甲信越

八海山(大日岳)

2020年09月22日(火) [日帰り]

天候
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
ロープウェイ山麓駅第二駐車場に停めました。
広大な敷地ですので、夏季シーズンに満車になることはないでしょう。
一人往復2,000円(泣)、運行時間は季節と曜日によって変わるため、下記URLを参照してくださいませ。ませませ。
コース状況/
★ロープウェイ〜女人堂〜千本檜小屋
ごく普通の広葉樹林帯歩きの登山道ですが、一部急登があり、降雨後は激しいぬかるみが発生します。谷側へ転落する恐れのある場所もありますが、特筆するほどの危険はありません。

★千本檜小屋〜大日岳(八ツ峰)
今では言わずと知れた岩稜帯縦走区間です。地蔵・不動・七曜・白河・釈迦・摩利支・剣ヶ峰・大日の各岩峰を登り下りしますが、その間鎖場19ヶ所あります。
技術的に難しいところはありませんが、鎖頼みの登降は腕力が最後まで持たない場合があるかも知れません。大部分はホールドも豊富ですので、岩を掴んで登れる場所はなるべく鎖を使わない方が宜しいかと思います。

★大日岳〜千本檜小屋(巻道)
八ツ峰の復路使用は、渋滞を避けるため等の理由で基本的に禁止となっていたと思います。その際に使うトラバース道ですが、大日岳を降ったところに案内看板があり、分かり易く迷うことはないと思います。
整備が行き届いた登山道に慣れている人にとっては非常に悪いルートで、ハシゴの固定もあてにならず、一部藪やぬかるみもあり、歩ける有効幅が20cmに満たないトラバース、鎖も数ヶ所あったり等々、人によっては八ツ峰よりも嫌な感じのする道です。

登山の簡単な概要は下記サイトを参照してください。
その他周辺情報 ロープウェイ山麓駅の一段下の敷地にベースキャンプがあり、お土産や食事処もあります。バッジもここで購入可能です。
(S)本当は屏風道から登りたかったRumikoさんだけど、例によって前夜飲んだくれてしまい、案の定ロープウェイで行くことに。
数年ぶりの利用ですが、油断してたら値上がりしていました。
往復で2,000円!7分しか乗車しないのに!4.76円/秒!
コロナの影響なのかわからないけど、小屋泊・テント泊・ロープウェイ・ゴンドラ・駐車料金等々、あらゆる登山関係でかかるお金が値上がりしています。
チケット購入時、簡単な登山届の記入を求められます。
数年ぶりの利用ですが、油断してたら値上がりしていました。
チケット購入時、簡単な登山届の記入を求められます。
(R)来たかった八海山😆
(S)まずは普通の登山道を行きます。
(R)来たかった八海山😆
(S)まずは普通の登山道を行きます。
(R)では、行きますよー😉ってか帽子忘れた😅
(S)本日の下りロープウェイ最終は16:00、時間見ながら行きましょう。
(R)では、行きますよー😉ってか帽子忘れた😅
(S)特にこれといったお花も咲いていなくて、樹林帯で眺望もない道を黙々と登り、女人堂に到着です。
小屋もありますが、比較的人も多かったので少し休憩し、出発。
(R)立派ですね〜
小屋もありますが、比較的人も多かったので少し休憩し、出発。
(R)立派ですね〜
(S)やっと見つけためぼしいお花、ツルリンドウ。きれいに咲いていました。
(R)可愛い。ポツンと咲いていた😊
(R)可愛い。ポツンと咲いていた😊
(S)歩いてきた道を振り返ると、女人堂が既に小さくなっています。
(R)ホントだ。わたくしもう汗だく💦
(R)ホントだ。わたくしもう汗だく💦
(S)2時間弱で薬師岳に到着しました。鐘を鳴らして先へ。
(R)ホラ貝の音が聞こえる!だから遠慮がちにカンカーン😁
(S)2時間弱で薬師岳に到着しました。鐘を鳴らして先へ。
(R)ホラ貝の音が聞こえる!だから遠慮がちにカンカーン😁
(S)千本檜小屋が見えています。人がけっこう多いようです。
(R)葉っぱも少し色づき始めているねー。
(S)千本檜小屋が見えています。人がけっこう多いようです。
(R)葉っぱも少し色づき始めているねー。
(S)この時は見えていたカッコイイ越後駒ヶ岳。
(S)そして中央奥に中ノ岳。
(S)ナナカマドの実が真っ赤になり、秋を感じさせますねぇ。
(R)そうだねー😄
(S)ナナカマドの実が真っ赤になり、秋を感じさせますねぇ。
(R)そうだねー😄
(S)千本檜小屋脇に咲いてたオヤマリンドウはきれいな青紫。
(R)綺麗だった。癒される〜😊
(S)千本檜小屋脇に咲いてたオヤマリンドウはきれいな青紫。
(R)綺麗だった。癒される〜😊
(S)そのすぐ後にコゴメグサ。さて、いよいよ核心稜線の始まり。
(R)かわいい💕
(R)かわいい💕
(S)一発目のピーク、ガスが上がってきて眺望がなくなりました…
(R)ドキドキ、ドキドキ…
(R)ドキドキ、ドキドキ…
(S)山頂標はあったりなかったりです。(R)ふぅ。。。
(S)割と平然と登ってくるRumikoさん。やるなぁ。
(R)なんとかクリアしている😁
(S)割と平然と登ってくるRumikoさん。やるなぁ。
(R)なんとかクリアしている😁
(S)案内では白河岳、標識は白川岳。
(R)アラッ ホントだねぇー。 展望がほしい…
(S)案内では白河岳、標識は白川岳。
(R)アラッ ホントだねぇー。 展望がほしい…
(S)摩利支岳まで来ました。順調順調(´ω`)
(R)なんとかクリアしてますよーー😅
(S)摩利支岳まで来ました。順調順調(´ω`)
(R)なんとかクリアしてますよーー😅
(S)鎖を使わずに登れそうならそうした方がいいよと言うと、けっこうスイスイ登ってくる…さすがでござる。
(R)SMさんのご指導のおかげでごじゃります👍
(R)SMさんのご指導のおかげでごじゃります👍
(S)これはいったい何のお花だろう。
(R)苔のお花もあってかわいいねっ💕
(S)これはいったい何のお花だろう。
(R)苔のお花もあってかわいいねっ💕
(S)鎖を使わないでいくとけっこう切ないところもあるんです。
(R)SMさんの足の置き場手の置き場をしっかり見なきゃ! なんだけど…男の人と女の人じゃ違いますよね😅ふふふ…。
(S)大日岳への登り。ここでついにギブアップ、鎖を掴んでしまった!手がないんですもの。
(R)私は、鎖を掴んでも少し大変なところだった😅
(R)私は、鎖を掴んでも少し大変なところだった😅
(S)で、信仰上の八海山山頂、大日岳。天照さまが祀られています。
(R)フーゥ💦
(R)フーゥ💦
(S)その先には八海山大神さま。
ここからの降りはかなり怖かった記憶があるけど
(R)頑張る 💪
(S)その先には八海山大神さま。
ここからの降りはかなり怖かった記憶があるけど
(R)頑張る 💪
(S)Rumikoさんは淡々と降りてきます。クマのようだ。
(R)ちょっとーー😤確かに…笑笑〜〜
でも、ここ緊張したなぁー 鎖掴んだら少し振られて笑ってごまかしたけど…😓
(S)Rumikoさんは淡々と降りてきます。クマのようだ。
(R)ちょっとーー😤確かに…笑笑〜〜
(S)この先はおだやかな登山道で入道岳まで行く予定でしたが、RWの時間的に微妙なので、少し悔しいけど戻ることにします。
(R)間に合わなかったら大変だもんね。
(R)間に合わなかったら大変だもんね。
(S)けっこう悪い巻き道を戻ります。岩峰を巻くトラバース道ですが、巻いたからといって決して安心出来る道ではありません。
アキノキリンソウは一番多く咲いていました。
(R)ドキドキは、まだ続く…お花に癒されます😆
アキノキリンソウは一番多く咲いていました。
(R)ドキドキは、まだ続く…お花に癒されます😆
(S)千本檜小屋に戻ってきました。時間もまだ余裕があるので、ここでカップヌードル。
(R)お腹空いたーー 😋 でも時間が気になる。。。
(R)お腹空いたーー 😋 でも時間が気になる。。。

感想

この4連休、人気山域は混むだろうな、と予想していましたが、予想を大幅に上回る勢いの混雑だったようで。
連休最終日、この八海山ですらそこそこ賑わっていたくらいですから、上高地・立山等の混雑は想像に難くない。

本来は屏風道から登ろうと決めていたのですが、朝遅くなってしまい、ロープウェイとなってしまいました。

お天気は最初青空も見えていましたが、次第にガスが濃くなり、眺望も得られなくなったのが残念でしたが、Rumikoさんには沢やアルパインの手始めとして、プチ岩稜縦走の醍醐味は楽しんでもらえたのではなかろうか。
近々、ロープを使って確保しながらのアルパインに行けたらいいなぁと目論んでいるところであります。

久しぶりの八海山、たぶんもう登るのは10回を超えていると思われます。
最初に来た時は本当に怖ろしかった記憶が残っていますが、さすがに今回はそんなことはなく、高所恐怖症も少しは克服出来るものなんだなぁと感じています。

ロープウェイ駅に到着したら最終発車まであと10分というところで、読み通りとは言え、際どい設定でありました。

八海山 行ってみたいお山でした。
やっぱり1人では、不安なお山で中々…
SM100Cさんにお願いして行ってきました😁 想像しているよりもビビらずに楽しく山行が出来ました。ただガスが無ければ尚良かったのに…しょうがないですね😅雨が降らなかったことに感謝して! 登山道は、ぬかるみもあり、湿っていて滑りやすく何度も尻もちつきそうになり「オットーー」の独り言が多かった。笑笑〜〜😆
楽しいお山でした。SM100Cさんありがとうございました😊