川苔山(チェーンアイゼンで雪上踏破)

2013年01月20日(日) [日帰り]

7:50川乗橋→8:35登山口→9:36百尋の滝→10:24日向沢の峰・足毛岩の肩分岐→11:17狼平→11:41十字路-11:50-12:40山頂→13:07舟井戸→14:19大根ノ山ノ神→14:50鳩ノ巣駅

アクセス
奥多摩駅から東日原行きのバスに乗り川乗橋で下車。(結構混んでました。)
コース状況/
川乗橋→登山口:路面の凍結している箇所がいくつかあります。

登山口→百尋の滝:完全な雪道になります。しっかりとトレースがついているので、助かりました。軽アイゼン等が必要です。狭い登山道に雪が積もっているので、注意が必要です。(ストックを刺し際に突き抜けてバランスをくずさないように)橋も何回か渡ります。
百尋の滝→足毛岩の肩と日向沢の峰分岐:積雪がだんだん多くなります。場所によっては膝上くらいの所もあります。雪質は乾いていて、足をとられやすくなります。
日向沢の峰・足毛岩の肩分岐:進行方向に向かって左方向を選択しました。足毛岩からの急坂方面にはトレースがないとのことでしたので。
しかし、トレースを進むにつれルートを外れているような?しかし、トレースを進むと見覚えのある標識に出ました。

十字路→山頂:山頂へのラストスパートです。山の稜線を進みます。
山頂への登山道は2方向ありますが、急斜面からはトレースがなかったようです。

川乗橋BSで降ります。ほとんどの人が降りました。残りの方々は東日原から鷹ノ巣山を目指すのでしょう。
バス停のすぐ近くに入口があります。
登山道入口までは、林道を進みます。つららが成長していました。
登山道入口です。
最初から積雪がかなりあります。
ノーアイゼンで少し登りましたが・・・
早々とチェーンアイゼンを装着。初めて使います。楽しみです。
しっかりとトレースがあり、感謝です。
登り始めですが、積雪がかなりあります。
晴天です。青空に雪が映えます。
渓谷を行きます。雪とのコントラス美しい。
標識もしっかりしており、トレースもあるので登りやすいです。(チェーンアイゼン楽だな!)
百尋の滝は凍結していました。
雪上を行きます。楽しいです。
こんな雪道を進みます。
チェーンアイゼン調子いいです。圧雪されていない雪道ですがグリップがあります。
奥多摩でこの雪景色。素晴らしいです。
静寂に包まれ幻想的な世界です。
ここで、2方向に分かれます。両方向にトレースはありましたが、左報告に進みます。
ここまではいいのですが・・・・。
なんとなく登山道を外れているような?
雪が膝位まであります。
トレースもつぼ足状態となりなんとなく心細くなりました。
ここまで来て安心しました。遠回りしたような。時間的にも遠回りしています。
山頂までのコースが見えました。
風が作る不思議な景色。
もう少しで山頂ですが、もう少しこの雪の感触を楽しみたいです。
帰りの鳩ノ巣方面のルートを確認。OKです。
いつもの十字路です。
あと、10分ほどで到着です。
山頂です。
雲取山〜七つ石山
鷹ノ巣山あたりでしょうか?
六つ石山?
本仁田山?
大ダワ方面は相変わらずいけません。山頂への急坂へのトレースは確認できませんでした。
少し霞んできました。
今日のお昼はブタ麺とおにぎり。
記念の一枚。
下山します。
青空の中に月も見えました。
名残惜しいですが。下山します。帰りのルートは鳩ノ巣駅を目指します。
鳩ノ巣山へのボブスレーコース。
動物の足跡も結構ありました。
舟井戸あたり。
展望がなく単調な道が続きますが、雪道ということで結構楽しいです。
登山道が終了です。
大根ノ山ノ神神社。
熊野神社までの道ですが、結構雪が残っていました。ある意味ここが一番疲れました。
鳩ノ巣駅方面への道しるべ。
鳩ノ巣駅です。
今日一日をありがとう。

感想

1月14日(月)関東地方にもかなり雪が降りました。奥多摩あたりの雪山に行きたいと考えていましたが、本日(20日)ようやく行くことができました。
今回、チェーンアイゼンを初めて使用しました。
もともとトレラン用に作られたそうで、装着は非常に簡単です。足先にチェーンを掛けて引っ張り、踵にかければOKです。(体の堅い私は腕がつりそうになりましたが・・)軽アイゼン(6本)に比べ時間もかかりません。今回は登り初めから、下山時までかなりの時間使いました。
雪のコンディションは完全には圧雪されていない状況から、新雪が残る柔らかい雪道、下山時も同様でした。
登りではグリップ力があり、あまりスピードを落とすことはありません。
下りでも同様にグリップが利き申し分ありません。歩き方は靴底全体というよりは、踵から入り足先に体重移動と行った通常の歩き方の方がグリップを感じることができました。チェーンアイゼンは前部分に8本の爪、後部分に2本の爪、その間をチェーンで結ぶといった構造になっているので、雪上ではチェーン部分を利用した方がいいと思います。今回は凍結部分が少なかったので、10本の爪がどの程度利くのかはこれから確かめたいと思います。低山での雪道であれば十分いけると思います。雪のない箇所でも軽アイゼンほど歩きづらくはありません。
冬山登山でのかかせない道具になりそうです。