記録ID: 2589135 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

岩殿山 ギリギリ富士山見えた(^^)/

日程 2020年09月22日(火) [日帰り]
アクセス
大月駅から周回

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S大月駅09:0709:21岩殿山丸山公園口09:32岩殿登山口10:13岩殿山10:1510:19三ノ丸跡展望台10:3911:36天神山11:5912:19稚児落し12:53花咲山方面分岐13:12大月駅G
コース状況/
丸山公園口コースは通行止めのため、北側の畑倉登山口に回ります。
畑倉登山口からはほぼ直登で、滑りやすそうな土なので、要注意です。
兜岩のトラバース、鎖場が通行止めのため、林間コースを迂回します。
稚児落しから浅利は、木の根の張り出しと砂利が多いので、慎重に。
千本松と大月駅の分岐を大月駅のほうへ行くと笹薮になりますが、確かに近道です。

個人装備 長袖シャツ 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 地図(地形図) コンパス GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

大月駅から岩殿山。
アップ。
登山口は北側なので山半分巻いていく。
畑倉登山口から登山開始。
鏡岩の上の展望台。ここには東屋があります。
山頂をスルーして岩殿山の道標のあるところで休憩。
ここが最高のビュースポット。
正面に富士山!
雲が広がってきたが、何とか間に合った。ラッキー!(^^)!
岩殿山には岩殿城跡があります。
南東の方角。
この山頂部にお城があったそうで、天然の石垣に守られてる。
ここを築坂峠の分岐まで下りて稚児落しに向かう。
鉄塔の下で、定番の一枚
最初の鎖場。
この鎖を上っていきます。
天神山山頂。
樹林に囲まれ眺望なし。
稚児落し 見えたー!(^^)!
どこまで落ちてるのか底が見えない。
稚児落としの側にはススキ!
稚児落としの上。
大月駅正面へ渡る跨線橋に張り紙でお知らせありました。

4連休の最終日。
渋滞を避けて、中央線で行くことのできる岩殿山に行ってきました。

大月駅前の観光案内所で、登山道状況図をいただき、通行止め区間等、注意事項を教えていただきました。
丸山公園からのルート、七社権現からのコースは通行止めのため、畑倉登山口から登っていきます。
岩殿山までは、歩きやすい道です。山頂は、展望が少ないため、少し先の展望台にある東屋で休憩。
天神山までは、鎖場があります。でも、楽しい!
稚児落としは、迫力のある岩でした。

稚児落としからは、ずっと下り。
全体に細かい石が多く、滑りやすいので、小股で注意して歩きました。
途中の分岐で「大月駅 近道」と書いてあったので、近道方面を選択。少し近かったような気がします。

大月駅で、電車を待ってる時間に、ビールで乾杯!お疲れ様でした。
楽しい山行ができました。

富士山見えたし、鎖場もあって楽しく歩けました。