甲信越

赤坂峠
天候 曇り
アクセス
8:52地図に載っていない別荘群、20軒くらいあった。左の山へ入っていきたいが、入るきっかけがない。
9:01結局、別荘の下までもどって林道に入る。
9:04右手にあがる踏み跡を見つけて、あの尾根に向かう。
9:07まぁまぁの踏み跡がある尾根。プラ杭が多かった。
9:16枯れササはダニがつきものと思いこんでいるので怖れたが、大丈夫だったようだ。短区間でおわる。
9:49 ここで3月の足跡とつながったはず。
9:50赤い実
9:53今日の最高点1292m。ここより北上する。
10:01一か所急な段差があったが、穏やかな尾根。
10:09ヒザ上のササがつづく。ケモノが少ないのか、足跡は薄かった。
10:15コルで以前の足跡とつながる。前はここを下りていった。
10:29三角点「折付」1168m
三角点を囲む石と思しき石がいくつもあって、探すのにやや苦労した。
10:29三角点「折付」1168m
10:43右側にバラ線が登場。牧場跡なので、東の方が見渡せた。千本立の南の方だ。
10:58古い刈り払いもあったであろうミチをたどる。
11:04笹が消え、気持ちの良い広葉樹林。
11:29左への尾根に折れて、赤坂峠へ向かう。
ちょっと進行方向に自信がなくなり、ここでスマホを見たのに・・・・・
11:42 5分ほど下りたがどうも向きがおかしいので再確認すると大失敗だった。トボトボと上がっていく。
11:54正しい尾根に復帰。
12:08スキー場にでた。
12:13赤坂峠よりやや北側にでた。名古屋方面の車が多く行き来する。
車まであと16分
車まであと16分

感想

先々週失敗した赤センつなぎにやってきた。
ワタシの足跡はちょっと数えきれないくらいつながっているが、今日のスタート地点側に8回分の足跡が残されているので、それをつなげるのだ。
名も無い山々、ロクな写真もない記録、ワタシらしいのだ。

スタート時に小雨降ってくるし、山への入り口がわからず、今日は帰ろうとも思ったが、歩き続けて良かった。
下りではせっかくGPSを見たのに、傷口を広げてしまった。おかしいと気づいただけ良かったと思っておこう。
前回失敗した赤坂峠の西側の尾根をつなぐのは面倒なので取りやめ。この辺りは終了とします。