奥武蔵

丸山〜負傷したけどアケボノソウが見られて良かった

2020年09月28日(月) [日帰り]

アクセス
□往路
東上線→川越駅→東飯能駅→芦ヶ久保駅

□復路
横瀬町川東下BS→秩父駅→武甲酒造(徒歩)→珍達(徒歩)→秩父駅→寄居駅→東上線
コース状況/
《大棚山→金昌寺》
後半、岩が畳状になっている区間があり、路面が湿っているとツルツル滑って危険、左足をとられ一度スリップ、右手をついてこらえましたが、降雨後は注意してください。
その他周辺情報 🍶武甲酒造
本醸造秋上がり

🍴珍達そば
珍達そば、黒豚餃子
【ホットサンド🥪】
山で作るべくホットサンドメーカーで色々な具材を使って作ってみたけど、今のところベーコン🥓+スライスチーズ🧀+レタス🥬の組み合わせが一番でした。今度はアボガドも入れてみよう😋
【ホットサンド🥪】
【芦ヶ久保駅】
何やら怪しげな男が芦ヶ久保駅に降り立った。おや?男の顔に見覚えがあるぞ。確か県民の森で「アケボノソウはまだ蕾だ」とボヤいていたあの男だ。どうやら丸山のアケボノソウが咲いたらしい。
何故分かるのかって?男の顔を見ていれば一目瞭然だ。私には分かるのだよ!
【芦ヶ久保駅】
男は道端に咲く赤い花(曼珠沙華/彼岸花)を見つめていた…しつこいね(^^)
という訳で普通に書きますね。
この道初めて歩くけど、なかなか味わい深い道!
歴史を感じていいね👍
とか思いながらさ…この後起こる悲劇を予想だにせず呑気に歩いていたんだよ。
【アクシデント発生】
前日の雨で水量が多く、トレランシューズでポールもない為、足掛かりの岩からジャンプして対岸に渡った…が、右足は華麗に着地するも、目測を誤り左膝が岩に激突❗悶絶しながらあまりの痛みに堪えきれずに倒れ込んでしまった(結果、岩に左飛び膝蹴りをかましてしまった愚かな奴)😵
【アクシデント発生】
お見苦しい写真をすいません!
ヨロヨロと沢筋を離れて倒木に腰掛けて患部を確認、見た目よりも傷口は深そうで出血がある。骨は大丈夫そうだ。創部を水で流し、コロナ対策で携行しているヒビスコールを噴霧した。かなりしみたが我慢してアルコール消毒綿で傷口をしばらく押さえ込んで止血を図った。その後バンドエイドを貼って処置完了。心許ないが今可能な応急処置はこれぐらい。次回からファーストエイドキットに傷パワーパッドを追加しようと思う。
お見苦しい写真をすいません!
撤退も考えたけどまだ序盤だし、左足に力はあまりかけられないけど行ける所まで行こう。せめてアケボノソウの所まで持っておくれよ。
【大野峠】
ズボンの左膝に血が滲んで来た。ベンチに座り再度処置を行った。ジュクジュク創部にじんわりと血が滲み完全止血には至っていない。安静にしていれば止血も早いのだろうが…遠回りした戦場ヶ原といい今年のアケボノソウ観賞は一筋縄ではいかんね。
【大野峠】
大野峠を登った所からの眺めは素敵でした。
【筑波連山】
昨年12月上旬にkobayamarecoさんと縦走したが、今年はさらに紅葉見頃な11月中〜下旬にkobaさんと行く計画を立てている。今度は筑波山口まで歩きたい。
【筑波連山】
ヤマハッカ
【丸山山頂展望台】
丸山登頂、今日の眺めは最高だ😊
【丸山山頂展望台】
丸山登頂、今日の眺めは最高だ😊
武甲山(日本二百名山)
両神山(日本百名山)
榛名山に赤城山、上州の山々が望めた。
秋の恵みが沢山🌰
アケボノソウ🥺
会いたかったよ✨
アケボノソウ🥺
会いたかったよ✨
ミゾソバ
トリカブト
アケボノソウや綺麗な景色も見られたし、左膝の事もあるので芦ヶ久保駅に下山するか迷ったけど、計画通りに金昌寺を目指す事にした。
【大棚山山頂】
探したけど山頂標識がなく、手前のピークと迷ったけどここが山頂だと思う。
【大棚山山頂】
下山口の金昌寺の慈母観音像は見事でした。本堂および堂内は撮影禁止と案内が出ていた為、写真は撮れませんでした。
【横瀬町川東下BS】
1時間に1本のバスが約10分後に到着予定でラッキー、次の停留所まで行かずに待つ事にした(ログ録り終了)。
【横瀬町川東下BS】
【武甲酒造】
西武秩父駅まで行かずに秩父駅前で降車、武甲酒造に寄りました。
【武甲酒造】
【珍達】
珍達ラーメンと半ライス(漬物付き)で850円也。行列必死のお店で14時30分頃でも2人待った。店内は15名程座れるが、一度に6名程度しか入店させない対応。4人テーブルを1人で使い、アルコールスプレーの設置等、しっかりと対策を行っていました。味は勿論のこと、行列店なのに接客も優れていました。今回は黒豚餃子が品切れで食べられなかったので次回は食べたい。
【珍達】
【秩父駅】
みなのちゃん、アクシデントはあったけど計画通りに実行出来て良かったよ。
【秩父駅】
のんびり秩父線にて左膝だけじゃなく体内も消毒致します😆✨
お土産は武甲正宗秋あがり🍁
ひやおろしと迷ったけど、冷でも熱燗でもイケるこちらを選択🍶
左膝の状態と天気次第だけど、次は10月3日のロングウォークちちぶ路で🤚
お土産は武甲正宗秋あがり🍁
ひやおろしと迷ったけど、冷でも熱燗でもイケるこちらを選択🍶

感想

北アの絶景を眺めにさわやか信州号と西穂山荘のテント場を予約して今年最大の挑戦をする筈でしたが、まさかの9月いっぱい会社からの外出自粛要請(娯楽や観光、スポーツ観戦、遠方への公共交通機関を利用した外出など)により断念!
そこで前回9日にまだ蕾だった県民の森のアケボノソウが咲いた事をmatataviさんのレコで知った為、早速見に行く事にしました。それと2010年に買った「埼玉県の山改訂版初版」の丸山コースとそこに紹介されていた珍達の支那そばを楽しみに歩いて来ました。

左膝は負傷したけど計画を変更せずに予定コース通りに歩くことや(途中で変更してしまう事が多いので)、珍達ラーメンを堪能、武甲正宗の秋上がりも購入して全て計画通りに実行出来た事が満足でした☺