記録ID: 2635469 全員に公開 ハイキング 白馬・鹿島槍・五竜

栂池高原より浮島湿原

日程 2020年10月09日(金) [日帰り]
天候曇りのち雨のち曇り
アクセス

Sスタート地点09:4011:50展望台12:0013:20ゴール地点G
天気予報が外れ曇りのち雨、激しい雨の時もあり 白馬大池の予定を変更して栂池自然園のハイキングに変えて第正解でした。妻のおかげである。
コース状況/
整備された道
その他周辺情報白馬には温泉沢山あり、栂池にもあり

共同装備 アマチュア無線機

ホテルから朝の五竜岳方面
見事な紅葉 モミジは少ないが
行きの自然園入口
晴れて!!と祈る。予報は晴れなのに
うわーますます雲が垂れ込めて来たー
姫川と紅葉  泊まったホテルそばにもこの姫川が
おっつ 急な階段が 楽しいな
本日一番の紅葉だー
先が見えなくなったー
おっつ 山頂が! 何山かな  白馬方面だが
おっつ 見えたキター
白馬三山も見えたー
見えて来たー白馬だー
下りのゴンドラから

by jr1eeu

●コースがおかしくなりすみません、最初の白馬大池のコースが削除できなくてごめんなさい。
初めての栂池高原のハイキング、本当は白馬大池への登山でしたが予報が外れ怪しい雲行きで自然園ハイキングの変更したのが大正解でした。途中からかなりの雨にあい買ったばかりのゴアテックスのレインウエアが大活躍、意外とアップダウンがあり登山気分も味わえた散策、スニーカーで歩いていた人は木道で滑る人多し、やはりせめても軽登山靴は必須ですね。
痩せ尾根では木道が特に滑りやすくよいトレーニングもなった、
展望台ではガスガスで何も見えない霧の栂池高原であり、幻想的でこれまたこれでいいものであった。
栂池山荘で食事をしているうちに何と山が見え始め急いで外に出てみると
なんと白馬三山や小蓮華山や白馬乗鞍岳も全部見えるではないか、写真を撮りまくりました、うちの奥様は昔から晴れ女なのでありまして今日はご利益があり妻に感謝、
帰途の途中の白馬の十郎の湯で温泉に浸かりリラックス、いつものイワナの唐揚げを頂きながら料理人と歓談、楽しい時間を過ごし白馬を後にした
柵や泊まった白馬の白馬ハイランドホテルにまた泊まりたい、部屋からの白馬の山々の絶景に惚れたし、スタッフの感じがとてもいいし、バイキングであったがおいしかった、冬のスノボーの時期に泊まりたい