近畿

蘇武岳(道の駅からピストン)&おまけの瀞川山(林道から最短)

2020年09月21日(月) [日帰り]

コースタイムに瀞川山は含みません
天候 晴れ時々くもり
アクセス
道の駅村岡ファームガーデン
コース状況/
危険箇所は特になし。道標、リボンたくさんあります。
その他周辺情報 道の駅村岡ファームガーデン
道の駅村岡ファームガーデンからスタート
神社前に登山口の標識があるけどもう少し車道を歩く。分岐という分岐にある緑の案内板通りに進めば迷わない
ここから山道にはいります
一合目を示す標柱。たぶんここまで車で上がってこれるのかな?
朝日に照らされる緑が美しいです
2合目の標柱は小さくて登りで気づかなかった。これは下り時に撮影したもの。迂回コースと分岐になっています。数百m先で合流
林道と登山道が何度も交差します。基本緑の道標通りに進めば迷いません
蘇武岳山頂が見える。雲が気になる
いったん作業道でて直ぐに登山道に入る
丸太の飛び石
しばらく急な尾根を登ります
展望が開けて馬の背が七合目。展望台が見える
落ち葉のじゅうたんができてきてる〜
とりあえず展望台へ行きます
展望台のすぐ下からの景色
展望台到着
いい景色です
氷ノ山が見える
道路を渡り橋を越えて尾根を登る
今日も軽い食事。下山してからランチにしたかったのであんぱんは食べなかった。
山頂は芝生になっている。展望もとても良いです(o≧∇≦)o
山のコントラストが美しい〜
ようこそさんちょうへ
瀞川氷ノ山林道ツーリング時に立ち寄った瀞川山登山口。長い直線区間の終わりに登山口。
5分で山頂。展望良かったです
持ち物:水とカメラ^^;

感想

シルバーウィーク。氷ノ山に続き次の日は割と近くの蘇武岳へ。
実は前日まで、千ヶ峰か鳥取の大山に行こうかと悩んでいましたが、大山行っちゃうと林道ツーリングが難しくなる&大山は山頂付近の工事がコロナで遅れていて入れないということを思い出してどーしよーどーしよーと思いながら中岡温泉入ってから鳥取方面に車を走らせつつ夜飯食べるところを探していた。鳥取市内に入り夜ご飯を頬張りながらふと見たヤマレコのみんなの足跡で、さっき通ってきた道の駅村岡ファームガーデンから蘇武岳山頂に行けるでないの!しかも昼からツーリングする予定の瀞川氷ノ山林道の起点すぐ近く!ということで即決。さっそく下調べしてみると昼までに下れそうだし登りやすいし景色も良さそう、しかも植村直己ゆかりの山というのだから登らないとっていうことで、他の選択肢は消えました^^;

朝、車中泊は鳥取の方の道の駅だったので、村岡ファームガーデンに移動。まだ開店前で車はまばらでした。登山口の看板は道の駅の裏手の車道にありますが、本当の山道の始まりはそのまま車道を緑の道標通りに歩いたところ。
広い作業道と交差しながら登ります。登りでは気づきませんでしたが、2合目には立派な標注が無く、足元に小さなプラ標識。しかも字が消えかけてて…。ここが分岐になっていて、迂回路を歩きました。自然林で木漏れ日が気持ちの良い山道でした。危険なところもなく歩きやすい。
前日の氷ノ山とはちがい静かな山。登山中は山頂付近に出るまで一人とすれ違い、山頂では3組ほど、下山時は0人。静かすぎて熊でないかと、熊鈴ならしながら歩きました。
展望台に出るとライダーのグループが林道ツーリングの休憩中。西側の開けた展望を楽しんでから道路を横切り山頂へ。
山頂は芝生になっていて昼寝できそう。景色もよかったです。氷ノ山は雲に隠れていました。前日のぼっておいてよかった。ただ太陽が隠れていたので薄手のソフトシェル着ててもちょっと寒かったです。
しばらく休憩して、時間も時間だし小雨がパラパラと降ってきたのもあり下山開始。
さすが連休、ちょうど昼時で道の駅は車でいっぱい。ファームガーデンの但馬牛のレストランも人いっぱい。隣のラーメン屋で但馬黒ラーメン食べました。

そのあとは瀞川氷ノ山林道の四輪ツーリングへ。その道中に瀞川山に立ち寄りました。最短ルートから登りました。長い直線区間が終わるところに登山口があります。
これだけを別のレコにするのは何なのでまとめました。