記録ID: 2639548 全員に公開 ハイキング 道北・利尻

天塩岳(前回ヒグマに遭遇、そして撤退した山に再チャレンジ!)

日程 2020年10月11日(日) [日帰り]
アクセス

S天塩岳ヒュッテ08:2508:46旧道分岐08:4709:01前天塩分岐09:0610:12前天塩迂回分岐(ヒュッテ側)10:1310:31前天塩岳10:4010:49前天塩迂回分岐(天塩岳側)10:5011:29天塩岳11:4812:17避難小屋12:1712:31円山12:3113:16連絡道分岐13:1613:39旧道分岐13:4013:59天塩岳ヒュッテ13:59ゴール地点G
コース状況/
ヒグマの生息密度が高い山ですが、痕跡の多い少ないは日によるみたいです。

天塩岳ヒュッテ
前天塩コース。何ヵ所か渡渉あり。
紅葉が綺麗🍁
前天塩岳向かって斜度がきつい山道をてくてく
前天塩岳トラバースルート。
前回ヒグマ遭遇時、緊急下山する際このルートの存在に助けられた。
前天塩岳到着!
さぁ、前回ヒグマに遭遇した前天塩岳と天塩岳間のコルへ。
スプレーを準備!もちろんこれを使う事態にならないことを願って…
無事コルを通過。
天塩岳頂上までもうひとふんばり。
天塩岳頂上到着!前回行けなかった分嬉しさが増す。
見晴らしが素晴らしい🏔
大雪連山。迫力あります。
北大雪。遠くは東大雪。
そろそろ天塩岳を後に。
天塩岳は新道側から見ると、少し尖った形。
新道で慰霊碑があった。
西天塩岳分岐。
体力的にしんどかったのと早めに札幌に帰らないといけなかったのもあり、西天塩岳は行かず。
登ってきた前天塩岳と天塩岳。
天塩岳山小屋。
新道と前天塩コースへの分岐
天気、鮮やかな紅葉に恵まれた登山でした。

by yarful

今年8月も爽快な青空の下、日本二百名山であるこの山を登ったんですが、前天塩岳と天塩岳の間のコル付近でまさかまさかのヒグマ遭遇😱威嚇突進されるわ、つけ回されるわ、トレッキングポール奪われるわ😱
北海道のほとんどの山に🐻がいますか、天塩岳は結構🐻の生息密度が濃いようで。今思ってもあれは人を警戒しない、人慣れした🐻鈴聞いても全く逃げる様子がなく、危険を感じて天塩岳山頂を諦め撤退。

今日は昨日よりも雲が少ない快晴でした。天塩岳周辺天気が良いとのことだったので、再度天塩岳アタックを決定!
今回は🐻対策を強化!
前回から装備に大きなカウべル、笛、そして熊撃退スプレーが加わりました。
昨日芦別岳を登った疲労もある中、警戒しながら登りましたが、今回は🐻に会わず。フンなどの痕跡も無し。天候に恵まれたおかげで、頂上から表大雪、東大雪、北大雪の姿が。リベンジ登山で雄大な景色を見れて最高😊
一度🐻に遭遇した経験からか、下山した時すごくホッとしました。