記録ID: 2627327 全員に公開 ハイキング 蔵王・面白山・船形山

山形遠征2日目 蔵王山 刈田リフト駐車場から

情報量の目安: A
日程 2020年10月04日(日) [日帰り]
天候曇り後晴れ
アクセス
山形駅前の宿からレンタカーで出発。途中、おにぎり屋で昼ごはん調達して刈田リフト駐車場まで。通行料掛かりませんでした。
下山後は刈田リフト駐車場から蔵王温泉大露天風呂経由で山形駅前でレンタカーを返却。翌日、電車で山寺を観光して、新幹線で東京に戻りました。

歩くペース 0.9~1.0(標準)

コース状況/
整備されていて危険なところはありません。
その他周辺情報おにぎり屋 「オコメカフェ 森のたんぼ」 https://tabelog.com/yamagata/A0601/A060101/6000993/
蔵王温泉大露天風呂 http://www.jupeer-zao.com/roten/
山寺 https://www.yamaderakankou.com/

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

山形遠征2日目。宿の窓から蔵王山が見えてました。天気がもちますように。宿を7時半に出発、おにぎり屋に寄って弁当を調達。前日はおにぎりだけでしたが、時間に余裕あるので、おかずセットも付けました。
刈田駐車場に到着。観光地の人出は遅い時間からなのか、駐車場は空いていました。道中、森林限界を超えて車道が通ってるのですが、ドライブだけでも景色が楽しめますね。リフト乗り場のトイレは利用できず、駐車場の下側のトイレを利用しました。新しいトイレの建設中のようです。
今日はリフトは使いません。リフト乗り場の下に登山口があります。
リフト脇を登って行きます。振り返ると駐車場が見えますね。
20分程で稜線に到着しました。曇ってますが、ガスってません。熊野岳の山頂が見えますね。
反対側には刈田岳の社とレストハウスが。駐車場の車も見えました。
熊野岳方向に向かう途中で、お釜が!綺麗ですね〜。どんどんシャッター押しちゃいました。
山頂稜線には3通りの上りがあるのだけれど、下りに使いたくない急登を直登します。避難小屋でしょうか。
小屋は閉まってました。
山頂まで緩やかな尾根道を歩きます。道脇の広い砂礫のところにはコマクサの株でしょうか、そんな株がありました。咲いている季節に来たいですね。
まずは最高峰の熊野岳に登頂。
三角点にタッチ。
地蔵山の先には山形の盆地ですかね。
西側。
山頂からは地蔵山に向けて岩の道を下りていきます。
岩ゴロゴロのところを○印を目印に下りてきました。岩が安定していて、見かけよりも断然下りやすい。驚きました。
一旦降りると歩きやすい道。
道を進むと鞍部のところ、ワサ小屋跡に地蔵さんが。ちょっと怖い。
地蔵山の山頂付近にはイワカガミがまだ咲いてました。
ヤマハハコですか。
地蔵山山頂到着。
山頂からは蔵王ロープウェイ山頂駅がすぐ下に見えます。地蔵山山頂には軽装の観光客も来てました。
熊野岳に戻ります。
途中でおにぎりランチに。昆布とネギミソのおにぎり。昆布はメカブ的な感じで。美味しかった。
戻りは岩ゴロ道を登らず、なだらかな道を登ります。
尾根に到着。振り返るとこんな感じ。
刈田岳が見えてますね。
これなんでしたっけ?
本日二度目の熊野岳山頂への道を行きます。
山頂の社に参拝しました。
刈田岳に向かいます。朝より人が増えてますね。
この火口、惹きつけられますね。
刈田岳の社に到着。参拝しました。中の売店でバッジを買いました。350円。同じのがレストハウスで390円でした。
刈田岳はたくさんの観光客がいました。
社の手前に山頂標識があります。
刈田岳直下のレストハウスを見学してから、リフト横の登山口に下りていきます。
登山口近くのリンドウ。お疲れ様でした。
宿へ戻る途中に蔵王温泉大露天風呂へ。東北の温泉文化を感じますね〜。この日のうちにレンタカーは返却。
翌日は山寺を観光して、新幹線で東京に戻りました。山形遠征はなんとか雨に降られず成功ですかね〜。鳥海山と朝日岳のしんどい山を残してしまったのが気になりますが。。。

山形遠征2日目は蔵王山へ。刈田リフト駐車場からリフトを使わず歩きます。雨を覚悟していましたが、どんどん天気も良くなって下山頃は青空も。
蔵王山って山形市からのアクセスがこれほど良いとは思っておらず、登山口への道路でも既に森林限界を超えていて、車でアルプス的な景観にアクセスできるなんて羨ましい環境ですね。
登山道も整備されて、なだらかな山容は老若男女楽しめる山ですね。
冬もスノボに来てみたいなと思ってしまった。宮城蔵王には来たことあるんだけど、山形側は来てないんですよね〜。
今回の山形遠征は晴れなかったけれど、雨にも降られず、紅葉や景色を十分楽しめて良かったです。次に山形来るときは、鳥海山か朝日岳どちらかですね。今回に比べるとキツそうだから。。。体力つけないとな〜。