記録ID: 2589802 全員に公開 ハイキング 箱根・湯河原

金時山〜明神ヶ岳

日程 2020年09月21日(月) [日帰り]
天候くもり
アクセス
バスタ新宿から高速バスで乙女峠
帰りは宮城野営業所前から箱根湯本(訳あって強羅経由😂)

S乙女峠バス停09:2009:50乙女峠10:10長尾山10:45金時山11:3512:12矢倉沢峠13:15火打石岳14:05明神ヶ岳14:1014:45宮城野分岐15:40宮城野営業所前G
帰りのバスが混みすぎていて、2本見送った💦いつ乗れるか分からなかったので、強羅行きのバスに乗って、そこから登山鉄道で箱根湯本へ、、。帰りはロマンスカー使っちゃいました。
コース状況/
危険箇所は特になし

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 昼ご飯 行動食 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

乙女峠登山口からの富士山。この時が一番良く見えた
乙女峠登山口
乙女林道ってなんかいいね
最初は国有林
最初は人工林をジグザグに歩く
ホトトギス(ユリ科)
乙女峠到着!
金時山を目指します
長尾山頂
眺めは特になし、割と広い
ヤマトリカブト
シカの痕跡
金時山山頂はこのとおりガス&人がたくさん
山バッチを買ったら、金太郎あめもらった!
斧になってる
本日の山ごはん。フリーズドライの味噌汁と、梅おにぎりをシーチキンで炒めてシーチキンチャーハン。あったかいだけで幸せ!
マツムシソウ
この花なんだろう
ハコネザサ?なのかな?この一面ササの感じ、新鮮でおもしろい
ササの道
火打石岳
やはり赤く枯れているのが気になる・・・
赤い・・・
ササ道(尾根)心地よい!
崩壊地にフジアザミ。存在感あるう
明神ヶ岳
明神ケ岳山頂。人がいすぎなくて、よい。
フジアザミ
明神ケ岳過ぎたあたり
環境省の看板
道端のトリカブト
この人工林はやばい
やはり、ナラ枯れか・・・
めっちゃフラスが出ている;;
最後の方はこんな道
ムラサキシキブがかわいい

by anpy

久しぶりのソロ登山。ソロはまだ3回目くらい。一人だと、前日に思い立って山に登れちゃうのがいいところ。
前日は山選びに半日以上費やしたけど、久しぶりの登山でもあったので、安全第一で安全な山を選びました。
日帰りで、公共交通機関で、でもなるべく登りごたえのある山、ということになると結構難しい。今回は瑞牆山、乾徳山、赤城山、茅ヶ岳、入笠山、日光白根山が候補になったけど、
・瑞牆山は少しバスの時間がタイト、登山口まで5時間かかるのは遠い
・乾徳山は安全面を考えて一人で登るより複数で行きたい(ヘルメット必要な感じだったので、、)
・赤城山は少し遠いのと歩く時間が短め?(ルートによると思いますが)
・茅ヶ岳は帰りのバスがタイトだったかな?
・日光白根山は前泊必要
ということで、今まで何だかんだで行けてなかった金時山に登りました。(本当は百名山に行きたかったんだけど、、、)
金時山は家族連れの方もよく登るような山なんだーと登って初めて気づきました。4連休中日ということもあって、人が多かった、、。
だけど矢倉沢峠以降は人は少なく、静かに歩けました。
久しぶりの登山で足が結構疲れた💦
表銀座縦走した頃の体力と比べたら、相当落ちてるんだろうなー😂