩きでした。
仏坂峠から鞍掛山へはアップダウンの中にきつい登りやロープ場などがあり、時間はかかりますが楽しい道のりです。ただP771とP888は特にここという目印がないため、地図で確認する必要があります。また、眺望も少ないので休憩はP888がいいと思います。