記録ID: 2602293 全員に公開 ハイキング 近畿

雪彦山 (8の字 周回)

情報量の目安: A
日程 2020年09月27日(日) [日帰り]
天候晴れ 曇り
アクセス
雪彦山登山口駐車場

歩くペース 0.8~0.9(速い)

S雪彦山登山口06:2807:12出雲岩07:4407:56大天井岳08:0108:39地蔵岳09:0409:15虹ヶ滝09:3610:21942m峰分岐10:3010:36鉾立山10:3711:07雪彦山11:0811:43虹ヶ滝11:5012:01大曲12:0212:22雪彦山登山口12:2212:22ゴール地点G
コース状況/
登山口から大天井岳、地蔵岳、虹ヶ滝間は急傾斜で岩場も多く鎖、ロープが頻発し、全身を使いながらのハードな山行になるかと思います。

本日、駐車場は2番目でした〜。では、左の階段からスタートです!
予習はしてましたが、のっけらか急登です‼︎
真夏の酷暑だと、ここでOUTですね。。。
今日は巨石・奇石の連発のようです。まずは、不動岩。
途中の開けたところから、雪彦山の全貌が現れます〜。も〜、山ってよりは岩ですね❗️
「ガンバレ」の先には
まだまだ、急登💦
出雲岩。これは凄いっすね❗️
頭の上から、覆いかぶさるかのような岩の下を通り過ぎます❗️
更に、鎖を登っていくと、覗き岩ってとこに着きます。
ここから、瀬戸内方面への景色は高度感もあり凄く良いです‼️
お次はセリ岩。この狭〜い隙間を〜
なんとか大丈夫でした💦
大天井岳山頂到着〜❗️昔はここが山頂とされてたそうで、昔の標識が設置されてます。
ここからの景色も良いです❗️
では、先に進みます。
ん、天狗岩?これは予習してませんでした。。。
ま、今日は岩という岩にはよじ登ってみますか!
天狗岩からの眺め〜。左のピークは先程の大天井岳ですね。
分岐から地蔵岳へ向かいます。
本日の核心部①‼️強烈な鎖場です‼️キケンと書いてます。はい、こりゃぁ、キケンが危ないですね❗️
迂回路もあります。ここの道選びは現場に来て考えようと決めてましたが、鎖の方で頑張ってみます❗️
岩場の途中〜。
降りてきた、鎖場〜。いや〜怖かった💦
核心部②、地蔵岳。ここは予習によると、鎖やロープの補助具が無いそうです。
登りながら、降りる事をイメージして進みます〜。
なんとか、行けました❗️
大天井岳やさっきの鎖で降りてきた壁面が。。。
スゲー景色です❗️
ここの眺望も高度感があって最高でした!
地蔵岳から、激下りすると、今度は展望岩。
この岩に登ると、大迫力の地蔵岳の壁面が見れます‼️
自分がさっきまであそこに登ってたと思うと何やら感慨深いですね。
更に降って虹ヶ滝に取り付きます。
そっから、いわゆる登山道を登り返します。
核心部を終えた体には、穏やかな登りも応えます💦
「通称」鉾田山。950mのピークになります。
雪彦山三角点。ここは眺望有りません。ちょっと飯にして下山します。
登りの際の地蔵岳方面への道を2回も行く程々余力は無いので、新下山道」ってやつを使って虹ヶ滝まで取り付きたいと思います。
これまた、ハードな激下りです💦全身を使って降りて行きます〜。
滝の部分に取り付き。
何度も渡渉を繰り返して
砂防ダムまで降りてきます。
この山はヒルが多いとの事でしたが、今日は見ることはありませんでした。
下山です、今日は結構応えますました〜。
お疲れ様でした❗️

今日は赴任先から近場になる雪彦山。この山はあまりにも、dengerな雰囲気とヒルが多いとの事だったので、行くのを躊躇してたのですが、涼しくなったのもあり、遂に行ってみました。
連発する鎖場、ロープ場の登山道は全身を使いながらの登山でハードながら、随所に低山らしかぬ眺望もあり、楽しい山行となりました。