記録ID: 2587427 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 朝日・出羽三山

以東岳

日程 2020年09月20日(日) ~ 2020年09月21日(月)
天候20日晴れ 21日ガス〜くもり時々雨
アクセス

歩くペース 1.0~1.1(標準)

1日目
S大鳥登山口07:2608:26冷水沢橋08:2708:58七ツ滝沢橋09:0409:22七ツ滝沢水場09:2309:41七曲水場09:5410:27大鳥小屋10:4512:49三角峰下水場12:5013:37オツボ峰14:55以東岳15:0615:11以東小屋
2日目
以東小屋05:0105:17以東岳05:2706:23オツボ峰06:2606:55三角峰下水場08:22大鳥小屋08:4709:16七曲水場09:2109:41七ツ滝沢水場10:14七ツ滝沢橋10:1511:11冷水沢橋12:33大鳥登山口12:40ゴール地点G

つらい登りの途中
一時のガスが流れて
ここから、急な下り
2番看板近くの滝

以東岳〜長井葉山を縦走するY君のサポートに便乗して以東岳往復。

大鳥池までのアプローチが長い、3時間掛けて、おつぼ峰コースへ。
 登り約1時間半、土留めと深く掘られた道、木の根っこ、短足の私にはそれらを乗っ越すには、ふくらはぎがつりそうになったりで、きつかった。
 稜線にでて、最初の下りでよろめいてしまった、危ない、危ない。
 以東小屋が見えているのに遠い道のり、それでも周りの山々を眺めながら歩くので少しは気分がいいかな?(登りの疲れがまだ残っている)
 おつぼ峰は、予期せぬ感じで到着。
 ここから、以東岳まで1時間のコースタイムなのに、なぜか遠かった。
 途中で大鳥池が見え始め、撮影タイム、以東岳直下で小休止、以東岳からも大鳥池が見えて、記念写真、そのうちにガスがかかり、小屋へ。
 管理人さんの指示で場所を確保後、水場へ、外で食事をしたかったけど、空きがないし、寒くなりそうなのでこやの中で準備、バテたのか食欲なし、少しのおかずとビールとお酒で終わり。

翌日は、4時過ぎに出発できる様に準備をしたが、ガスが濃く明るくなる5時頃まで待つ、ヘッドライトは必要なくなるが相変わらずガスが濃い。
 分岐でY君と別れる、連絡はラインだけ。
 ここからは、ガスの中1人で下山、大鳥池辺りで夫と合流予定。
 ときたまガスが晴れる位で景色はなく、土留めの下りに突入、でも、登りに感じたあの段差はあまり感じず、それでも慎重に下りる。
 大鳥池の水辺に着いたら、なんと、少年がいい形のイワナを釣り上げている場面を見てしまった、おぉ〜、ラッキー!
 小屋の前で大休止、夫はもう小屋を出てしまった後だった。
 途中で夫に会い、一緒に下山、雨がふり雨具を着たが、しばらくして雨がやむ。
 月山道の駅でラインを確認するとY君が大朝日小屋に2時半頃到着、翌日長井葉山に向かうとの事、やったね!