記録ID: 2623700 全員に公開 ハイキング 富士・御坂

湯船山と立山 明神峠から【分県登山 静岡&神奈川】

情報量の目安: A
日程 2020年10月04日(日) [日帰り]
アクセス
バス、 車・バイク
小山駅近くのふじみセンターからバスで明神峠へ移動して出発。(期間限定無料運行中)
下山後は小山町のコミュニティバスでふじみセンターへ戻りました。(現金200円)

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S明神峠09:1609:27明神山09:32欣求のベンチ09:42湯船山09:4509:56欣求のベンチ10:00明神山10:10明神峠10:31三国山東登山口10:56三国山10:5711:05ヅナ峠11:17楢木山11:37大洞山11:3811:59アザミ平12:05畑尾山12:14立山12:20立山展望台12:59立山登山道入口13:0113:08須走紅富台上13:0913:15紅富台入口13:30東口本宮冨士浅間神社G
ルート&タイムはスマホGPS
その他周辺情報温泉は須走温泉 天恵や小山町町民いこいの家 あしがら温泉など。

今ならナント無料(^^) だからなのか20人くらい乗っていてビックリ。
それでも座れて一安心。バスはグイグイ坂道を上がり明神峠バス停に到着。ありがとうございました。
目の前に登山口があり既に900mとかなりのズルスタート。
なので出発早々富士スピードウェイを見下ろす良い眺め。
お参りも。
今日の山行は分県登山だけじゃなくこれもお楽しみの1つ。
湯船山まで快適なコースでした。
岩田氏の作品も眺めたりして
湯船山に到着。ここは分県登山の神奈川と静岡、両方に記載されているのでお得。
しかもタイミングよくスタンプラリーも開催中。もちろん参加させてもらいます。さてUターンして
明神峠まで戻ってくると金ちゃんがお迎えしてくれました。
自転車乗りの人が何人も。(ここもスタンプポイント)
明神峠にはバス運行中限定設置のトイレも。
車やバイク、レース場の音が聞こえるコースを進み
三国山に到着。(4年ぶり2度目、ここもスタンプポイント)
こちらのコースも快適でした。
ヅナ峠に到着。(ここもスタンプポイント)
大洞山に到着。4年前はここでUターンしたけど今日はこの先へ。(ここもスタンプポイント)
ど根性なトリカブトを発見。
たくましい生命力。
アザミ平の手前では遠足の子供たちが食事中。やっと富士山がチラリ。
立山の山頂に到着。たてやまだと思っていたら、たちやまでした。(ここもスタンプポイント)
展望台なら富士山が見れるかもと思ったら見えず。ここでも子供たちが食事中。
立山周辺はやけにおキクさんが多いなぁと進み
立山休憩所分岐に到着した先には
おキクさんの群生地。
コースから見上げても見下ろしても
シロヨメナのお花畑 (^^) 圧巻でした。
登山口に到着。舗装路歩きして
温泉 天恵に到着。バスは14:55なので
富士浅間神社に到着。
お参りしたり
バッチリ富士山や
御朱印帳と富士箱根トレイル利用限定の御朱印も。バスまで1時間あるので
温泉天恵に戻ってバス停を探すも見当たらなかったので(駐車場にベンチや自販機は有り)
お隣の富士高原ゴルフ場バス停からコミュニティバスに乗車。
貸切状態のバスでふじみセンターに到着。運転ありがとうございました。
今日の成果はバッジ7個 (^^)

今回も分県登山を進める山行。
湯船山は分県登山の神奈川と静岡を両方進められてお得な1座なうえ
調べていると明神峠へのバスが無料運行中、
しかも富士箱根トレイルスタンプラリーも開催中とお得三昧。

ふじみセンターに到着&駐車すると目の前にバス停。
これなら小山駅まで行かなくていいやとバスを待っていると
バスにはたくさんのお客さん。皆さんよく知っていらっしゃる。
それでも座ることが出来て900mの楽々出発地点に到着。

コースは富士箱根トレイルのコースということでしっかりしていてとても快適でした。
曇りで富士山が見れず残念でしたが立山周辺はまさかのお花畑状態で嬉しかった。
下山後は時間があったので富士浅間神社をゆっくりと参拝して初めての御朱印帳も。
尚、天恵のバス停が見つからなかったので運転手さんに聞いたところセブンイレブン跡の裏側にあるそうです。

道の駅ふじおやまでスタンプラリーのバッジを貰いつつお土産も購入。
そして小山町町民いこいの家あしがら温泉で入浴と小山町を満喫した山行でした。