記録ID: 2643515 全員に公開 ハイキング 葛城高原・二上山

大和葛城山(長尾道)・ダイトレ(富高山・岩橋山・万才山・竹内山・岩屋峠)

情報量の目安: S
日程 2020年10月12日(月) [日帰り]
アクセス
電車車・バイク
道の駅ふたかみパーク當麻 御所迄電車

歩くペース 1.1~1.2(標準)

S近鉄御所駅06:1007:00九品寺07:0508:55追分08:5810:07パラグライダー広場10:1310:27葛城高原ロッジ10:3010:34大和葛城山10:3710:49葛城高原キャンプ場10:5010:57ダイトレ弘川道合流点11:25ダイトレ・北尾根分岐11:2611:46中ノ道分岐12:07山麓公園分岐12:1712:23持尾辻バイオトイレ12:5513:07持尾辻13:0913:19久保辻13:2214:14岩橋山14:1514:58平石峠15:0215:46竹内峠15:5016:02二上山万葉の森駐車場16:0416:21岩屋16:2216:23岩屋峠16:2616:52祐泉寺16:5317:03鳥谷口古墳17:08當麻山口神社17:22道の駅ふたかみパーク當麻17:22ゴール地点G
道の駅ふたかみパーク當麻 二上神社口 電車 御所 九品寺 長尾道 パラグライダー広場 葛城山 ダイトレ 万葉の森駐車場 管理道路 岩屋 岩屋峠 祐泉寺 道の駅ふたかみパーク當麻 (富高山が自動的に挿入されていたがどこにあるのかいまだに分からない。ただ木に白い文字が書かれていたのがそうかな?)

06:27
これから行こうとする葛城山です。分岐を左に行きます。途中に六地蔵石仏が有ります
06:30
葛城の道です
06:34
鴨山口神社です
06:38
六地蔵
06:39
六地蔵の横に葛城古道・九品寺の道標が有りました
06:50ビデオから追加
最初のミスで、道標は有ったけど、結局信号迄行き引き返した。何故曲がる所に立てないの?
06:57
葛城の道・お地蔵さん
06:58
九品寺の北側です。九品寺の道標です。奥にコスモスが満開です。以前彼岸花が満開だという知らせを聞きましたが、今はコスモスです。
コスモスが満開です
06:58
07:00
九品寺です
7:14ビデオから追加
橋を渡り直ぐ右折すべきを直進した
7:17ビデオから追加
民家が有ったので始めてミスに気付き引き返す
7:20ビデオから追加
道を逆戻りして、橋の前で左折(厳密には6分のロス)
7:26ビデオから追加
写真は道標を強調するが、ここは広い範囲で撮影すべきでした
07:29
↑コナタ道→長尾道
なおこの道の前に舗装道路を直進してクワハラ道方行へ行き、民家に出くわし、ミスしたのが分かり、橋まで戻り事なきを得ました。時間のかなりロスです。このことがshoさんのGPSとヤマレコのオレンジ道だけで行こうとした私が無謀だったのを確認しました。なおここで鉄の橋を右に渡って道が無い。ハタと困る。ポールで竹藪を突くと道らしき道が有った。川に平行に進めば道らしき道でに出会った。黄色のテープに何か書いてあった(あとからビデオを見て気付く)。良かった。今回のルートではこういう作業をしないと前に進めないという案内をしているようでした。
07:29
↑コナタ道→長尾道
07:31
一旦川沿いに行き
↓→追分(よく出てくる地名ですが最後まで分からずじまいでした。どうも北山道との合流地点が追分というようだ)で右に曲がる。ややこしい道だ。ただ道らしい道で安心した。
07:31
←九品寺→追分
08:13
ここが迷いました
真直ぐは路肩の壊れた幅の狭いトラバースなので怖い為に、一旦上に登ったのですが急登で、中止して路肩の壊れたトラバース道を怖いながら行きました。
08:13
ここが迷いました
08:19
怖いトラバース道を振り返ります
08:54
?コナタ道
←長尾道↓北山堂→ダイトレ
9:01
道の右側の情報量の多い道標ですが、よく分かりません。直前の曲がる所に置いてくれたら良いのにかなり広い範囲での道標なので、道迷いしました。
9:11頃に道が無くなり困りました。但しビデオを見ますと木に道標みたいなものが有り見落としました。ビデオなので拡大しても文字が分かりません。道が無くなった処を斜め右に登ると道が有りました。助かった。道を登ります。ただこの後一時間ほど写真が有りませんが藪道で悪戦苦闘しました。藪道でポールで道をかき分けながら行き、道らしき道になりほっと安心だがまた藪道というように心細くなることの連続でした。
9:01
追加
9:10右の木に赤と黄色のマークが有った。後から気付くとここを右折すべきでした。
追加
9:11直進して道無しに気付く
追加
9:13迷った挙句、道が有った。
追加
9:18右に道標が有るにに気付いていなかった
追加
9:32竹藪で道が見えない見えるの繰り返し
9:34藪が無くなる
9.58竹藪切れる
10.03やっと尾根合流
10:04
竹藪道がひどく、ポールで道を確認しながら行くのですが、ヤマコレのオレンジ道と突き合わせていくのですが、不安で不安で溜まりません。以前二上山の関電道を行った時倒木がひどく片方のポールを無くしたことがよぎりました。ただ途中でパラグライダー広場へ向かう尾根道に出た時はほっとしました。
パラグライダー広場へ向かう
追加
パラグライダー広場へのロープの柵です。やったー!
10:12
パラグライダー広場へのロープの柵です。上は跨げませんので、ロープの下をザックが通れるようにかがんで通過しました。やっと葛城山へ行けます。ただ時間がかなり超過して、体力も消耗したので、ダイトレ経由で二上山は大丈夫かなと思いました。
10:12 で予想していた6時御所駅-9時到着をオーバーしました。予測が甘かった。
10:12
10.13広場からの景色
10.13道標
10.16ダイトレ石柱
10:36
葛城山の三角点の案内です。以前は三角点近くにあったんですがちょっと離れました
10:37
葛城山です
10:43
ダイトレ・チャレンジ登山大会11月8日(日)です。
10:47道標山頂へ
ここで若い方がマウンテンバイクを山頂へ行かれていました
10:47道標山頂へ
ここで若い方がマウンテンバイクを山頂へ行かれていました
10:49ダイトレ石柱
追加
10:54電波塔?
10:57弘川分岐ダイトレ石柱
11:13ダイトレ石柱
11:21自然研究路とダイトレの分岐点
追加
11:25北尾根コース分岐でダイトレへ向かう決断をした。
なおこれから少し下っている時に、登ってこられる方がおられたので話したら、二上から来て金剛へ行かれるそうで達者だなと思いました。(ビデオに映っていましたので確認出来ました。頭の中だけでは絶対思い出せなかった)
追加
11:25北尾根コース分岐でダイトレへ向かう決断をした。
11:41木に路肩注意の警告
ここで葛城山でお会いした自転車の方と会った
12:24分岐でもある
追加
12:24道標新庄寺口を見えるようにする追加
12:58#30
追加
13:07ベンチと道標(持尾)
13:08
持尾辻のダイトレ石板です
追加
13:11両側に木が立ち並んでいる
13:21#27
13:21ダイトレ石柱
13:31#26
13:47岩橋峠
13:47ダイトレ石柱
13:54
岩橋峠です。後ろの目標位置24が倒れていましたので、木の前に立てかけました。台風が来たら、また倒れますが。土の中に埋めようと思ったのですがスコップが要るので止めました。
東側に下りる道です。去年は左側に置いてあるバリケードフェンスで、道を塞ぐように置かれていたのを無理やり行き、地獄を見ましたが、置かれていないので、復旧しているのかな?
13:54
13:55#24
追加
13:57ロープが有るがしんどい何回も休憩する
14:10久米の岩橋分岐
14:12岩橋山三角点ダイトレ石板
岩橋山への登りで追い越されました。
途中で尺土まで行かれるそうです。
14:12岩橋山三角点ダイトレ石板
岩橋山への登りで追い越されました。
途中で尺土まで行かれるそうです。
14:13
目標位置23
岩橋山です
ここからは日没前に岩屋峠から下りれるように速足で歩きました。但し登りは駄目です。体調を整える為に数多く休憩を取りました。
14:13
15:58
万葉の森駐車場手前のダイトレ石柱
16:00
鹿谷寺跡西側の展望台行のルートを確かめる為に万葉の森駐車場によりました。次回ここから鹿谷寺跡西側の展望台への冒険が予定されました。トイレも済ませました。
16:24
岩谷峠です。やっと日没前にここまで来れました。これから昼間でも暗い祐泉寺までのルートです。
最悪というか、一度竹ノ内街道を當麻に行くルートも有るが距離が長すぎ。
16:24

先日二上山でお会いしたYAMAPのshoさんから教えて頂いた、九品寺から長尾道で葛城山へ行き、その後予定通りダイトレ経由で岩屋峠からバイクを駐輪している道の駅ふたかみパーク當麻迄戻りました。長尾道で葛城山へ行くとことは決定していたんですが、問題は私の体調と日没迄に道の駅に戻れるかということでした。日没までの方は、さらに岩屋峠から祐泉寺は森の中の為に昼間でも暗いので日没前の前に通過すべきなので、行くべきか迷いました。というか岩橋山からの道は下りなので、下りや平坦な道は急いで歩きました。でもどうしても平石峠からと万葉の森から岩屋峠までは登り道なので何回か休憩して、体調を回復されないと進めないので遅れたが、何とか岩屋峠から祐泉寺は歩ける明るさなので良かったです。ただ道の駅から自宅まではかなり薄暗く、途中から真っ暗になりました。
 兎に角朝4時ころから出発して自宅に帰ったのは6時半ころとなり、疲れましたが楽しかったです。動画を撮影していてその動画から写真を抽出してコメントを取り敢えず全部補充しました。
 追記
櫛羅の道でなく長尾道を行ったのですが、櫛羅の道ほど荒れてはいませんでしたが、遠回りで且かなり道迷いをして、一番つらかったのは藪道です、何とかポールで確かめましたが、途中で道を振り返ると未だ歩き易いところが有ったみたいで、一応道標が有るのですが、ここを曲がるんだという標識になっていません。最初九品寺を目指して葛城道を行っていたのですが葛城道の道標も、全体的な道標になっていますが直近の道標になっていない為に、かなりのロスになりました。最近ネットでかなりの経験を持つ登山家でも道迷いしますので、初心者の私として道迷いばっかりでした。そんな時ヤマレコのオレンジ道は重宝しました。
 なおビデオを見ながら復習していると、shoさんの山行は18/12/23九品寺↑長尾道ともう一つ見つけたが不明 。はなりんさん18/06/03↑長尾道 ↓北山道 。abek3さん17/05/04九品寺よりコナタ道〜長尾道 。ちょっと古いが九品寺から長尾道-葛城山(爺とまり)がイラスト付きと写真にも矢印を入れて有り、確認したら一番分かり易く書かれていました。その他かなりネットで調べると色々出てきた。やはり初めて挑戦するルートでは準備が足りなかったようだ。多分今年は行かないと思うが、来年のつつじの季節にこのルートを使いたいと思いました。
 でも今回動画を撮っていたので、復習時に見るとかなり見落としが有りました。やはり動画は情報量が多く、後からあたかも今行っているような感覚となり、最終的にはYouTubeへアップロードするのかもしれないが、復習にこんなに役立つとは思いませんでした。次の予習にも役立ちます。
 なお今回ビデオカメラがどこまで持つかの耐久テストの意味も有りました。やはりカメラの電池は3つ持っていても足りません。それとリモコンの電池も途中で切れました。どうもリモコンを使うとカメラと通信するために同期出来る迄時間が掛かるし電池も無くなりました。次回はリモコンを不使用でも捜査できるか試してみます。またスマホからも操作出来るようですのでチェックしてみます。
動画追記
201012九品寺長尾道葛城山https://youtu.be/ifuEjGhFP9s