記録ID: 261995
講習/トレーニング

八王子城〜富士見台

2013年01月19日(土) [日帰り]

駐車場7:02-7:20本丸7:35-8:02天守閣跡8:06-8:21富士見台8:25-9:35駐車場
アクセス
八王子城址の公園駐車場は8:30開錠なので付近の道路脇にとめました。駐車場はかなり広くて満杯になることはないと思います。
コース状況/
山の入口には観光ボランティアの詰め所やトイレもあります。9時からは詰め所でお願いすれば無料の史跡ガイドもしてくれるようです。
歴史を勉強しながらの散策も面白そうです。ここは北条さんのお城です。有名な北条さんとはまったく別の北条さんです。
本丸から富士見台方面はアイゼン必須です。
富士見台から駐車場方面への下りは一部不明瞭ですが、赤テープを目印に行けば大丈夫です。
公園の入口です。八王子城へは左右どちらからでも行けますが今日は右から行きました。
鳥居をくぐって山道へ。
朝日が当たる斜面、明るくて雪もありません。
朝日の町並み。
遠くにスカイツリーが見えます。スカイツリーが出来てからは真っ先に探すようになりましたね。
所々に雪が残ってますがまだアイゼンはいらないかな。
遠くには筑波山が見えます。
あっという間に頂上?
本丸の下の神社です。なんか風情の無い神社ですが。
古い御社をあとから屋根で覆って保護しているようです。
それにしても昔の偉い人は不便なところに住んでたんだなーと、城山に来るといつも思います。
神社から左手に行くと富士見台を経由して堂所山や景信山方面に行けます。
北側寄り斜面に入って、アイゼン装着。自宅の裏山で装着練習をしていましたが雪道では初めてです。
本丸からずいぶん歩いたところに天守閣跡がありました。
富士見台まではもう少し!このあたりはずーっと雪が残っていました。
富士見台への最後の登りはちょっと急です。
富士見台到着。
富士山がとてもきれいです。
来た道を振り返ります。
足元の道標。分岐まで何m?
しばらく雪の尾根道、とても気持ちがいいです。
こちらにも富士見台の立て札。
この辺りまでは今日と反対廻りに散策したことがありました。
高尾駅〜小仏のバス停に降りられます。この辺りから日当たりもよく、アイゼンを外しました。
途中からやや道が不明瞭な場所もありますが、赤リボンを辿っていけば大丈夫。
落ち葉の急斜面が何箇所かあります。かなり滑ります。(一度、コケマシタ)
途中で白リボンが混じってきました。左手には赤リボンだけの細道もありましたが、こちらに行ってみます。
狭い山域なので、過去にも歩いたことがあれば大きく迷うことはなさそうです。
この橋の右手奥から下ってきて、八王子城址公園内の散策路に出ました。
のんびり歩いてもすぐ駐車場です。近くに御主殿の滝という小さな滝がありますが、圏央道が出来てからは雨の日以外、ほとんど涸れているそうです。

感想

先日の大雪後、丹沢に行こうとも思いましたが路面の凍結が怖かったので、近所のちょっとした山にアイゼンの練習に行きました。
アイゼンをつけて山道を歩くのは初めてでした。下りも滑らず安心ですが、ちょっとした木の根や石にアイゼンの歯がぶつかって、バランスを崩しそうになりまして、特に下りは足を前に出すときに意識しないと躓いて危ないなーと、いい経験になりました。
富士見台からの富士山はとてもきれいで、雪の尾根歩きはとても気持ちがよかったです。近くにこのような気軽な山歩きのコースがあって幸せです。
コースは全体的に緩やかで高尾や陣馬にもつながっていて、時間があればロングトレッキングの起点としても使えそうです。でも今日は家で妻が待っているので、午前中には帰宅しました。明日も来ようかなーっと。