房総・三浦

道の駅富楽里 33.0km  17:40
アクセス
コース状況/
◎全行程のほとんどは舗装道路ですので、ローカットな軽登山靴又はジョギングシューズの方が良いと思います。

◎東京スカイツリーの見える山頂ポイント
◆富山北峰展望台
  東京湾観音、アクアライン浮島後方
◆御殿山山頂より南に20m
  ゴルフ場の左の山の中腹にある一軒家の後方
◆伊予ヶ岳南峰
  伊予ヶ岳北峰の右側
※今回は晴れていましたが、春霞で見ることが出来ませんでした。
耐久登山の出発です。
菜の花が綺麗でした。
富山北峰から岩井海岸
菜の花と猪の捕獲用罠
犬掛の御堂で一休み
のどかな田舎道
増間ダム入口
大日山から富山
椿の回廊のきつい階段です。
登って来た富山左とこれから登る伊予ヶ岳右側
大好きな大黒様より御殿山駐車場
大黒様より富山、伊予ヶ岳を望む
平群天神社
伊予ヶ岳北側の崩壊防止工事跡の公園の桜が満開でした。綺麗でしたが訪れる人はほとんどいません。

感想

秩父七峰を友達に誘われましたが、42km はちょっと自信が無いので千葉県内の山の周回コースで長い距離を歩こうと思い今回のコースを計画しました。
当初は、春日神社から登山道に入り大日山にむかう予定でしたが、下見に歩いた時に登山道が途中でなくなり分からなかったので遠廻りになりますが、一般道を迂回して増間ダムから大日山に登りました。

大日山から御殿山の間に階段状の登りが二ヶ所あり疲れました。
御殿山の手前の稜線は椿の回廊になっており、今は咲き始めの状況でしたので今月29日に再度また訪れたいと思います。
林道伊予ヶ岳線と峯岡中央林道は全面舗装されており、交通量もほとんどなく地元の車しか通らないようですが、尾根を通るので景色も良く、アップダウンも少なく歩きやすい林道でした。

今回初めての30km 以上の登山行程でした。初めの頃はビデオを撮りながら歩くことがてきましたが、後半はビデオを撮る余裕もなくなって来ました。途中何のために歩いているのか?なぜ歩くのか自問している自分がいました。半分無の境地になれたような気がしました。もっと強くならなくては!!

次回は、和田浦海岸海岸で日の出を見て、花嫁街道を経由して御殿山、伊予ヶ岳、富山経由して歩いて岩井海岸で夕陽を見たいたいと思います。
行程を歩いたことがある人は教えてください。情報を待っています。

スマートフォンでヤマレコをアップしているので写真を掲示出来ませんが、歩いたログをアップしますので、地図ロイド等で開いて参考にしてください。

※ヤマレコアップ後スマートフォンで再度写真をアップ出来るかチャレンジしたところアップ出来ましたので少ないけれども撮った写真があったので掲載します。次回は、もっと写真を撮ります。