記録ID: 2603857 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波

豪雨時々…?男体山登拝!

日程 2020年09月27日(日) [日帰り]
天候開門ダッシュ組はおそらく雲海が良さげな感じでした。お昼頃は突然の集中豪雨により体感0℃ぐらい、手の感覚がなくなり震えるほどでした。。。
下山に近づくと快晴、中禅寺湖の夕陽が見れました!
アクセス
二荒山神社登山者専用の第二駐車場。敷地内は無料で利用できます!登拝料1,000円。お守りをいただけます。

歩くペース 0.9~1.0(標準)

S二荒山神社中宮祠バス停07:4607:48二荒山神社中宮祠07:4807:55一合目07:5508:24三合目08:3108:54四合目09:0009:05五合目09:3010:05七合目10:1810:43八合目 瀧尾神社10:5111:12九合目11:1311:39二荒山神社奥宮12:2712:29男体山12:5112:58二荒山神社奥宮13:1413:25九合目13:2613:36八合目 瀧尾神社13:3713:54七合目14:1814:39五合目14:5615:03四合目15:0315:18三合目15:2215:39一合目15:3915:44二荒山神社中宮祠15:4515:50ゴール地点G
コース状況/
1〜3合目
境内より少しの階段を登ると本格登山開始。3合目までは非常に登りやすい道です。

4合目(舗装道路)
葛折りの舗装道路を登ります。ひそかに左手よりショートカットの道があるのでおすすめです。

5合目〜8合目
高くなるにつれガレ場の急登になりますので落石、ルーファイ等できると楽です。
道迷いは全くないです。

9合目〜山頂
この辺りから道はかなり緩やかになり山頂に向かうにつれて火山岩のザレ登りになります。とても歩きやすいです。

こちらで登拝料1,000円とお守りをいただきます。
登山口!行ってきます!
龍がででーんと!
やばそうなキノコw
なんか不思議な菌類!?
もののけみやばい!
すごい…火星にいるみたい…
山頂のお社さん。
なんかの鐘!
どしゃぶりからの晴れー!!!!!!
刀に刺さってみたw
二荒山大伸。かっこよき!
二荒山神社太郎山神社!
下山中に晴れるあるあるw
帰ってきたー!
晴れ間に見えた奇跡の一枚。

今日は日光男体山!
山頂で集中豪雨にあい一気に体温持ってかれましたが晴れ間も見え、美しい中禅寺湖の景色を拝むことができたのでとても気持ちのいい山行になりました!紅葉はまだ少しですがとても寒かったので今後一気に来ると思います。
入山できる時期が限定的なので注意する必要があります。

以下二荒山公式HPより抜粋↓

宝物館は、コロナ対策の為開館時間を短くしております。
 午前9時から午後4時(受付は午後3時半)までです。
 ご理解の程、よろしくお願いいたします。

●男体山は11月11日まで入山可能です。
 期間中、毎朝6時開門、受付後登山開始です。
 往復約6〜7時間、道中には水場トイレ等はありません。