記録ID: 2646300 全員に公開 ハイキング 富士・御坂

今日もまた、花より団子💦(^_-)-☆小富士でキノコ狩り♪

情報量の目安: A
日程 2020年10月14日(水) [日帰り]
天候朝方小雨、のち曇り時々小富士で晴れ間
アクセス
林道滝沢線小富士林道起点ゲート付近にP

S林道小富士線 起点08:2309:03林道富士山中線 終点10:45小富士12:4313:27林道小富士線 終点13:3014:02林道富士山中線 終点14:34林道小富士線 起点14:3514:35ゴール地点G
コース状況/
危険個所はありません。
小富士林道ほとんど横歩きです。
小富士まで楽ちん♪

駐車後に小富士にキノコ狩りに向かいます(z)
小富士林道に入ります♪(t)ちらほら黄葉(z)
林道山中富士線ゲート合流。小富士林道は右へ(t)小雨でもキノコは待っているのでGO(z)
これは毒キノコですね(z)はい💦(t)
これは毒キノコですかね(z)うん、たぶんシロハツモドキ(毒)(t)
zinniaさん、今日は、背負い籠が特別よく似合う(^o^)キノコ狩りにはバッチリだ(^o^)(t)
紅葉にみいる♬(t)
林道崩壊💦
チャナメツムタケ♪(食)(t)
これは毒キノコですね(z)はいおそらく💦(t)
チャナメツムタケ
今日のお目当て♪キヌメリガサ(^o^)(t)
カベンダケは美味しいとのこと(z)いや💦料理の彩にいいけど、味はそんなには💦(t)
これは毒キノコですね(z)はい💦アクニオイタケ(t)
????
これは毒キノコですね(z)はい💦よくわからんのは、手出さないようにしときましょ(t)
わからないけど可愛いねえ♬(t)
少し陽が射してきた(z)おっつ晴れるぞ〜♪(t)
落葉松の紅葉(^o^)タンタンのボロカメラ、実際
の色がうまく出ません😿(t)
唐松の黄葉の始まり(z)ブラボー♬zinniaさんの写真、綺麗だ〜(^o^)やっぱり腕よりカメラ次第だねえ(^_-)-☆💦(t)
つやつやのハナイグチ♪(t)
zinniaさん、喜び勇んで飛びつく(^o^)♪(t)
大好きなハナイグチ。なんと火山灰の上に生息(z)日当たりのいいスコリアの丘に♪カラマツの根っ子が縦横無尽に這ってるからねえ(^o^)(t)
孤高のスコリアの男♬(t)
小富士に到着♬(t)
山頂、姿現したぞ(^^♪(t)
雲上の青空(^o^)なんという幸運♪(t)
小富士に着いたら青空がチラ見せ(z)ガスガスだったのに、小富士にいる間、姿現してくれました(^o^)(t)
黄葉も進んでいます(z)綺麗だったねえ♬下は雲海、雲上のなんとかでした♬(t)
これから本命の小富士に(z)須走からほとんど人入っていないので、ワクワク(^o^)(t)
ブラボー♬下は雲海だから、ここにいる者しかこの光景見れません(^o^)(t)
小富士は少し暖かい(z)下界の雨模様が嘘みたい(^o^)(t)
揃ってLaunchはカレーヌードル(z)大と小(^_-)-☆(t)
木登りイグチは目立ちます(z)ささくれがいっぱい(^_-)-☆(t)
傘のささくれが大分薄くなってるが、これもキノボリさん♪(t)
ペアのハナイグチ(z)いい色してる♬(t)
食べれるか調査中(z)
綺麗だけどねえ。わからん💦(t)
いいツヤしています♪
ハナイグチとカベンダケ
小富士林道ゲートに戻ってきました(t)
zinniaの成果はハナイグチ、木登りイグチ他多数
tantanは合計2キロ強 左不明菌。上左はハナイグチ・キノボリイグチ、上右キヌメリガサ。下左チャナメツムタケ。下右カベンタケ(t)
チャナメツムタケ♪(t)
キヌメリガサ♪(食)今日はこれ狙い♬(t)
カベンタケ♪煮ても色変わらないので、料理の彩に最高♬(t)
さあ虫出し♬(t)

下界は🌂💦
ムラサキセンブリ鑑賞もちらりと脳裏を💦
やっぱり☂でも🍄、食い気が勝ちました(^_-)-☆
標高が上がるにつれお天気よくなってくる♪
小富士に着いた時は雲上人(^o^)
紅葉の富士山がデーンと姿を♬
万歳♬
下は雲海♬望外の幸せでございました(^O^)/
登ってみなけりゃわかりませんねえ♬
今日もキノコと遊んで無事下山(^O^)/
山の神様に感謝(^o^)

by zinnia

昨年キノコ狩りに訪れて、病みつきになったキノコ狩りに小富士まで行ってきました。
今年は富士見ラインが通行止めの為、五合目まで行けないことから、滝沢林道〜片道約5訴發い鴇富士に挑戦。
今日も沢山採れました。
師匠のtantanmame さんの確かな鑑定に基づき、毒キノコは全て処理でき、食用のみゲット。少しづつ、食用と毒キノコの判別が解るようになりました。tantanmame さん今日も一日お世話になりました。