記録ID: 2627206
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾
【半月板リハビリハイク第6段】高尾山(↑↓高尾山口駅)
2020年10月05日(月) [日帰り]


体力度
2
日帰りが可能
- GPS
- 02:41
- 距離
- 8.6km
- 登り
- 715m
- 下り
- 706m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 2:21
- 休憩
- 0:13
- 合計
- 2:34
距離 8.6km
登り 715m
下り 717m
天候 | くもり |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2020年10月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
ミシュラン山の高尾山。 きっちり整備され危険箇所、道迷いはないと思われます。 ただし今日の6号路はかなりウェットだったので、転倒注意かな。 |
写真
山選びもいろいろ迷ったのだけれど、どうにもお天気がよろしくなさそうなので、困ったときの高尾山!
小仏バス停から景信山を経由して縦走にしようか迷ったけど、ここはひとつ、慎重に、ね(´・ω・`)
小仏バス停から景信山を経由して縦走にしようか迷ったけど、ここはひとつ、慎重に、ね(´・ω・`)
さて、花ももりもりとはいかない気がするのでとりあえずテッパンの6号路から行くよ。
今日はトレッキングポール無しで行ってみる。
下りで痛くなったときのエマージェンシーにとどめてみるよ。
今日はトレッキングポール無しで行ってみる。
下りで痛くなったときのエマージェンシーにとどめてみるよ。
で。
琵琶滝。
人がいると写真が撮れない病に冒されているカスティーナ。
今日はきっと、人もいないにちがいないと。
なかなか水量どばどば。
これは飛び石区間が楽しいぞー\(*ˊᗜˋ*)/
琵琶滝。
人がいると写真が撮れない病に冒されているカスティーナ。
今日はきっと、人もいないにちがいないと。
なかなか水量どばどば。
これは飛び石区間が楽しいぞー\(*ˊᗜˋ*)/
うわあ、そうだった!
6号路はとても楽しいけど、最後が鬼階段だった( ノД`)
ここで、全身汗でずぶ濡れの、ワイシャツ、ジーパンの男性に抜かれる……
汗冷えで死んでしまわないだろうか……
とても心配(´-ω-`)
6号路はとても楽しいけど、最後が鬼階段だった( ノД`)
ここで、全身汗でずぶ濡れの、ワイシャツ、ジーパンの男性に抜かれる……
汗冷えで死んでしまわないだろうか……
とても心配(´-ω-`)
あーーーーーーーーん、気持ち良い(о´∀`о)
太ったなら、痩せれば良いじゃない♪
こんなに気持ち良いんだから、こまけえこたあ、気にすんな!
って、けっこう揺れるんだね。
今まで気付かなかった。
……太ったから揺れたのかな……
太ったなら、痩せれば良いじゃない♪
こんなに気持ち良いんだから、こまけえこたあ、気にすんな!
って、けっこう揺れるんだね。
今まで気付かなかった。
……太ったから揺れたのかな……
おじゃましてましたー。
ここでスライドしたオジサマが「健康登山」ってやつを教えてくれた。
ご朱印を21個集めると、精進料理を食べられるんだって!
ご朱印帳が600円。
ご朱印が1回100円。
ほほう。なかなか興味深いよ。
もう、山に夢中でお茶のお稽古も行かなくなっちゃったから、こんな形で精進料理をいただくのも悪くないかしらね( ^ω^ )
ここでスライドしたオジサマが「健康登山」ってやつを教えてくれた。
ご朱印を21個集めると、精進料理を食べられるんだって!
ご朱印帳が600円。
ご朱印が1回100円。
ほほう。なかなか興味深いよ。
もう、山に夢中でお茶のお稽古も行かなくなっちゃったから、こんな形で精進料理をいただくのも悪くないかしらね( ^ω^ )
ただいまー。
なんやかんやで、故障前とあんまり変わらず歩けたね。
まてよ?登りの時間は短縮できてたし、トレッキングポール使ってないし……
もしかして、パワーアップしちゃった?
・:*+.\(( °ω° ))/.:+
なんやかんやで、故障前とあんまり変わらず歩けたね。
まてよ?登りの時間は短縮できてたし、トレッキングポール使ってないし……
もしかして、パワーアップしちゃった?
・:*+.\(( °ω° ))/.:+
感想
有給消化期間なのです。
たっぷり溜まった有給休暇を消滅前に使ってしまわなくてはならないのです。
そんなわけで、いよいよ、山へ。
昨晩まで、いったいどこで楽しもうか、うきうきわくわく、みなさんのレコを漁ったり、過去に作った計画を引っ張り出したり。
でもね、やっぱりまだまだこわいんだ、ほんとは。
だから、近くていい山。困ったときの高尾山。
お天気が良ければ、富士サマの勇姿を拝みたいところだったけど、どうやらくもり空の天気予報は変わらない。
ならば、6号路でさわやかな空気を味わって、4号路の吊り橋でお上りさんよろしく高尾を満喫、琵琶滝コースで下山の足慣らし。
あいかわらずわたしの計画はパーフェクト。
花を楽しむなら小仏城山から景信山まで縦走しないとだめかもなーなんて思ってました、歩き出すまでは。
ところが一歩一歩また一歩と進むごと、たくさんの花にお出迎えされてうれしい悲鳴!
セキヤノアキチョウジ、どうしてもピントが合わなくて撮れなかったのがほんとに悔やまれた。
次行っても、もう、終わっているだろうな。
きっとまた来年、会えるよね!
そんなわけで妙音橋まで下ってくると、来るわ来るわ団体さん。
やっぱり山は早出に限るね!
うん、なんとなく、ショートコースならもうちょっと高い山も歩ける気がするよ。
まだリハビリハイクだけど、ちょっとずつ距離と高度、上げていけるといいな。
あーん、早く次の休み、こないかなー。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:869人
かすてぃーなちゃま、こんにちWAN🐶
うわ〜❗マジなワタシの裏山にようこそ💕
今日は、人が少なかったんだね〜、と、思ったら💦
皆さんが登り始める頃には下山終了だったのね❗
リハビリ中とは言え、6号路の最後の階段も、問題なく歩けたみたいですね。
良かったです。
琵琶滝への急坂の下りも、大丈夫でしたか❓
なんか、もう、治ったみたいですね。
歩くペースも、 0.6〜0.7(とても速い)だし…。
って、高尾山は、ゆっくり歩いても、(早い)になっちゃうけどね…💦
高尾山は、お花のお山だから、楽しいですよね。
これから、段々、少なくなっちゃうけどね〜😩
吊り橋は、揺れるよ〜。
まぁ、ワタシがデブだからでしょうけど…。
でも、多分、子供でも、揺れます👿
うふふ。
お疲れさまでした
りんごやさん、ようやく高尾山再訪が叶いました。
登りは全然、支障なかったです。
下りはちょっとこわかったなぁ:(´・ω・`):
歩くペース、高尾山はまるっきりアテにしてません笑。
みやまばし、もう何度も渡ってるのに、今日初めて揺れることに気付きました!
まだまだ高尾、知らないことだらけです(°▽°)
念願の山行、なにごともなかったようで良かったよかった(^^)
まっすーさん、どうやら、「山」行けましたねー。
だけど明日以降がこわい(((;´・ㅅ・`;)))
だって、故障したときも、痛くなったのは翌日以降だから……
何事もなく、また楽しい週末を迎えられますように(*´-`)
その辺は、日記あたりでまた。
大丈夫そうな感じですね
やりすぎはまだね
まっすーさん、楽しいリハビリは月末まで無しなのですよー。
しかも今週末は台風による雨予報ときた!
何を楽しみに、生きていけばいいのー。・゚・(ノД`)・゚・。
カスティーナさん、こんにちはლ(❛◡❛✿)ლ
私、明日、高尾山行くんですーーーッ❣
なんて偶然、ラッキー、タイムリー😁
これでルート上の花の様子はバッチリ👍
の、はず(笑)
ワタシ63分じゃ歩けない!リハビリって嘘〜ホント〜⁉笑笑
まあ、ゆっくり久々の高尾山楽しみながら歩いてきます。
同じ花、違う花、頑張って撮ってきます。
お疲れ様でした٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
grindelさん、横レス、スイマセン。
ええ〜っ、明日、高尾山❗❓
天気も良さそう😎
時間が有ったら、ワタシも、行きたい〜っ😩
でも、ダメだぁ〜💧
行けない〜😱
楽しんで来て下さい。
霞台(十一丁目茶屋さん)の「みそひめたけ」美味しいよ〜😍
ふぅ〜
もし時間あったら連絡くださーい!
おいしいもの食べてきますね😃
カスティーナさん、この場でスミマセン^^;
時間、ないよ〜💦
久々の晴れ予報なのに〜。
楽しんで来て下さい〜。
あっ、「みそひめたけ」お土産品ですからね〜😇
かすてぃーなちゃま、失礼しました〜😁
グリさん、ごぶさたしてました!
明日、高尾ですか!
花の写真は、だーいぶ、はしょってるので、もっとたくさんいろんな花、ありましたよー。
63分、今日はだいぶ軽装備だったので……
でももうちょっとかかるかなって思って、コロッケパンは持参したんですけどね、少しもお腹が空かなかったです(´._.)
ウズラちゃんが行方不明になって、少し悲しい終わりでした。
りんごやさん、グリさん。
おふたりもレコつながりのおともだちだったのですね♡
りんごやさんは数少ない、わたしの素顔をご存知のユーザー様です(*ˊ艸ˋ)
足腰祈願のおかげ?
いや、ランジの効果ですね!笑
ますますテンション上がりますね!
おじゃるまるさん、おはようございます!
ここはひとつ、足腰祈願のおかげってことにしておきましょうよ!
バチがあたったらこわいもーん:( ;´꒳`;):
週末は自宅で鬼トレかなあ……
困った時の高尾山。確かにそうかも。
私はリハビリ中に松葉杖で行き、リハビリ終了記念の最初も高尾山でした。
観光とハイキングのルートが混在しているので、高尾山はとても良いですね。
cairn24さん、こんばんは。
高尾、困ったときは、ほんと、間違いないなー♪
いざとなれば、乗り物下山!
お財布さえ持ってれば手ぶらで行っても、食べ物にありつける!
がつがつ歩いてるときは通過点だったけど、故障してありがたみが染みます(・∀・)
お山に復活、おめでとうございます!
それもスーパー復活なので驚いています。
勝手にほいよっ!とやってしまい申し訳ありませんでした。
今日をもってカステイ―ナ様にお返しいたします。
これからも ご安全にお山に登ってくださいね。楽しみにしています。
yahiro1621さん、こんばんは。
復活とはいえ、リハビリ中だし、今までみたいな山歩きとはちょっとまだまだできそうにないなって実感しましたよー。
気持ちはそろそろ山でも15キロくらいは歩いてみたいけど、なにしろビビリなので……
「ほいよっ!」はぜんぜん、やってくださいよー( ˶~ ꒳ ~˵)
テンション上がるでしょ?(*ˊ艸ˋ)
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する