記録ID: 2621328 全員に公開 ハイキング 塩見・赤石・聖

笊ヶ岳(老平からピストン)

情報量の目安: A
日程 2020年10月03日(土) [日帰り]
天候曇時々晴
アクセス
老平の駐車場に駐車させていただきました。
出発時、計5台、帰着時 計4台。

S老平駐車場05:0006:20広河原06:4007:05山ノ神07:1008:40桧横手山08:5010:10布引山10:2011:20笊ヶ岳12:0012:55布引山13:0014:00桧横手山14:0515:20山ノ神15:50広河原15:5517:15老平駐車場G
コース状況/
林道が上下に分かれ上の方の行き止まり左側に登山道がありますが、暗いなかだと分かりにくいです。当日、同じ位に出発して先行された方が待っていただいたので助かりました。
山側の板がほぼ外れかかっている橋がありました。ご注意ください。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 タオル カメラ ツエルト

早めにと暗い内にスタートしました。
道はしっかりしていました。一部崩れている箇所がありました。
広河原、丸太をまたいで渡りました。
何か話しかけているような感じです。
つづら折れの道がしっかりとついており、マークもついているので安心です。
山の神さまに無事に行って来れる様にお願いしました。
ウインチ。この辺では、DOCOMOつながりました。
急登ですが、道はしっかりしています。多くの方が歩いた跡ですね!
この看板のすぐ東側にテント泊地がありました。
苔に癒やされながら登っていきます。
少し日がさしてきました。紅葉がはじまっています。
雲がかかってきたので、山頂の展望大丈夫か心配になりました。
ようやく布引山に到着。途中でコースを間違え、ガレの縁を通りませんでした。残念!
布引山手前からの展望。
稜線上から富士山が見えました。
南アルプス主峰も見えました
稜線上から富士山が見えました。
笊ヶ岳が見えました。あと少しです。
笊ヶ岳到着、南アルプスのパノラマを見る事が出来ました。
塩見、北岳方面、鳳凰、八ヶ岳もすこし
赤石、悪沢、塩見
上河内、聖、赤石
大根沢、信濃俣、光、茶臼、上河内
子笊のぴったし真上に富士山は感動しました。
聖、赤石、悪沢、今年初めて行きたいと思っていましたが、コロナ禍でいけませんでした。来年は行ってみたいものです。
紅葉と上河内、聖、赤石
紅葉と布引山、稲又山、青薙山
あまりの展望に山頂の標識を取り忘れていました。
帰り際に、笊と子笊
井川消防団様お疲れ様です。
帰りは、ガレの縁を経由できました。
ガレの縁から山頂方面をふり返って
ガスが上がってきました。
帰りは、少しガスった中を下りました。
ウインチの所から富士山が見えました。
この橋、踏み板が外れているため注意が必要です。
吊橋結構ゆれました。
ゴールはもうすぐの印のトンネル
行ってきたの方面の山かな。

笊が岳は、南アルプスのパノラマ展望ができる憧れの山でしたが、日帰りでは時間が足りなくならないか?シャワー箇所が怖そうで高所恐怖症気味の自分で大丈夫か?と心配していてなかなか実行に踏み切れずにいました。
しかし、先日、ery100さんの「笊ヶ岳 68歳でも歩けた喜び!」をみてパワーをいただき、ery100さんより10歳程年下の自分もトライしてみようという気持ちになり、実行しました。
暗い中での歩きは慣れないため、12時過ぎたら引き返すという計画としました。
コースは、多くの皆様が登っているのと整備のお陰で、明瞭でした。
(布引山のガレ附近でコースを間違えましたが)
広河原からの登りは急登ですが、直登箇所は少なくつづら折れになっていて登りやすいように感じました。
それでも、布引山につく頃にはもうヘロヘロ状態で、笊が岳への最後の登りで足がつったりしましたが、どうにか登頂できました。
天気にも恵まれ、山頂からの展望はすばらしいものでした。
山の神様に感謝です。

駐車場からのスタートは同じでめちゃ速かったソロの方(登山口でお待ちいただきありがとうございました。)、桧横手山でテント泊のソロの方、山頂でお会いしていろいろとお話をさせていただいたソロの方の3名にお会いしました。