記録ID: 2633875 全員に公開 ハイキング 東海

本宮山(表参道〜林道)

情報量の目安: C
日程 2020年10月08日(木) [日帰り]
 sht
天候小雨・・風が無くて傘さしでOKで、気温は11月並みながらカッパを着ていると少々暑い位
アクセス
表参道前の駐車場を利用(S・G地点)・・本日5台で、雨の平日故か珍しくガラガラでした

S本宮山登山口08:4309:13林道分岐09:36砥鹿神社鳥居09:45砥鹿神社手水舎09:4609:59砥鹿神社奥宮10:0010:07本宮山10:0810:39砥鹿神社手水舎11:05林道分岐11:38本宮山登山口11:39ゴール地点G
コース状況/
表参道〜林道なので全く問題ありませんでした

車中でエールを観ているうちに小やみになった雨の中をスタート
風格を感じて自然に頭が下がる鳥居を通過
二十一丁目の林道出合・・下山はこの林道を通ります
展望東屋は真っ白なのでスルー
水場がある三十七丁目
幻想的な霧が漂う第一神域に入り〜
最後の石段を上ると〜
砥鹿神社奥宮に到着
富士山遙拝所は真っ白でスルー
一応山頂まで
堂々の一等三角点・・選点された(明治の)頃は南ア〜富士山など大展望だったでしょうね
岩戸神社遙拝所からふるさと自然の道へ
好天なら展望地の天狗岩ももちろんパス
表参道口に下山・・林道歩きも気分転換には良かったです

by sht

台風14号の影響で本日は悪天模様で、本宮山で傘さし登山をしてきました。

登りはいつもの表参道で下山は水溜りを避けて林道を速歩でテクテク。

予報通りのシトシト雨に加えて霧で真っ白でしたが、短時間でもいい気分転換になった本宮山でした。