記録ID: 260412 全員に公開 雪山ハイキング 九州・沖縄

英彦山 四王寺の滝から南岳・中岳へ

情報量の目安: S
日程 2013年01月13日(日) [日帰り]
 sol
天候曇り(下山後雨)
アクセス

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

8:54 別所駐車場 − 9:16 玉屋神社・表参道分岐 − 10:17 四王寺の滝 − 11:35 南岳 − 11:48 中岳 12:52 − 13:25 スキー場・表参道分岐 − 13:57 別所駐車場

コース状況/
四王寺の滝の氷もここ2、3日の晴天で解け掛かっており氷の落下に注意ください。
また四王寺の滝から南岳への直登コースは難路です。

雪の全くない奉幣殿への参道・・とりあえず登ろう!!
(写真は別のグループの方です)
正面は上宮への表参道。今日は四王寺の滝なので右の鬼杉の方へ
梵字岩への分岐・・昨年11月に梵字岩に登った人が落ちて怪我してたぁ〜!! 今日はスルー。
四王寺の滝・・氷が・・(ガビーン)
ここのところの晴天でほとんど無くなってる・・(T_T)。
下の方にちょっとだけ・・
ということで早々に直登コースへ
中途半端に雪が凍ってる直登コースはめちゃめちゃ難路。頑張るsolさん。
おおっ!! solさん、アイゼンも付けずに余裕じゃん!!

なんとか頑張りました by sol

そこの岩、登らんといかんけど大丈夫〜?

ブルブル・・・落ちないようにしっかり木々をにぎりました by sol

よっこらしょっと!!
それにしても崖登りだな〜。

身体が重かとです by sol

写真だと高度感が出ないな〜。
まだまだ続くよ〜。
その木をまたいで・・
この急登・・楽しんでますね〜♪。
本格的に雪が出てきた〜。
滑りやすいんで注意・注意!!
急斜面、藪を抜けて南岳への尾根へ!
Solさんお尻の星が派手派手!
カッコイ〜!
急斜面、藪を抜けて南岳への尾根へ!
Solさんお尻の星が派手派手!
カッコイ〜!
上宮が見えてきた。
お疲れさんでした〜。

ちなみに2日後に筋肉痛 by sol

あ〜、山頂標識を壊した〜!! 修理・修理!!(笑)

すみませ〜ん(><) by sol

立て直した山頂標識です。
北斜面にはまだまだ雪が残ってる。
アイゼン付けた方が良かったかな・・
しんがりからフォローのtuneさん
奥に見えるのは由布岳?
毎度のやたらでかい中岳の山頂標識。
下山の尾根から向かって右側の山々
どこのお山?
向かって左側の山々
表参道でない裏参道の尾根を下ります。
(未だに英彦山表参道は未経験 by tuneQ)
表参道横の尾根道・・はしごもあった!!
セクハラショット・・もといセクスうぃーショットでした・・。

キャー セクハラ委員会に訴えてやるぅ(笑) by sol
表参道横の尾根道・・はしごもあった!!
セクハラショット・・もといセクスうぃーショットでした・・。

キャー セクハラ委員会に訴えてやるぅ(笑) by sol
颯爽と先導してくれるchan隊長! by sol
尾根を下ったところの分岐。右へいけばスキー場、左に行けば表参道、本日は直進して野鳥観察舎経由で下山。

今日はツネさん、solさんと英彦山直下の四王寺の滝へ凍った滝を見学に行って来ました〜。ホントはyukaちゃんも参加の予定でしたが風邪のため急遽休養のためお休み。残念!!

solさんは昨日も難所ヶ滝から三郡山登山で2日連チャンの氷瀑見学。ちなみに本日下山後、夕方から雨(雪?)のくじゅうにおニューのテント持ってテン泊に行くそうで〜す。3連休3連チャン。(ひょっとしたら、おんな113、いや、おんなheychanかも・・)

四王寺の滝の方は、残念ながら写真の通りで、本日の夕方からの雨で一旦無くなってしまうことでしょう。これからの降雪と寒気に期待したいところです。

滝からの直登コースは、尾根に上がれば雪も無いだろうとの判断でアイゼンを付けずに登ったが、中途半端に雪があり非常に登りづらかった。滝からの取り付き部は特に注意が必要ですね。

昼食は中岳で取るもコンビニでビールを買い忘れ、アルコール抜きでセブンのごぼう天うどんを頂いた後は早めに下山。

中岳からの下りはアイゼン装着。下山路は表参道と並行する巻き道を下りましたが、結構な雪が残ってアイスバーン化しており、アイゼンは必須でした〜。観察路分岐まで下りスキー場に下るか表参道に下るか悩みましたが、結局、時間短縮のためにまっすぐに下り(野鳥観察舎経由)キャンプ場に下りました。

駐車場に着くと同時に雨がポツリポツリ・・回り道をしないでホント良かった〜。

それにしても直登コースをスイスイ登るsolさんを見て、脚力がめちゃめちゃ上がってるのには驚かされました〜(@[email protected])。

solさ〜ん

とりあえず公開しておくので、くじゅうから帰ったらコメントよろしく〜。

by sol

初の四王寺滝
前日に続いての氷爆めぐりでしたが、ちゃんさんルートは筋肉痛です(笑)
また、たくさん氷が付いたら行きたいですね〜

残念ながら滝は少なめの氷でしたが、道なき道を登っていくのは楽しかったです。
雪も十分楽しめました。
いやぁ〜自分でもびっくり
あんな所(手と足と身体全部で踏ん張りました)歩けるようになってるなんて!

イヤ・・・怖かったんです。ただ登る・落ちないようにする!のに必死でした(-"
ただぁ〜カメラを向けられるとつい笑ってしまう(*^^)vだけなんですよ〜

ちゃんふうさん&つねQさん
ありがとうございました。またよろしくお願いします。
急がせてお風呂も入れずスミマセンでした。
無謀な計画は立てないように気をつけます<m(__)m>

ゆかりんこちゃん
残念でした。次一緒に行きましょーね(^^)/~~~

by tuneQ

2度目の英彦山は四王寺滝へ!
7:00にchangfuさん・solさんが我が家へ!
今回はスタッドレスを付けたtuneQ車でいざ出陣。

途中、甘木でyukarinnkoちゃんと合流予定だったが前日体調不良との連絡。
調子がもどれば参加予定であったが残念ながら今回は断念となった。

別所駐車場まで登って駐車。今回は凍結路面はなくスタッドレスの威力は発揮できず。

四王寺滝までの道はまず入り口に標識は無。
また途中崩落などで解りにくくなっている所があった。

今日の四王寺滝は気温が高く溶けて崩れかけていた。
しかし、下の方はどうにか氷柱が残っていて凍った滝を拝むことができた。

四王寺滝からはchangfuさんの案内で南岳に直登!
急勾配の斜面、岩場をよじ登り雪の尾根をどうにかアイゼン無で踏破!

中岳で昼食を取りアイゼンを付けて下山。
下山もchangfuさんの案内で裏参道の尾根を下りた。
雪が残っていてしばらく雪斜面を下山、アイゼンが大活躍であった。

今回、気温が高く大つらら状態になった四王寺滝は見れなかったが
changfuさんの案内でめったに行かない急勾配の南岳直登が出来たのと
裏参道の雪斜面をアイゼンで下りれて充実した英彦山だった。

今度は、まだ通っていない表参道を登ってみよ!