四国剣山

剣山(剣山〜一の森)

2008年05月04日(日) 〜 2008年05月05日(月)
yama8289 その他1人

5月4日
11:00見の越駐車場-11:10剣神社-12:20西島神社(休憩)-12:40西島-13:20大剣神社(休憩)-13:50剣山頂上ヒュッテ(休憩)-14:10剣山頂(昼食)-15:30二の森-15:50殉難碑-16:20一の森ヒュッテ(休憩)-17:00一の森山頂-17:30一の森ヒュッテ(宿泊)
5月5日
8:45一の森ヒュッテ-9:00殉難碑-9:15穴吹川源流地-9:25行場-9:40不動の岩屋-9:50鶴の舞-10:00刀掛の松-10:10西島-11:25見の越駐車場
天候 5月4日:晴れのち曇り夕方からガス
5月5日:雨(強風を伴う)のち曇り
アクセス
コース状況/
剣山〜一の森間、行場経由の市竹道は現在通行止めになっていますが「おくさり」付近に残雪があり子供や軽装での通行は危険な状態のための措置で山歩きに適した装備で山に慣れている方であれば問題なくアイゼンなしでも安全に歩けます。

剣山は5月1日に山開きが済んでおり、剣山頂上ヒュッテ、一の森ヒュッテとも営業しています。

5月4日の昼間は25度を越す暑さでしたが、夕方からガスがでて、翌5日は早朝から雨でした。強風のため気温も低く長袖シャツにゴアテックスのレインジャケットでも少し寒い位です。お出かけの際は天候の急変に備え一枚多めに用意したほうが良いです。

5月5日は強風の為、登山リフトは運休でした。登山リフトの利用を予定されている方は予め運転を確認されたほうが良いと思います。
見の越駐車場
リフトの下をトンネルで潜ります
剣山登山リフト
矢筈山や烏帽子山の山並み
剣山(西島より望む)
西島より愛媛側の遠望(遠くに見えるのが石鎚山系の山並みか?)
西島駅すぐの鳥居
大剣神社
剣山頂上ヒュッテ(開業50周年)
剣山頂上ヒュッテで草団子とビールで休憩
剣山頂上ヒュッテ
剣山本宮宝蔵石神社
剣山山頂
剣山山頂よりジロウギュウを望む
剣山山頂より二の森・一の森を望む
剣山山頂(平家の馬場)
一の森山頂(三角点)
一の森山頂
一の森山頂より剣山を望む
一の森山頂より剣山・ジロウギュウを望む
一の森山頂より槍戸山を望む
一の森ヒュッテ
行場付近の残雪
刀掛の松
剣山木綿麻温泉

感想

初めての山小屋泊の山行でした。
一の森ヒュッテは今年で開業70年を迎える西日本では一番古い山小屋です。
部屋は3段ベッドが2つ並んだ個室でした。
夕食・朝食とも素晴らしく、写真では夕食を載せていますが、あめごの唐揚げ、野菜の煮付け、冷奴、山菜の白和え。それに写真にはありませんが蕎麦米雑炊と豪華なメニューでした。

管理人の内田さんは気さくな方で、いろいろと山のことを教わりました。
その中でもゴヨウマツとシコクシラベの切り株を見比べての年輪のお話は非常に興味深く拝聴しました。ゴヨウマツの年輪の肌理の細かさ!!それに切り株の滑らかさ!!
シコクシラベなど他の木は立ち枯れすることなく倒れてしまうのに、ゴヨウマツが倒れることなく立ち枯れする理由は、この切り株を見比べただけで一目瞭然でした。

今回のコースは2日目が天候に恵まれず剣山と一の森を縦走するだけで終りましたが、一の森からさらに槍戸山まで足を伸ばし縦走するコースもお勧めと内田さんから教わりました。今回は残念でしたが次回に期待したいと思います。