中央アルプス

御嶽山 〜 秋色に染まる御嶽、変わるものと変わらないもの

2020年09月27日(日) [日帰り]

黒沢口六合目・中の湯
天候 晴れ 時々 ガス
アクセス
駐車場:黒沢口六合目・中の湯(無料,かなりの台数停められる)
5時半到着で登山口そばの上のスペースは満車。少し離れた下のスペースも8割程度埋まっていた。
登山口に綺麗なトイレあり。
コース状況/
黒沢口ルート上でこれといった危険箇所はない。
三ノ池〜八合目・女人堂のトラバースルートは崩落のため通行止め。
黒沢口ルート六合目・中の湯からスタート。
山岳信仰の山である御嶽山。道中、祠や仏像が点在しています。手を合わせて登りに掛かります。
序盤からなかなか手強い登りが続きます。前日に雨が降ったようで、水たまりや泥んこも多く、ちょっと歩きづらかったです。苔むした森の雰囲気は好きな感じでした。
スタートから40分で七合目の行場山荘。ここでロープウェイ駅からのルートと合流します。始発は7時半とのこと。
高度を上げて行くと色付いた木々も見られるように。
すでに真っ赤に染まったナナカマドもありました。
八合目手前で間もなく森林限界を越えます。ここからが御嶽登山の楽しみの本番でしょう。
八合目・女人堂まで来ると大きく視界が開けて、山頂部を見通すことができます。紅葉もいい具合に進んでいるようで楽しみ。
振り返ると麓は雲海気味に。全体的にガスは多めで、遠くの山々はあまり見ることができませんでした。
真っ赤なナナカマドの実。
山頂方面はガスが掛かったり、抜けたりを繰り返していました。
八合目から登って行くと山肌に沿うように紅葉が。ハイマツの緑色とのコントラストが鮮やかです。
特にいい色のところを望遠で。まだ少し早いかなと思っていましたが、ちょうどいい時期に来れました。
紅葉を横目に見ながら、火山らしい岩の道を登って行きます。
今回もてるてる坊主のおかげて、いい天気です。
九合目の石室山荘とその上の覚明堂が大きく見えて来ました。登りとしてはこの区間が一番きついです。
険しい岩稜線と紅葉。
石室山荘は目の前ですが、このあたりはなかなか距離が縮まらないような感覚でした。
山荘下のナナカマドは、これからもっと赤くなるのかな?
石室山荘を過ぎると荒々しい風景に。
覚明堂(小屋としては休業)の前の鳥居をくぐります。急な登りはここでひと段落といった感じです。
二ノ池との分岐を過ぎて、山頂に向かって緩やかに最後の登り。時々、ガスは速い速度で通り過ぎて行きます。
最後の階段下に慰霊碑があり、手を合わせてから山頂に登ります。
登山開始から3時間と少しで山頂に到着。7年ぶり2度目の御嶽山・剣ヶ峰登頂です。
一ノ池の方を覗くと、ガスの中に白い虹が架かっていました。なんだか神秘的な光景でした。白虹とか霧虹とか言われるそうです。
しばらくするとガスが晴れて、広大な一ノ池の全体が見えてきました。
前回来た時は一ノ池を取り囲む稜線をお鉢巡りしたのですが、今は通行止め。白い火山灰が降り積もって見えます。
噴火口がある地獄谷の方向。
山頂を降りて、下山の前に二ノ池、摩利支天山の近くまで足を延ばします。
左手に二ノ池を見ながら下ります。
以前は少し緑色が混ざったような美しい青色の水を湛えていた二ノ池。火山灰が池を埋めて、大きな平地ができていました。どこか月面ようなイメージ。
前回登った時に印象的だった池の畔の鳥居。風景は変わったけど、この鳥居は変わらずにここにありました。
2013年の同じ場所。静まり返った水面が風とともに動き出し、それを繰り返す光景をしばらく眺めていました。
(参考:ブログより)http://blog.livedoor.jp/o_chiku/archives/33294500.html
何が好きで、何が嫌い、何かが良くて、何かが悪くてとかじゃなくて。時は流れてて、変わるものと変わらないものがあって。それは我々の日常も同じで。少し山の話から逸れるけど、じゃあ、その中で自分はどう過ごそうかなって。なんとなく、今の御嶽山に登って良かったなって思いました。
二ノ池を過ぎて賽の河原へ。奥に見えるのが外輪山の摩利支天山。
二ノ池ヒュッテの前に鮮やかな草紅葉。
賽の河原は荒涼とした広大な大地。独特な雰囲気があって、異空間といった感じです。
賽の河原から摩利支天山を見上げて。
点在する岩々と草紅葉。造り込まれた庭園のようです。
クロマメノキの紅葉がきれい。
実もたくさんなっていました。何個かつまみ食い。
振り返ると壮大な御嶽山。
白竜避難小屋の前の祠。
その裏手にある小高いピークに登ると眼下に三ノ池。この風景を見たくて、ここまで足を延ばしました。湧き立つ雲がいい演出をしてくれていますね。
ここで昼食にします。カップ麺とお握りですが、いちおう記録の写真。
余裕があれば摩利支天山まで行こうと考えていましたが、満足してしまい、ここをゴールとしました。以前、濁河温泉から登っていますし。。
昼休憩を終えて、来た道を戻ります。ここから見る剣ヶ峰はどっしりとした山容で好きです。
賽の河原の石は、人為的に積まれたものなのかな?
二ノ池まで戻りました。まだまだ剣ヶ峰に登る人たちの列が見えました。
覚明堂から急な斜面を下ります。下界からガスが押し上がって来ます。
ガスの中では紅葉も映えないですね…
ただ、ガスの時間は長くは続かず、紅葉の斜面をもう一度楽しむことができました。
八合目で山頂部の眺望とお別れ。
あとは淡々と下り続けます。木の階段は滑りそうで神経を使いました。最後は膝が痛くなりペースが落ちましたが、14時に下山完了。

感想

もともとは小屋泊で鹿島槍に行くことを計画していた週末。あまり天気が良くないのでキャンセルしたけど、日曜、南の方は天気が良さそうなので、前日に御嶽山へ登ることを決めました。

過去に御嶽山には二度来ていて、初めは田の原から、二度目は濁河温泉から(この時は剣ヶ峰には未登頂)登っています。今回は黒沢口ルートです。

六合目の中の湯を日の出の時刻に出発。序盤からキツイ登りが続きますが、1時間半で八合目に到着。ここが森林限界で、大きく視界が開けて山頂部を見通すことができました。紅葉は少し早いかなと思っていたけど、しっかりと秋色に染まっており、ちょうどいい時期に来れたようです。

登るにつれて、風景は火山らしい岩の風景に変わり、九合目の石室山荘手前が一番きついところ。息が上がりなかなか前に進みませんが、確実に頂上は近づきます。スタートから3時間と少しでの剣ヶ峰登頂となりました。北アルプスや中央アルプスなど遠方の山々はガスで望めなかったのは少し残念。でも広大な一ノ池やそこに架かる白い虹を見れたのは良かったです。

下山の前に二ノ池、賽の河原に立ち寄ります。二ノ池は美しい色の水を湛えていましたが、今は火山灰に埋もれています。色々と思うところはあったけど、これが今の御嶽山。確かにあの噴火で御嶽山の風景は変わったけど、山は変わらずそこにあって、僕らと向き合ってくれている。今日、登って来て良かったなって、なんだかそう思いました。

二ノ池から賽の河原へ。摩利支天山の手前で三ノ池を眺めることができ、これがここまで足を延ばした理由です。こちらを行き交う人は少なく、ゆっくり静かに御嶽山の風景を楽しむことができました。

最後に。登ったのは噴火が起きた9/27ですが、特に意識したわけではありませんでした。決めたのは前日だし、このぐらいの時期だったかなと思って調べたら、たまたまその日だったという感じです。山頂の慰霊碑で亡くなった方々に手を合わさせていただきました。下山途中、噴火の時刻に防災無線で黙祷があり、ここでもご冥福をお祈りしました。同じく山を好きでいられた方々に合掌。