ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2593554
全員に公開
ハイキング
朝日・出羽三山

障子ヶ岳(北から周回)

2020年09月21日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
08:27
距離
15.8km
登り
1,373m
下り
1,379m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
8:13
休憩
0:14
合計
8:27
6:39
13
7:08
7:10
86
8:36
8:37
47
9:24
9:31
76
10:47
10:51
64
11:55
11:55
93
13:28
13:28
95
15:03
15:03
3
15:06
ゴール地点
天候 薄曇り、頂上は雨
過去天気図(気象庁) 2020年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
刈払いされてとても整備されていますが、転んだ場合、転落・滑落事故につながる場所が何箇所かあります。
その他周辺情報 大井沢温泉湯ったり館が林道を下りてすぐのところにあります。(おとな300円)
南俣沢出合から登山口まで林道を歩いていきます。
1
南俣沢出合から登山口まで林道を歩いていきます。
登山口から少し入ったところの沢。
ここを過ぎると水場は下山道までありません。
1
登山口から少し入ったところの沢。
ここを過ぎると水場は下山道までありません。
沢を過ぎるといきなり急登です。
沢を過ぎるといきなり急登です。
ミズナラのかわいらしいどんぐり
ミズナラのかわいらしいどんぐり
リンドウ
ここは慎重に登りたい斜面です。
2
ここは慎重に登りたい斜面です。
障子ヶ岳の山容がはっきりと見えてきました。
薄日も差してきて期待が膨らみます。
1
障子ヶ岳の山容がはっきりと見えてきました。
薄日も差してきて期待が膨らみます。
オオカメノキ
ヤマハハコかな?
ヤマハハコかな?
東から南のパノラマ。
白鷹山、頭殿山、竜ヶ岳、鳥原山、小朝日岳が見えました。大朝日岳は山頂に雲がかかっていました。
快晴であれば中央付近に見られるであろう蔵王の山々は、次回のお楽しみとなってしまいました。
1
東から南のパノラマ。
白鷹山、頭殿山、竜ヶ岳、鳥原山、小朝日岳が見えました。大朝日岳は山頂に雲がかかっていました。
快晴であれば中央付近に見られるであろう蔵王の山々は、次回のお楽しみとなってしまいました。
障子ヶ岳の全容が見えてきましたが、ガスがかかり始めました。いやな予感です。
3
障子ヶ岳の全容が見えてきましたが、ガスがかかり始めました。いやな予感です。
紫ナデに到着、ガスが濃くなってきました。
2
紫ナデに到着、ガスが濃くなってきました。
頂上までもう少しです。
2
頂上までもう少しです。
とうとう雨になってしまいました。
とうとう雨になってしまいました。
山頂到着、周りは何も見えません。
3
山頂到着、周りは何も見えません。
ガマズミかな?
栗畑に到着。天気が悪いので天狗角力取山には向かわずにまっすぐ下山しました。
栗畑に到着。天気が悪いので天狗角力取山には向かわずにまっすぐ下山しました。
天狗小屋がかすかに見えました。
天狗小屋がかすかに見えました。
石畳が300mも続いています。
石の大きさが30cm四方として、300m÷0.3×3列=3000個もの石が必要です。いったいだれがどこから切り出して並べたのだろう。
1
石畳が300mも続いています。
石の大きさが30cm四方として、300m÷0.3×3列=3000個もの石が必要です。いったいだれがどこから切り出して並べたのだろう。
このあたりはブナなどの樹林がずっとつづきます。
遠くの景色が見えなくなってきたら日が差してきました。(笑)
このあたりはブナなどの樹林がずっとつづきます。
遠くの景色が見えなくなってきたら日が差してきました。(笑)
左から小朝日岳、大朝日岳、中岳
3
左から小朝日岳、大朝日岳、中岳
トリカブト
前方が開けてきました。バカ平と呼ばれるあたりでしょうか。
もうひと頑張りです。
1
前方が開けてきました。バカ平と呼ばれるあたりでしょうか。
もうひと頑張りです。
南の登山口にも北口と同じ看板がありました。
1
南の登山口にも北口と同じ看板がありました。
南俣沢出合に無事戻ってきました。
1
南俣沢出合に無事戻ってきました。

感想

途中まで山頂がきれいに見えていたのですが、山頂付近で雨となってしまいました。粟畑の石畳を過ぎたあたりからまた日が差してきました。
日頃の行いのせいですかね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:332人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら