記録ID: 2591104 全員に公開 ハイキング 積丹・ニセコ・羊蹄山

羊蹄山

日程 2020年09月22日(火) [日帰り]
アクセス
半月湖キャンプ場駐車場に駐車。無料。収容台数30台くらい?

S半月湖野営場06:0506:40比羅夫コース2合目08:30比羅夫コース9合目08:41火口中央道分岐09:05羊蹄山09:1511:30半月湖野営場11:30ゴール地点G
コース状況/
全般的に土が湿っており、倒木や岩が多いためかなり滑りやすい。
その他周辺情報ホテルようていの倶知安温泉へ。大人¥800。施設はキレイ目。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト

駐車場には朝6時の段階で10台くらい。すぐ横にテントサイトが併設されている。下山後も埋まっていなかった。
始めは穏やかな林道を進む。雨が降っていたのか結構ぬかるんでいる。倒木が結構ある。
2合目。1合目の看板は登りの時には気がつかなかった。
500mくらいから展望が開ける箇所が出てくる。下はガスってるけど上は快晴。
ひたすら林道。ぬかるんだ土が靴について岩を踏むとめちゃくちゃ滑る。
9合目くらい。ハイマツがでて樹林帯を抜ける。
紅葉が始まっている。
火口に出る。お鉢周りして山頂を目指す。
ところどころケルンがある。
北はガスってる
蟻地獄みたい

4連休最終日を利用して北海道2座目、羊蹄山へ。
目覚ましより1時間早く起きたことが功を奏しガスる前に山頂を堪能することができました。
コースはかなりぬかるんでいて岩や倒木を超える際にかなりいやらしい感じ。
1,500mのほぼ直登でしたが私は登りひたすらのが好きなんだなって気が付いた山行でした。登って降りてをすると精神がやられるので...
登りよりは下りがきつかったです。
ハチャメチャ滑るから精神のすり減り方が当社比5割増しでした。
登りよりも下りで止まった回数の方が多いかもしれないレベル。
心地よい疲れと気持ちいい温泉で回復したので明日からがんばれそうです。