記録ID: 2588997 全員に公開 ハイキング 赤城・榛名・荒船

赤城山

日程 2020年09月22日(火) [日帰り]
アクセス
あちこちに無料駐車場があるので、上りたいルートに会った駐車場に止められます。

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

Sあかぎ広場前バス停08:2308:29赤城神社駐車場08:33黒檜山登山口駐車場08:38黒檜山登山口08:50猫岩09:37黒檜山大神09:3809:39赤城山09:4009:44黒檜山絶景スポット09:47赤城山09:51黒檜山大神09:5210:08大タルミ10:0910:17駒ヶ岳10:2010:47駒ヶ岳大洞登山口10:55覚満淵11:07鳥居峠11:0911:26小沼駐車場11:2711:31八丁峠登山口12:17地蔵岳12:2813:00大洞駐車場13:03元宮敷地13:07ゴール地点G
 赤城山と駒ヶ岳が早く終わってしまったので、地蔵岳にも行って見ました。八丁峠登山口の階段がきつかったです。
コース状況/
黒檜山登山口〜赤城山
 石がゴロゴロしている急登です。今日は濡れていたので滑りやすく、慎重に歩きました。ほとんどが林の中で、ときどき大沼が見えます。きちんと整備されているので迷うことはないと思います。

赤城山〜駒ヶ岳
 階段で下ります。平らな板はいいのですが、丸太のところは特に滑りやすいです。大部分は林の中ですが、時々見晴らしのいいところがあります。

駒ヶ岳〜駒ヶ岳大洞登山口
 最初と途中に鉄の階段があります。手すりが両側に着いていますので、滑ったときのために手を乗せておいた方がいいと思います。ただし、1人分ぐらいの幅なので、すれ違うのにはザックを外に出さないとむりです。

八丁峠登山口〜地蔵岳
 長い階段があります。特に危険な場所はありません。

地蔵岳〜大洞駐車場
 狭く、急で、石も土も滑りやすいので、慎重に下りる必要があります。

その他周辺情報 大沼の湖畔に来れば、お土産屋、飲食店、自動販売機、トイレと何でもそろっています。温泉は分かりませんでした。

おのこ駐車場到着。まだまだ空いていました。
とりあえず、赤城神社に向かいます。
大沼の湖畔
車道を歩きます。
黒檜山登山口にある駐車場
黒檜山登山口
地蔵岳と大沼
富士山が見えるらしい。今日は見えません。
ここにも案内が。
頂上に着きました。絶景ポイントに向かいました。
遠くは見えません。
ここにも案内
絶景ポイントは真っ白でした。
階段を下ります。
ヒロハヘビノボラズ
今度は階段を登ります。
駒ヶ岳到着。
登山口に到着。地蔵岳へ向かいます。
覚満淵をちょっとのぞきます。
いい天気です。
オヤマリンドウ
赤城山と駒ヶ岳
ちょっと車道を歩きます。
八丁峠登山口
階段です。
小沼と長七郎山
地蔵岳に到着。
沢山のアンテナ
小さな山名板
赤城山と駒ヶ岳
シラヤマギク
登山口に到着。車まで舗装道路を歩いて戻りました。今日の登山は終了です。

思っていたよりいい天気だったので調子よく歩けました。富士山も見えると最高でしたが、素直に晴れたことを喜びたいと思います。