記録ID: 2618974 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 奥秩父

公共交通機関 de 笠取山日帰り

日程 2020年10月03日(土) [日帰り]
天候曇り☁☁☁
アクセス
【往路】中央線 塩山駅のバス②番乗り場 8:38発車の落合行乗車。終点落合バス停留所下車(9:30頃到着)

【復路】新地平停留所 15:43 塩山駅バス乗車

※時期によって運行時間や終点場所が変わるので、
時刻表要チェック!

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S落合バス停09:4410:03高橋三叉路10:0310:39新犬切峠10:4011:18作場平橋駐車場11:2611:51一休坂分岐11:5212:29ヤブ沢峠12:2912:45笠取小屋12:5212:59雁峠分岐13:0013:04小さな分水嶺13:0413:22笠取山展望地13:2213:26笠取山13:2813:32笠取山展望地13:3213:42笠取山西13:4213:46小さな分水嶺13:4713:54雁峠13:5415:13亀田林業所ゲート15:1315:21新地平バス停G
コース状況/
復路の雁峠以降の沢沿いは倒木多し。
その他周辺情報登山口にバイオトイレ有り。

落合停留所。終点だから乗り過ごしの心配は必要なし。
ここから1時間半程、登山口まで沢沿い林道を歩く。気を紛らわすために歌いながら進みます。(子供か!?)
黒川鶏冠神社。興味はあれど消耗を避けるため寄らず!
道中の見晴台より、ここら辺一体の山達が並んでいました。。曇ってなければココにも載せたかった。
水干ゾーン
ようやく登山口。この時点で11:00過ぎ。横にバイオトイレ有り
素敵な沢沿いをテクテクと。キチンと整備されていて歩きやすい
道中のこういう看板は好き。これは丁寧に書いてあって分かりやすい。
人工林。林業の方の努力には頭が上がりません。
そしてカラマツとヒノキ
沢が枝分かれして色々な所から流れている。綺麗なのは勿論だけど、水流も凄い。
光る緑苔🌱
笠取山。可愛い缶バッチも売ってました。
手洗いやトイレも完備。スゲー。。
鹿発見。草をもふもふしつつ、こちらの様子を伺っていました。
分水嶺。落ちる場所によって流れ着く川が変わるなんて凄い不思議。
普段お世話になっている多摩川をパシャり。
写真騙しかと思っていたら、まんまこの急登やった。
勢いでのぼり切りましょう。
謎のマシーン
笠取山道標。真の山頂はこの先。曇ってなければ絶景だな、これは。。
笠取山山頂。
岩の隙間に芽吹く花。
雁峠。ペース配分ミスって時間がない!!
沢沿いを渡渉しながら進みます。
苔も綺麗に紅葉。
さらにゲート脇を進みます。
新地平バス停到着。16:00もバスがあったみたいで急ぐ必要がなかた
近くにダムがあるみたい
塩山駅に到着。徒歩10分くらいの完熟屋ほうとうをイタダキマス。うまいよっ!

最近源流巡りにハマっていて、普段馴染み深い多摩川の源流を見たくて笠取山へ。ここへは車で登山口へ行くのが一般的だけど、今回は公共交通機関で出発。
塩山駅よりバスで1時間+林道1時間半、計2時間半かけて登山口へ。

キチンと整備され歩きやすい沢沿い、それに関する丁寧な案内板。いざと言う時の笠取山小屋やテン場、休憩所。山頂手前の圧巻の急登(逆に言えばインスタ映えスル)、その先の曇っていても分かるご褒美絶景。
にもかかわらず、奥地であるが故の程よいハイカー人数。沢好きだったら是非行って欲しい!!

た だ し !
公共交通機関利用故の宿命、日帰りだとそこまで時間に余裕はなし。休憩も余りできず、帰りは足速・・・というかトレランペースで進みました、私の場合。
ご利用は計画的に♪