ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2641373
全員に公開
ハイキング
比良山系

台風一過の比良を歩く 蛇谷ヶ峰〜地蔵山

2020年10月11日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
07:55
距離
17.1km
登り
1,137m
下り
1,098m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:03
休憩
1:53
合計
7:56
7:55
134
スタート地点
10:09
10:12
10
10:22
10:32
34
11:06
11:07
8
11:15
11:17
29
11:46
11:51
33
12:24
12:31
4
12:35
13:34
45
14:19
14:32
17
14:49
14:50
9
14:59
15:02
32
15:38
15:45
4
15:49
15:49
2
15:51
ゴール地点
天候 曇りのち晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 自転車
下山予定の朽木栃生に車を駐車しました。国道367沿いはよくわからなかったので、栃生橋を渡った先の道路の駐車余地に置きました。
そこから、チャリで、朽木大野の桑野橋まで移動し登山開始しました。
コース状況/
危険箇所等
今回通ったルートは、整備されていて、とても歩きやすかったです。
以前、カツラの谷から蛇谷ヶ峰登った時に、道がわからないところがあって、その印象が強かったのですが、今回のルートでまた印象が変わりました。
今日は久しぶりに蛇谷ヶ峰に行ってみます。
朽木大野の桑野橋からスタートです
1
今日は久しぶりに蛇谷ヶ峰に行ってみます。
朽木大野の桑野橋からスタートです
序盤は林道歩き
きのこ研究所があった
きのこ研究所があった
林道終点で、登山道らしくなってきます
林道終点で、登山道らしくなってきます
ほどなく猪の馬場
ほどなく猪の馬場
綺麗な道が続いています。とっても歩きやすかった
綺麗な道が続いています。とっても歩きやすかった
途中、鉄塔もありました
途中、鉄塔もありました
おーっ、秋だねえ
おーっ、秋だねえ
ちょっとガスが出てきたよ
ちょっとガスが出てきたよ
天狗の森に到着
うーん、天狗が出てきそう
うーん、天狗が出てきそう
何か人工物があるぞ
何か人工物があるぞ
反射板に出てきました
反射板に出てきました
でもまわりはガスばかり。
少し歩いただけで、反射板が見えなくなる
でもまわりはガスばかり。
少し歩いただけで、反射板が見えなくなる
おーっと、ちょっと晴れてきたよ
おーっと、ちょっと晴れてきたよ
日に当たる落ち葉。秋ですな
1
日に当たる落ち葉。秋ですな
山頂間際で振り返る。さっきのガスがうそのよう。
山頂間際で振り返る。さっきのガスがうそのよう。
見晴らしよくなってきた
1
見晴らしよくなってきた
あそこが山頂。もう少し。
あそこが山頂。もう少し。
今日は、へびさんも見えた。
前来たときは、見えなかったからリベンジ成功ですね。
5
今日は、へびさんも見えた。
前来たときは、見えなかったからリベンジ成功ですね。
琵琶湖も見える
三角点は大切に
点名:蛇谷ケ峰、等級:二等三角点、標高:901.68
2
三角点は大切に
点名:蛇谷ケ峰、等級:二等三角点、標高:901.68
これから地蔵山を回ってみます。こっちも歩きやすいきれいな道でした。
これから地蔵山を回ってみます。こっちも歩きやすいきれいな道でした。
比良比叡トレイルのテープ。前来たときはこんなのなかった。
比良比叡トレイルのテープ。前来たときはこんなのなかった。
美味しいよと言っている
2
美味しいよと言っている
イワウチワも咲きそうです。
イワウチワも咲きそうです。
ボボフダ峠(須川峠)到着
ボボフダ峠(須川峠)到着
続いて荒谷峠を通る
続いて荒谷峠を通る
この辺り、湖北ではあまり見かけない大きな樹があった
この辺り、湖北ではあまり見かけない大きな樹があった
何の木だろう。
横谷峠に到着
この辺りで、林道が見えてきた
この辺りで、林道が見えてきた
見晴らしがよくなってきた
3
見晴らしがよくなってきた
地蔵峠到着。ここで間違えて、山頂はあっちだと勘違いして、ロープを越えて行ってしまった。途中で引き返す。
地蔵峠到着。ここで間違えて、山頂はあっちだと勘違いして、ロープを越えて行ってしまった。途中で引き返す。
ルート通りに歩いたら、地蔵山に到着。
三角点は大切に。
点名:鹿ケ瀬、種別等級:三等三角点、標高:789.71m
ルート通りに歩いたら、地蔵山に到着。
三角点は大切に。
点名:鹿ケ瀬、種別等級:三等三角点、標高:789.71m
伊吹山は霞んでいる
伊吹山は霞んでいる
霊仙山(鈴鹿の)も霞んでいる。
下の方に、フジテックタワーの白い塔が見える。
1
霊仙山(鈴鹿の)も霞んでいる。
下の方に、フジテックタワーの白い塔が見える。
見晴らしがいいので、ここで昼めし
見晴らしがいいので、ここで昼めし
歩いてきた蛇谷ヶ峰
1
歩いてきた蛇谷ヶ峰
向こうに見えるは鈴鹿の山並み
向こうに見えるは鈴鹿の山並み
イワクタ峠到着
この辺りも、風の通り道なのかな
この辺りも、風の通り道なのかな
紅葉の兆し
朽木栃生下の下り道。猿ににらまれた
1
朽木栃生下の下り道。猿ににらまれた
笹峠道出合い。笹峠へは通行止めでした
笹峠道出合い。笹峠へは通行止めでした
この辺り昔の掘られた道
この辺り昔の掘られた道
ユンボが見えてきた
ユンボが見えてきた
朽木栃生の登山ポスト
朽木栃生の登山ポスト
水地蔵さんで、口を潤す。
今日は2回も滑って転んだので、服の泥も落としました
2
水地蔵さんで、口を潤す。
今日は2回も滑って転んだので、服の泥も落としました

感想

台風が南にそれたので、天候が回復するかなと思い、北比良のあたり歩いてみました。朝、国道303から朽木へと国道367にはいるあたり、霧雨が降っていて、回復遅れるかな、違う山に行こうかなと車を停めて思案したり、道の駅でタバコを吸ったりしていたので、スタートが当初予定より、1時間近く遅れました。
そのせいと、歩くのが遅いせいで、蛇谷ヶ峰の山頂近くでは、天候回復し、それ以降は気持ちいい天気の中歩けました。
蛇谷ヶ峰は前回、来たときは、天気が良くなく見晴らしがなかったのですが、今回はきれいに見えました。また、地蔵山など、後半歩いた当たりも見晴らしがあり、とてもよかったです。
また、比良の山に登りたいなと思わせる、気持ちいい山歩きができました。感謝です。
少しだけ失敗は、前日の雨が残り、滑りやすいところがあり、2回コケました。気を抜いてはいけないですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:411人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら