記録ID: 2628300 全員に公開 ハイキング 道東・知床

道東遠征1座目-斜里岳

日程 2020年09月29日(火) [日帰り]
天候
アクセス

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S清岳荘 登山口06:0006:13旧清岳荘 登山口06:46下二股06:4808:19上二股08:2109:12斜里岳09:3610:12上二股10:1310:49熊見峠10:5711:39下二股12:11旧清岳荘 登山口12:25清岳荘 登山口12:2812:29ゴール地点G
清岳荘は、すでに閉鎖されているので、トイレ、水場は利用できません。
平日でも多くの登山者が訪れることから、閉鎖時期を考慮していただきたい。
コース状況/
数日前の大雨で、旧道コースは増水気味で渡渉が厄介(沈み石を使わないと渡れない)でしたが、何とかいけました。

清岳荘からしばらくは林道を行きます。
新旧道分岐前に5〜6渡渉が必要でした。3日前の大雨によるのか、丁度良い石の一部が流れをかぶっていましたが、何とかそれらを使って、靴中浸水はせず渡ことはできました。
この滝は滝の左を登っていきます。
ロープが設置されているのはここだけでした。流れに近いほうが滑りずらいのですが、少し離れた濡れた岩は非常に滑りました。(下山時スライドした人は、ドボンしてしまったそうです。)
山の紅葉は、稜線や風当たりが強い斜面などの葉が吹き飛ばされ色が少なく谷間など特定の場所のみ色づいていました。
上二股にトイレブースがあります。
ここからは水量もなくなり普通の登山道となります。
1430コルに出ました。ここまで来ればあと一息。
斜里岳神社
山頂到着です。快晴ですが、遠方は霞んでいました。残念。
斜里の市街地とオホーツク海。
清里町市街地
カムイヌプリ(摩周岳)と摩周湖がうっすら見えました。
南斜里岳方向
ウラシマツツジの赤が今一つですが色づいていました。
色づき具合が、ぼけています。気象条件が悪かったようです。
新道は、ハイマツの中を下ります。
カエデの黄葉です。
登山前は、3台だった車も10台以上に増えてました。
平日でもかなりの混雑でした。

増水気味での渡渉やスラブの部分など結構ヒヤヒヤする部分がありました。 慎重に重心移動するように心がけました。