記録ID: 2588165 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍

乗鞍岳(畳平〜剣ヶ峰〜富士見岳〜畳平)

日程 2020年09月22日(火) [日帰り]
アクセス
バス、 車・バイク
乗鞍観光センターにバイクを停め、シャトルバスで畳平まで来ました。
ほんとはほおのき平から来たかったけど、7月の豪雨で乗鞍スカイラインが崩壊してしまったので…。

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

S畳平バスターミナル08:5608:58雷鳥の碑09:0109:09不消ヶ池09:13摩利支天分岐09:20剣ヶ峰口09:2209:39朝日岳(乗鞍)09:4009:44蚕玉岳09:4509:54乗鞍岳09:5810:02乗鞍岳頂上小屋10:0310:07蚕玉岳10:24剣ヶ峰口10:2510:34摩利支天分岐10:3510:42富士見岳(乗鞍)10:48県境ゲートバス停10:51乗鞍白雲荘10:53ゴール地点G
コース状況/
とてもよく整備されていて、危険な箇所はなさげでした。
その他周辺情報乗鞍観光センターにトイレ・レストラン・売店などあります。
また、道路挟んでほぼ向かいに乗鞍高原温泉湯けむり館があり、立ち寄り入浴可能です。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 行動食 飲料 計画書 予備電池 GPS 携帯 時計 カメラ 携帯トイレ

マイカー規制なので、乗鞍観光センターにバイク停めて、ここからバスに乗ります。
往復2,800円、クレカ使えません。
人数多ければタクシーで行ってもいいかも。
往復2,800円、クレカ使えません。
人数多ければタクシーで行ってもいいかも。
畳平到着。
ここですでに標高2700mくらい。
到着時の気温は7〜8度。
めちゃくちゃ寒いかと思って恐怖してたけど、思ったほど寒くない。
来ていたレインウェア・ウインドブレーカー・ジャージはどんどん脱ぐw
到着時の気温は7〜8度。
さっそく行きます!
風景が広大!!
不消ヶ池(きえずがいけ)。
富士見岳登り口。
とりあえず剣ヶ峰登頂してから行くかどうか考えよう…。
ほーんと歩きやすい!
さっきバスで登って来た乗鞍エコーライン。
肩の小屋。
立ち止まっている暇はない!
とにかく登頂だー。
権現池ー。
うろこ雲。
もう秋って感じー。
頂上小屋。
Tシャツやバッジなど、素敵なものいろいろ売ってます。
ちょっとよく見えないww
百名山39座目ー。
いつも帽子被ってるんだけど、この日は見つからなくて…。
帰宅して探してみたら、テントの中に入れたままになってました…。
百名山39座目ー。
いつも帽子被ってるんだけど、この日は見つからなくて…。
何だっけかなー。
遠くに見える山が「●●山だよ」って言われて写真撮った気がするんだけども〜。
なーんか雲出て来たなあ。
乗鞍本宮。
ここでも「無事に3つの山に登れて、本当にありがとうございます」とお礼を。
さあ、来た道帰るよー。
草は紅葉が始まってます。
あぁ〜、ほんとガスって来た。
でも、雷鳥観察してた人たちはきっと喜んでいるんだろうな〜w
帰りの肩の小屋で、次のバスまであと1時間だったので、結構急がなきゃーと思いつつ、来た道まるっと帰るだけじゃつまんないよなあってことで…
結局富士見岳も登頂〜w
ほんと時間なくて、すげえ息切らせながら駆け上って来たw
もう連続3日目の登山で足がガックガクなのに。
結局富士見岳も登頂〜w
ほんと時間なくて、すげえ息切らせながら駆け上って来たw
もう連続3日目の登山で足がガックガクなのに。
バス発車まであと20分ww
無事間に合った〜。
滞在時間2時間くらい。
でも行きたいとこ回れたし、満足ー。
無事間に合った〜。
滞在時間2時間くらい。
でも行きたいとこ回れたし、満足ー。
下山して、麓の乗鞍高原温泉湯けむり館で汗を流します。
硫黄の温泉で、露天風呂もあって良いお湯でした。
食事と入浴とセットで割引券があったので、ランチもここで。
木こり風ピッツァ(信州味噌と信州産キノコ)と、和梨ジュース。
美味しかった〜。
食事と入浴とセットで割引券があったので、ランチもここで。
美味しかった〜。

4連休で3日連続登山ー。
もうほんと足が筋肉痛でボロボロで、最後はそんなにハードじゃない山をチョイス。
バスで2700mくらいまで行けちゃうので、残り300mくらい登れば3,000m超の頂上に立てるという、ご褒美登山w
風景も雄大で、4日間キャンプと登山と満喫できて、素晴らしい連休の締めくくりとなりました。