また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 260864
全員に公開
ハイキング
伊豆・愛鷹

天城山(万三郎岳)の後は伊東でゆったり♪

2013年01月12日(土) [日帰り]
 - 拍手
pippi その他1人
GPS
04:21
距離
8.1km
登り
690m
下り
697m

コースタイム

天城高原G.C.駐車場9:16 - 9:32四辻 - 10:16万二郎岳 - 途中で昼食 - 10:36馬ノ背 - 10:55石楠立 -
11:49万三郎岳11:54 - 12:33涸沢分岐点 - 13:20菅引分岐 - 13:24四辻 - 13:37天城高原G.C.駐車場
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
■伊豆スカイラインの終点から県道111号線を経由して天城高原G.C.へ
■駐車場 天城高原G.C.手前にハイカー用の約150台の無料駐車場有り
コース状況/
危険箇所等
■特に危険個所はありませんでした。
■涸沢分岐点と菅引林道への道は破線ルート、ロープが張られてました。
■最初から最後まで樹林帯の中を歩きます。落葉していると木々の間から景色を見ることが出来ます。
 山中にはアマギシャクナゲやトウゴクミツバツツジ、ブナやヒメシャラがありましたので、
 開花の頃に出掛けるのも良さそうです。
■売店 山中にはありません。また伊豆スカイライン終点〜登山口までもコンビニはありませんでしたので、
 事前に用意した方が良さそうです。
■トイレ ハイカー用の駐車場にありましたが、閉鎖されていました。山中にもありませんでした。
 
ハイカー専用駐車場 4℃
準備を整えて出発!
1
ハイカー専用駐車場 4℃
準備を整えて出発!
天城縦走路入口から
入って行きます
4
天城縦走路入口から
入って行きます
写真で良くみかける堰堤
ゲームのキャラの様な…
7
写真で良くみかける堰堤
ゲームのキャラの様な…
四辻(分岐) 0℃
どちらに行っても
万三郎岳に到着します
4
四辻(分岐) 0℃
どちらに行っても
万三郎岳に到着します
トウゴクミツバツツジ[[sakura]]の
樹林帯の中を進みます
5月頃は綺麗でしょうね
10
トウゴクミツバツツジ[[sakura]]の
樹林帯の中を進みます
5月頃は綺麗でしょうね
万二郎岳 -1℃
ササッと通過しました
10
万二郎岳 -1℃
ササッと通過しました
空は強風で唸っています
こんな時は樹林帯の中が
有り難いですnotes
20
空は強風で唸っています
こんな時は樹林帯の中が
有り難いですnotes
ヒメシャラの道
木肌がツルツルshine
11
ヒメシャラの道
木肌がツルツルshine
所々で東伊豆方面の海を
見ることが出来ます
10
所々で東伊豆方面の海を
見ることが出来ます
普段から風が強いようで
稲取方面には巨大な風車が
16
普段から風が強いようで
稲取方面には巨大な風車が
強風&寒い日に見かける
[[wt-cloud]]が出てきた
29
強風&寒い日に見かける
[[wt-cloud]]が出てきた
馬の背 
特に危険個所無しです
1
馬の背 
特に危険個所無しです
馬の背からは
天城高原G.C.が見えました
2
馬の背からは
天城高原G.C.が見えました
馬酔木のトンネル
春以降は植生の変化が
楽しめそうですね
14
馬酔木のトンネル
春以降は植生の変化が
楽しめそうですね
今回のコースの核心部??
梯子は3箇所連続
(特に危険ではないです)
4
今回のコースの核心部??
梯子は3箇所連続
(特に危険ではないです)
風を遮られる所を見つけて
お昼にします
17
風を遮られる所を見つけて
お昼にします
少し雪が残ってましたが
チェーンスパイクは
使用しませんでした
4
少し雪が残ってましたが
チェーンスパイクは
使用しませんでした
伊東方面
万三郎岳 0℃
ベンチがあるので
のんびり出来そうです
10
万三郎岳 0℃
ベンチがあるので
のんびり出来そうです
ちょっとポーズ??を
取ってもらいました:-D
18
ちょっとポーズ??を
取ってもらいました:-D
私達は周回でしたが
縦走路は将に
♪天城越え〜♪です
7
私達は周回でしたが
縦走路は将に
♪天城越え〜♪です
時々富士山が見えます
24
時々富士山が見えます
宝永火口
この角度からじっくりと
見たのは初めてかも…
52
宝永火口
この角度からじっくりと
見たのは初めてかも…
今回は珍しく
曲がりくねった木々は
見かけませんでしたsearcheye
10
今回は珍しく
曲がりくねった木々は
見かけませんでしたsearcheye
この階段は結構長く…
登ってくる人は:evil:でした
3
この階段は結構長く…
登ってくる人は:evil:でした
何気に奥多摩の道と
ダブらせてみたり…
奥多摩が恋しい
10
何気に奥多摩の道と
ダブらせてみたり…
奥多摩が恋しい
涸沢分岐点 0℃
ロープが張られて枝が
置かれてます
2
涸沢分岐点 0℃
ロープが張られて枝が
置かれてます
菅引林道
こちらもロープが張られて
いました
2
菅引林道
こちらもロープが張られて
いました
涸沢分岐点も菅引林道の
先も破線ルート
2
涸沢分岐点も菅引林道の
先も破線ルート
駐車場に戻ってきました〜
2
駐車場に戻ってきました〜
翌日は天城峠に行きました
♪天城越え♪の浄蓮の滝
49
翌日は天城峠に行きました
♪天城越え♪の浄蓮の滝
帰りの移動中に見えた
愛鷹山と富士山
あちらも良さそうです
19
帰りの移動中に見えた
愛鷹山と富士山
あちらも良さそうです

感想

今回は天城山(万三郎岳)にお邪魔して来ました。
日帰りで行けなくもないのですが、伊豆に行くなら一泊したいなぁと、以前からこの山行は連休利用を考えていました。

風が強く、上空ではゴォゴォと唸っていましたが、樹林帯の中だったので、それほどの影響もなく…
ガイドブックを見ると、初級者のお山とのことで、道標も多く設置され、ゆるやかな道は、とても歩きやすかったです。
また歩みを進めて行くと、植生の変化が見られ、トウゴクミツバツツジ、ブナ、ヒメシャラ、アセビ、
伊豆の固有種であるアマギシャクナゲが姿を現しました。
今回は10名ほどしかハイカーはいませんでしたが、新緑とお花の頃は沢山のハイカーで賑わうかもしれません。

優しいお山を歩いた後は、伊東へ。
日本屈指の湧出量を誇る伊東温泉は、宿の殆どが源泉掛け流しです。じっくり浸かったので身体がポカポカになりました。
また海の幸も沢山頂いて、いつもの山行とは大違い!!贅沢なひと時でした(^^)

翌日は天城峠へ。
小説や歌でも取り上げられた「天城越え」は一度通ってみたかった場所でした。
旧天城隧道には入れませんでしたが、浄蓮の滝を見学出来たので満足。思わず「天城越え」を歌いそうになりました(^^;)
空いているかな…と思ったのですが、こちらは賑わってました。観光バスも停まるみたいですね。

帰りは、渋滞になるのでは?と心配していた東名高速ですが、特に詰まる所もなく、スムーズに移動出来ました。
今回は疲れるどころか、疲れが取れてしまった山行。
ご褒美的なイベントとして、また企画してみたいと思います。いい思い出となりました(^^)

◇確認出来た鳥たち◇
コゲラ、ツグミ、ヒヨドリ、シジュウカラ

2013 1 16 cloverchick pippi

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1763人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

未入力 未入力 [日帰り]
万三郎
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 伊豆・愛鷹 [日帰り]
天城山 周回(万三郎岳&万二郎岳)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら