ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2630395
全員に公開
ハイキング
関東

目黒白金台でまーさん探し! 国立科学博物館付属自然教育園

2020年10月06日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:06
距離
3.9km
登り
10m
下り
11m
歩くペース
ゆっくり
2.32.4
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:40
休憩
0:26
合計
2:06
10:01
11
スタート地点
10:12
10:36
6
12:07
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
JR目黒駅から徒歩7分
行きで中央線快速にしたら5分遅れたとかで密どした。併走する総武線ががらがらでちょっと後悔しました。
コース状況/
危険箇所等
目黒駅前は交通量が多いので右左確認しながらわたらないと挽き倒されるかも知れません。
その他周辺情報 目黒駅前に多数。蕎麦のみ処「ゆう月」さんにていただきました。昼飯のサラリーマンの方でやや密どした。^^;)
まず今日のメインゲスト。蕾が多かったので2週間は持ちそうでした。
15
まず今日のメインゲスト。蕾が多かったので2週間は持ちそうでした。
最初に戻って、朝の雑用を片付けた後、目黒駅にやってきました。
3
最初に戻って、朝の雑用を片付けた後、目黒駅にやってきました。
ちょっと歩くと30坪くらいしかない八幡神社。階段上がった2階が本堂のようでした。地価が高いせい??
2
ちょっと歩くと30坪くらいしかない八幡神社。階段上がった2階が本堂のようでした。地価が高いせい??
目黒通りに沿って首都高突っ切ります。
2
目黒通りに沿って首都高突っ切ります。
庭園美術館に入ってみました。シニア100円でした。
2
庭園美術館に入ってみました。シニア100円でした。
旧朝香宮邸とそのお庭が美術館になっているようです。これが昭和8年竣工とは信じられないようなモダンなつくりです。
4
旧朝香宮邸とそのお庭が美術館になっているようです。これが昭和8年竣工とは信じられないようなモダンなつくりです。
赤坂迎賓館が出来るまで、迎賓館として使われていたらしいです。
4
赤坂迎賓館が出来るまで、迎賓館として使われていたらしいです。
こちらは日本庭園です。
4
こちらは日本庭園です。
さすがにしっかりしたつくりどすな。
2
さすがにしっかりしたつくりどすな。
茶室もあります。
5
茶室もあります。
中は係りの人が待機しています。
4
中は係りの人が待機しています。
西洋庭園もあります。
2
西洋庭園もあります。
30分で切り上げて、表門を一枚。
2
30分で切り上げて、表門を一枚。
隣が今日の本題、国立科学博物館付属自然教育園です。シニア無料です。はじめてやって来ました。
1
隣が今日の本題、国立科学博物館付属自然教育園です。シニア無料です。はじめてやって来ました。
○:ユウガギク?
[見かけました凡例]
○:よく 
△:時々
×:たまたま
5
○:ユウガギク?
[見かけました凡例]
○:よく 
△:時々
×:たまたま
こんなところで○:イヌショウマ
5
こんなところで○:イヌショウマ
○:タイアザミかな
3
○:タイアザミかな
△:カリガネソウ 歩き始めて5分もたたないうちに次から次に現れます。
14
△:カリガネソウ 歩き始めて5分もたたないうちに次から次に現れます。
ユウガギクに○:ヤマトシジミ? 今日はチョウを撮影に来たという方が沢山いらっしゃいました。こんな都会の真ん中で、と最初は思ったのですが。
4
ユウガギクに○:ヤマトシジミ? 今日はチョウを撮影に来たという方が沢山いらっしゃいました。こんな都会の真ん中で、と最初は思ったのですが。
うっ、△:アサギマダラ。何頭も見かけました。高尾山よりも簡単に見つかりそうです。
13
うっ、△:アサギマダラ。何頭も見かけました。高尾山よりも簡単に見つかりそうです。
△:モミジガサ
△:ハグロソウ
なんだかデッカイ、古い木がわさわさ生えています。
3
なんだかデッカイ、古い木がわさわさ生えています。
高尾山の一号路よりも林は深いかも。^^;)
3
高尾山の一号路よりも林は深いかも。^^;)
△:マンジュシャゲ、は終わりかけでした。
6
△:マンジュシャゲ、は終わりかけでした。
○:マルバハギ
○:ミズヒキ。後ろの玉をもう少し大きくしたかったんですが、ぶれてしまってうまく行きませんでした。
3
○:ミズヒキ。後ろの玉をもう少し大きくしたかったんですが、ぶれてしまってうまく行きませんでした。
△:ジャノメチョウの仲間。ヒメジャノメ?
3
△:ジャノメチョウの仲間。ヒメジャノメ?
△:ツルボ
×:キバナアキギリ
5
×:キバナアキギリ
この子は中ぐらいのバズーカの方々が追っかけしてました。×:クロコノマチョウの♀だそうです。はじめてみました。
8
この子は中ぐらいのバズーカの方々が追っかけしてました。×:クロコノマチョウの♀だそうです。はじめてみました。
で、今日の本題の姫。名札のあたりに10株ほど出ていました。園の「見ごろ情報」にものっているので、そのまま載せます。
11
で、今日の本題の姫。名札のあたりに10株ほど出ていました。園の「見ごろ情報」にものっているので、そのまま載せます。
前出、自然教育園の「見ごろ情報」です。
http://www.ins.kahaku.go.jp/season/index.php?id=0001601541695324
林だけではなく、池の周りに水生植物園もあります。
1
林だけではなく、池の周りに水生植物園もあります。
○:ツリフネソウ
×:シロバナサクラタデ
4
×:シロバナサクラタデ
×:ナガホノシロワレモコウ、と名札がありましたが、ネコジャラシみたいでありがたみが薄いような。^^;)
5
×:ナガホノシロワレモコウ、と名札がありましたが、ネコジャラシみたいでありがたみが薄いような。^^;)
△:ツマグロヒョウモンチョウ♂かな?
5
△:ツマグロヒョウモンチョウ♂かな?
×:コサギ。キビタキもいたらしいのですが、視認できませんでした。
6
×:コサギ。キビタキもいたらしいのですが、視認できませんでした。
△:ノダケ
△:ナンバンギセル。今日の2番目の目的。
12
△:ナンバンギセル。今日の2番目の目的。
終わりかけで痛んでいましたが、たくさん居ました。
4
終わりかけで痛んでいましたが、たくさん居ました。
おっと、バズーカ軍団!とおもったら×:カワセミでした。
6
おっと、バズーカ軍団!とおもったら×:カワセミでした。
カメの甲羅干し。真ん中の子はどうやって抜け出すんだろう。
6
カメの甲羅干し。真ん中の子はどうやって抜け出すんだろう。
○:ヤマハギに○:ツバメシジミ?
産卵中、と近くの方に教えていただきました。
5
○:ヤマハギに○:ツバメシジミ?
産卵中、と近くの方に教えていただきました。
△:キンミズヒキ
△:セイヨウフジバカマかな?
3
△:セイヨウフジバカマかな?
とかーげ、が日向ぼっこ中。
4
とかーげ、が日向ぼっこ中。
アケビ?! 久しぶりに見た。
4
アケビ?! 久しぶりに見た。
○:ミゾソバかな。
5
○:ミゾソバかな。
△:ヤブマメ
×:ヤマジノホトトギスの咲き残り
6
×:ヤマジノホトトギスの咲き残り
×:シモバシラ。えーっ、都心が氷点下に下がった日に見に来るかな〜。
6
×:シモバシラ。えーっ、都心が氷点下に下がった日に見に来るかな〜。
まっすぐ帰るつもりだったのですが、駅前でそばの看板に引き込まれました。カツ丼セット980円。お味も悪くないです。
11
まっすぐ帰るつもりだったのですが、駅前でそばの看板に引き込まれました。カツ丼セット980円。お味も悪くないです。
12時過ぎにはサラリーマンの方の行列ができていました。密どしたな。^^;)
2
12時過ぎにはサラリーマンの方の行列ができていました。密どしたな。^^;)
今日の心拍数はMax.で130bpm. ちょっと軽すぎでしたね。^^;)
4
今日の心拍数はMax.で130bpm. ちょっと軽すぎでしたね。^^;)
【オマケ】 以前御紹介したうちの近所の舗装道路の「ど根性コムラサキ」も色づいてきました。
7
【オマケ】 以前御紹介したうちの近所の舗装道路の「ど根性コムラサキ」も色づいてきました。
【オマケ】 東京電力さんのお目こぼしに預かったようです。^^)
3
【オマケ】 東京電力さんのお目こぼしに預かったようです。^^)

感想

御岳渓谷のあーさんも気になっているのですが、朝の雑用で出遅れたので、安近短のこちらにしました。
先日来、秋咲きの姫探しをしていたところ、こちらでも咲いている、との情報をいただきまして、早速企画しました。
今まで行ったことがなく、都心の植物園ということで明治神宮か新宿御苑くらいか、と思って姫だけ探してささっと上がるつもりでした。

結果は、姫は園の「見どころ情報」に載っているくらいで鉄板でしたが、予想したより森が深く、池などもあって、植物もさることながら、蝶やら鳥やらもたくさんいて驚きました。鳥は飛来しそうですが、蝶の仲間で渡らない子は明治、大正以来この付近で世代交代して続いてきたものでは、と思われました。

※ついでに立ち寄った「東京都庭園美術館」とともに、弊『ハナ・トリハイカー向け公園ガイド (東京近郊編)』に追加しました。
https://tatsupark.exblog.jp/fp/index/

■ (国立科学博物館)付属自然教育園(巷では"目黒植物園"とも)
【参考URL】
http://www.ins.kahaku.go.jp/
【規模】★★★☆☆:森、池などをめぐる遊歩道が整備されていてまじめに歩くと半日仕事かと思います。 
【ハナ充実度】★★★★☆:園芸系かと思いきや山野で見かける樹木、野草などが充実しています。
【野鳥充実度】★★★☆☆:森が深いので多そうです。
【施設充実度】(トイレ、レストランなど)★★☆☆☆:トイレあります。レストランは公園内にはなさそうですが一歩外に出れば大都会です。白金台の横丁に入ればおされなフレンチ・レストランでランチ、ティータイムも楽しめそうです。
【運動設備】(遊具、フィールドなど)★★☆☆☆:教育園なので遊具というよりも自然の勉強にいそしむ環境でしょうか。
【アクセス】★★★☆☆:山の手線目黒駅、あるいは地下鉄白金台からあるいて7分くらいですが、駐車場はありません。辺りのPはとても高いと思います。
【コスト】★★★☆☆:入園料は一般320円。シニア、高校生以下は無料です。
【総合評価】★★★★☆:都心にもかかわらず山野草、野鳥ハイクとしてはお勧めできると思います。また、蝶探しの穴場としても知られているようです。

■ 東京都庭園美術館(旧朝香宮御用邸)
【参考URL】
https://www.teien-art-museum.ne.jp/
【規模】★★☆☆☆:日本庭園、西洋庭園が有りますが旧朝香宮御用邸の内部、企画展などを見なければ1時間程度かと思います。 
【ハナ充実度】★☆☆☆☆:庭園にありがちな園芸系が中心です。山野草は数は多くありません。
【野鳥充実度】★★☆☆☆:隣の国立科学博物館付属自然教育園から飛んでくる子はいそうですが、あまり多くはなさそうです。
【施設充実度】(トイレ、レストランなど)★★★☆☆:トイレあります。本格的なコースの楽しめるフレンチレストラン、カフェがあるようです。(お子さん連れでいってちょっと焼きソバ、はなさそうでした。)
【運動設備】(遊具、フィールドなど)★★☆☆☆:西洋庭園の一部として芝生は有りますが、恐れ多くも旧宮邸ですので、こどもさんが走ることは想定していないと思います。
【アクセス】★★★☆☆:山の手線目黒駅、あるいは地下鉄白金台からあるいて7分くらいです。園内に駐車場がありますが余り広くありません。一回1500円です。
【コスト】★★★☆☆:入園料は一般200円。シニア、高校生以下は100円です。
【総合評価】★☆☆☆☆:花鳥ハイクとしては余りお勧めでは有りません。隣の国立科学博物館付属自然教育園のついでに少しリッチなお散歩を楽しむのにはよいと思いますが。


※ 弊日記『マヤラン、サガミランモドキの春咲き・秋咲きについて』も更新しました。
https://www.yamareco.com/modules/diary/45037-detail-220122

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:572人

コメント

あーるでこの館からの〜
白金の自然教育園にて👸に拝謁でしたか🎵 ってtatsucaさんこんにちは🎵
ここにマーヤさまがいらっしゃることは、魔女会メンバーから聞き及んでおりましたが…カワセミさんも来ていて、バズーカさんで賑わっているのですね
アサギマダラも高尾よりチャンス大とは😻
手軽に色々観察出来て…結構なジャングルではないですか 伝統ある植物園はもはや「自然」そのもの、本物の山にも負けないくらいですね😆
シニア無料は、よかですね 庭園美術館もシニア割で100円とは。
早くオトナになりたいちび…後5年待たねば🙄
朝香宮邸は、館内も素晴らしいです✨…あ、今中は入れないみたいですね💦
とても素晴らしいので、いつか内部もご覧になってくださいませ💖
2020/10/8 11:18
Re: あーるでこの館からの〜
andy846さん、こんにちは。

都心の植物園はいくつか回りましたが、ここは今まで行った中では一番林が"密"かも知れなかったです。(この密は歓迎ですが) 下手に公園仕立てにしないのが自然には一番のようですね。この分だとほかにも思いがけない公園がありそうなのでまた調べねば。

朝香宮邸は内部のつくりも調度品も一流とあとから聞きました。 今回は自然教育園のついでだったし展覧会準備とかであいていなかったので仕方ない。 次回のお楽しみということで。

コメントありがとうございました。
2020/10/8 11:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら