ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 262628
全員に公開
雪山ハイキング
東海

京丸山

2013年01月20日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
06:59
距離
18.8km
登り
2,030m
下り
2,030m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

07:22 ゲート前
08:29 林道京丸線起点
08:39 藤原家跡     08:50
09:17 山の神
09:48 1035峰(展望所)
10:14 登山道
10:41 1305峰
11:33 京丸山      11:46
12:42 1035峰(展望所) 13:12
13:27 山の神
13:53 林道出合
14:16 ゲート前
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2013年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
石切集落の上部ゲート前に駐車
コース状況/
危険箇所等
雪は締まっており、アイゼンも使いませんでした。

1305峰を過ぎたあとの痩せた鞍部は、
積雪の具合や凍結により、危険な状態になると思います。 
林道沿いでは凍てついた光景。
でも、暖かい日でした。
林道沿いでは凍てついた光景。
でも、暖かい日でした。
ここから藤原家まではすぐです。
ここから藤原家まではすぐです。
ミツマタの蕾
とても綺麗に手入れされているようですね。
とても綺麗に手入れされているようですね。
山の神様にお参り。
山の神様にお参り。
1035峰の手前の広場からは大パノラマ。
高塚山と竜馬ヶ岳の間から、蕎麦粒山が
顔を出しています。
5
1035峰の手前の広場からは大パノラマ。
高塚山と竜馬ヶ岳の間から、蕎麦粒山が
顔を出しています。
気持ちのいい日です。
気持ちのいい日です。
1305峰を越えたところから
本格的に雪道。
1305峰を越えたところから
本格的に雪道。
房小山、バラ谷の頭、黒法師岳
そして鋸山
2
房小山、バラ谷の頭、黒法師岳
そして鋸山
両側が切り落ちています。
凍結していたら緊張しますね。。
両側が切り落ちています。
凍結していたら緊張しますね。。
う〜ん、、池口岳??
3
う〜ん、、池口岳??
高塚山の向こうに蕎麦粒山、
そしてその肩からは富士山。
更に最奥に七ツ峰。
4
高塚山の向こうに蕎麦粒山、
そしてその肩からは富士山。
更に最奥に七ツ峰。
山頂は広くて、実に気持ちいい!!
山頂は広くて、実に気持ちいい!!
樹間から中央アルプスの峰々
樹間から中央アルプスの峰々
1035峰に戻って昼食。
コンビニおにぎり×2にお茶漬けのもと、、
お湯を注ぐと最高に美味かったです。
次からは家から白飯です。
2
1035峰に戻って昼食。
コンビニおにぎり×2にお茶漬けのもと、、
お湯を注ぐと最高に美味かったです。
次からは家から白飯です。
しかし、ここからの景色は本当によいです。
高塚山、竜馬ヶ岳、、写真の外右側には
岩岳山もよく見えました。
3
しかし、ここからの景色は本当によいです。
高塚山、竜馬ヶ岳、、写真の外右側には
岩岳山もよく見えました。
山の神から、林道に一気に下ります。
入口がリボンしかないので、若干分かりにくい
ですけど、道ははっきりしています。
山の神から、林道に一気に下ります。
入口がリボンしかないので、若干分かりにくい
ですけど、道ははっきりしています。
ゲート前にたくさんの鍵がぶら下がっていました。
持ち主さんいましたらどうぞ。
ゲート前にたくさんの鍵がぶら下がっていました。
持ち主さんいましたらどうぞ。

感想

前日、越前岳にいく予定でしたが、かなり雪が積もっていて
予定していた周回コースは難しそう。。

ヤマレコを開くと、daishohさんの記録が飛び込んできました。

おお、、京丸山。。
ほどほどに雪もついていて、気持ちがよさそうです!

そういえば先日行く予定で登山口までのアクセスを調べて寝坊して、、(笑

ということで京丸山に出かけて参りました。

林道歩きがとにかく長かったです。
林道の登りを減らすには、先に山頂に行ってから藤原家が正解ですね。。

でも登り甲斐のある山でした。
あまり馴染みのない景色に夢中で、写真ばかり撮っていました。
また、この近くの山に出かけてみたいです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3097人

コメント

予定変更でしたか
てっきり愛鷹山に登っていると思っていたのに・・・
全く逆方向に変更でしたか。
でも、ここも良さそうですな。
2013/1/21 3:28
越前は断念しました、、
ヒロさんたちが越前にかけつけていなくて、
本当によかったです

京丸山は、登山口までは本当に長かったです。
でも、安倍奥よりも更に静かで雰囲気のよい
山でした。
2013/1/21 21:02
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら