丹沢

2013年01月20日(日) [日帰り]
kenkenpa その他1人
アクセス
谷太郎川林道の起点付近に車を停めて出発です。
今日はどれだけ雪を楽しめるかな。
谷太郎川林道の起点付近に車を停めて出発です。
今日はどれだけ雪を楽しめるかな。
出発時はあれだけ寒かったのに一時間近く経つと汗が出てきます。
物見峠と三峰山へのショートカットの分岐点です。
今回はこの分岐点を物見峠へと進みます。
写真の右手から登ってきて左手に行く事になります。
この後、軽アイゼンを付けました。
今回はこの分岐点を物見峠へと進みます。
写真の右手から登ってきて左手に行く事になります。
この後、軽アイゼンを付けました。
物見峠へは北斜面ということもありいきなり積雪量が増します。先行者が居たようで踏み跡があり何とかなりますが夏道がどこだかわかりません。
ところどころ凍っており谷への滑落が恐怖です。
ところどころ凍っており谷への滑落が恐怖です。
気温は氷点下までいかないもののツララが育っています。
物見峠
ここから黒岩への登山道は崩落しているので通行できませんとあります。
崩落ってどんな状況なんだろう…。見てみたい気がします。
物見峠
崩落ってどんな状況なんだろう…。見てみたい気がします。
物見峠
左手の山肌に見えるのは唐沢林道。そしてこの下には物見隧道があるそうです。
物見峠
ショートカットの合流点。
三峰山への登り下りが続きます。
積雪量は膝下ぐらいです。
クサリ場が多くあります。
三峰山
これまで3度来た中で晴れた山頂は初めて。
まわりの景色が見られる場所とは知りませんでした。ここで昼ごはんにします。気温:2℃。
すでに靴の中はグショグショで冷たくなっています。新しい靴を買おっと。
三峰山
これまで3度来た中で晴れた山頂は初めて。
積雪量はところどころ1Mとなり股下まで埋まります。不動尻へ最短ルートを行きたかったのに途中の分岐を左折しそびれて唐沢峠のほうへ大回りしてしまいました。疲れ倍増、意気消沈。私のミスリードです。
不動尻手前のトイレ。
いやいや時間が掛かってしまいました。
不動尻手前のトイレ。
いやいや時間が掛かってしまいました。
二の足林道(七沢温泉)方面には行かずに谷太郎林道(煤ケ谷)を目指します。
ここでほぼ積雪は無くなり軽アイゼンを外しました。
ここでほぼ積雪は無くなり軽アイゼンを外しました。
谷太郎林道終点。
ツキノワグマが出没しているという注意書き。平成十八年のことですがツキノワグマとは恐ろしや。
車に到着。お疲れさまでした。

感想

またまた突然に決まった山行でした。
金曜の夜に職場のグループで行った新年会の席上でのこと。先輩と14日に長男と行った山中湖畔の雪山の話で盛り上がり翌々日に丹沢へ登ることに決まりました。

積雪量や難易度、コース時間、駐車位置等諸々を考慮して大山三峰山にしました。エスケープルートは無いもののキツければ引き返せばいいわけですから。

反省点は3つありました。
・積雪量が1Mを越えていたり、斜面が一部凍結して滑る状況だったのでアイゼンは6本爪以上は必要だった。
・雪道の未経験者である先輩への配慮が欠けていたため疲れさせてしまった。初回なので3分の2程度の距離が良かったのだと思う。
・これまで2回来た経験があるという慢心があったため三峰山山頂から不動尻までの道のりで分岐点をロストして遠回りすることになった。(後から考えれば分岐点は認識出来たのにこの先でも元に戻るチャンスがあると考えて直進した。結局、雪の中では探し切れず間違えた道を進むことになった)

防水性能が無くなった登山靴も痛い所でした。

そんな山行でしたが雪は思い切り楽しめました。また木々の間から相模湾が見えて江の島や三浦半島を望むことが出来ました。しかも朝日を写し赤紫に輝く海は神々しいものでした。

数日後、先輩の何だかまた行きたくなっちゃうなぁの一言が救いでした。